• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BCCでメールを送り、宛先にはそれぞれの宛先を入れたい

BCCでメールを送るとき、toには自分のアドレスを入れることが多いと思うのですが、BCCで送りながら、相手に届いたメールの宛先には、それぞれの相手の宛先が入るようにしたいのですが、できるでしょうか? つまり、Aさん、Bさん、CさんにBCCでメールを送りながらも、Aさんの受け取ったメールは宛先がAさんになっていて、Bさんの受け取ったメールは宛先がBさんになっていて、Cさんの受け取ったメールは宛先がCさんになっているという状況です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1431
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にはできません どうしてもそうしたいのであれば メールの中身をコピペして 1通づつ 送るしかないでしょう bccメールと思われるのが失礼?と考えるのは おそらく出会い系の女性多数にお誘いメールくらい です 経験上心の無いメールにはいくら多数出しても 雰囲気でわかるみたいですよ(笑) 仲間内ならグループ内にbccメールしたところで なんとも思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

相手ごとに別々に送るしかありません。 航空会社から来るメールは「なになに様」と私の名前が先頭に入っています。これは送る相手ごとに本文を変えているからです。 昔UNIXを使っていたとき、相手の名とメールアドレス(とその他の可変部分)を書いたファイルを作り、シェルスクリプトを書いて一発で全員に相手ごとのメールを送りました。Windowsでもできるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

残念ですが、ご希望のようなことは出来ないようです。 「BCC」は「Blind Carbon Copy」の略です。 「Blind」とはアドレスを「隠す」と言う意味ですから、 BCCの場合は個別のアドレスは表示できません。 CCやBCCの場合は「宛先」(To:)=[主]に送った本文の コピーを送ると言うことですから、[主]になる人がいない場合は 自分のアドレスを入れるのが、ネチケットの様です。 どうしても宛先に夫々のアドレスを入れたい場合は、 本文をコピーするか、「転送」で不要部分を削除して1件毎に 送るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

toに何もいれずに、bccだけでメールを送ることができますので、bccだけにメールアドレスを入れて送れば、問題は解決ですね。でも、メーラーによってはできないこともあります。WindowsのOutlook Expressでしたら問題なくbccだけの送信ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!