退職メールの宛先

このQ&Aのポイント
  • 退職メールの宛先について困っています。お客さんごとに送信する必要があるのか、BCCで送るべきなのかがわかりません。
  • 退職メールを送る際、宛先に入れる人とBCCに入れる人が必要かどうかを悩んでいます。お客さんごとに送信すべきなのか、BCCで送るべきなのか教えてください。
  • 退職メールを送る際の宛先について困っています。お客さんごとに送るべきか、BCCで送るべきかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職メールの宛先

こんにちは 退職をすることになったのですが、客先にメールを送る複数の宛先で困っています。 お客さんごとに送信をするのはもちろんなのですが、 メールはBCCで送るように、といろんな情報サイトに記されています。 しかし送信するとき、必ず1通は宛先の枠に入れないといけないため、 その人のアドレス+BCCの方という形になってしまいます。 (すいません、わかりますでしょうか・・) 宛先に入れたAさん BCCに入れたBさん、Cさん、Dさん・・となると Aさんは、Aさんにだけ送られた、 Bさんは、AさんとBさんにだけ送られた Cさんは、AさんとCさんにだけ送られた・・となり、Aさんに送っていることが必ずわかってしまいます。 これは問題ないのでしょうか? それとも同じ客先であれば、A~Dさんは全て宛先に含めるものなのでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

自分を宛先にすると、他はBCCで送った事が明白です。 手間を省いたと思われて、損しますよ。 内容は同じはずなので、コピーして、その都度「宛先」を 1人ずつ入れて送るべきです。 コピーは簡単です。 1つのメールの本文をクリック→ Ctrl+A(全選択)→ Ctrl+C(コピー)。 Ctrl+Nで「新規画面」→本文画面をクリック→Ctrl+V(貼り付け)。 これを繰り返すだけなので、数分でできます。

micrografx
質問者

お礼

BCCでの送信はまずいんですね 面倒ですが教えていただいた方法で 1通ずつ送信したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

取引先のアドレスはすべてBCCにして、宛先は「自分」です。 ただしもらった方はBCCだとすぐ分かりますから、「面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。 ということで、どうでも良い人以外は一人一人にメールするのが丁寧ということになります。 (そもそも退職の挨拶をメールでというのが既に失礼なんですが)

micrografx
質問者

お礼

>面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。 あうあう、これはまずいですね

noname#231223
noname#231223
回答No.1

Toを入れないと動かない場合は、明かしても問題のないアドレスだけしか書けませんので、通常は自分のアドレスを書きます。

micrografx
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 その方法があったのですね・・・ 助かりました!