退職メールの宛先

このQ&Aのポイント
  • 退職メールの宛先について困っています。お客さんごとに送信する必要があるのか、BCCで送るべきなのかがわかりません。
  • 退職メールを送る際、宛先に入れる人とBCCに入れる人が必要かどうかを悩んでいます。お客さんごとに送信すべきなのか、BCCで送るべきなのか教えてください。
  • 退職メールを送る際の宛先について困っています。お客さんごとに送るべきか、BCCで送るべきかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職メールの宛先

こんにちは 退職をすることになったのですが、客先にメールを送る複数の宛先で困っています。 お客さんごとに送信をするのはもちろんなのですが、 メールはBCCで送るように、といろんな情報サイトに記されています。 しかし送信するとき、必ず1通は宛先の枠に入れないといけないため、 その人のアドレス+BCCの方という形になってしまいます。 (すいません、わかりますでしょうか・・) 宛先に入れたAさん BCCに入れたBさん、Cさん、Dさん・・となると Aさんは、Aさんにだけ送られた、 Bさんは、AさんとBさんにだけ送られた Cさんは、AさんとCさんにだけ送られた・・となり、Aさんに送っていることが必ずわかってしまいます。 これは問題ないのでしょうか? それとも同じ客先であれば、A~Dさんは全て宛先に含めるものなのでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

自分を宛先にすると、他はBCCで送った事が明白です。 手間を省いたと思われて、損しますよ。 内容は同じはずなので、コピーして、その都度「宛先」を 1人ずつ入れて送るべきです。 コピーは簡単です。 1つのメールの本文をクリック→ Ctrl+A(全選択)→ Ctrl+C(コピー)。 Ctrl+Nで「新規画面」→本文画面をクリック→Ctrl+V(貼り付け)。 これを繰り返すだけなので、数分でできます。

micrografx
質問者

お礼

BCCでの送信はまずいんですね 面倒ですが教えていただいた方法で 1通ずつ送信したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

取引先のアドレスはすべてBCCにして、宛先は「自分」です。 ただしもらった方はBCCだとすぐ分かりますから、「面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。 ということで、どうでも良い人以外は一人一人にメールするのが丁寧ということになります。 (そもそも退職の挨拶をメールでというのが既に失礼なんですが)

micrografx
質問者

お礼

>面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。 あうあう、これはまずいですね

noname#231223
noname#231223
回答No.1

Toを入れないと動かない場合は、明かしても問題のないアドレスだけしか書けませんので、通常は自分のアドレスを書きます。

micrografx
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 その方法があったのですね・・・ 助かりました!

関連するQ&A

  • BCCでメールを送り、宛先にはそれぞれの宛先を入れたい

    BCCでメールを送るとき、toには自分のアドレスを入れることが多いと思うのですが、BCCで送りながら、相手に届いたメールの宛先には、それぞれの相手の宛先が入るようにしたいのですが、できるでしょうか? つまり、Aさん、Bさん、CさんにBCCでメールを送りながらも、Aさんの受け取ったメールは宛先がAさんになっていて、Bさんの受け取ったメールは宛先がBさんになっていて、Cさんの受け取ったメールは宛先がCさんになっているという状況です。

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • 宛先と違うところに送信されることってあるの??

    これは、私の友人の社内であった事だそうなんですが、 こんな事ってあるんでしょうか?? ------------------------------------------------- AさんからBさんへメールを送信したところ、 Cさんから「間違ってメールが届いているよ」と返信メールが届いた。 (※Aさんから送ったメールは、Bさんに届いていなかった  返信メールには、Aさんが送った内容が引用されているが、送った内容を見ると、宛先はBさんになっていて、Cさんにはなっていない。アドレスも間違っていない。 (※CC、BCC共になし) Aさんは、Bさん、Cさんとは面識があり、Aさんのアドレス帳には2人とも登録されている。 メール送信する時は、いつもアドレス帳を使っており、アドレス帳にある2人のメールアドレスは間違っていない。 (※ちなみにBさんとCさんは面識がない。) ------------------------------------------------- 友人の言うように、本当にメールに不備が無いのであれば、要因は他になるけど、こんな事ってあるんでしょうか??気になって夜も眠れません・・ このような事が起こる要因として、考えられる事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 宛先の違う迷惑メールが来ます

    定期的に気持ち悪い迷惑メールが来ます。 宛先が私のアドレスでないのに来るんです(T_T) 宛先のアドレスは、私のアドレスに良く似てます。 毎回同じアドレスで、送信者も宛先と同じです。 BCCで来ているのかなとも思うんですが、それを確認することはできますか? ヘッダーを見てみたのですが、私のアドレスは載ってませんでした。 フリーのアドレスから自分宛にBCCで送ったメールのヘッダーにはアドレス載ってるんですが、 その迷惑メールのヘッダーには私のアドレスがどこにも書かれていないんです。 どうして、私のアドレスに届くのでしょうか?? メールそのものは削除して無視しているので問題ないんですが、 宛先が違うことがとっても気になっています。 よろしくお願い致します。

  • BCC(windows mail)の宛先は自分のメールアドレスOR空白でしょうか?

    BCC(windows mail)につきまして質問があります。 BCCを使う場合、「宛先」の欄には何を入力すべきなのでしょうか?おそらく、(A)自分のメールアドレス(B)空白のどちらかだと思うのですが、どちらにすべきなのでしょうか? 一般的には(A)だとは思うのですが、自分のメールアドレスが宛先に表示されていることで相手にはBCCを使っていることは分かってしまいますよね。 かと言って(B)にしてもBCCで送ったことは分かってしまうと思います。 BCCを使う場合、「宛先」の欄はどうすべきなのでしょうか?私的にはどちらでもいいような気もするのですが。一般的な話でいいので教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 電子メールのあて先(to)の表示について

    受信したメールは、toまたはccなら自分以外の、そのメールを受信した人のアドレスが表示されますよね?そこで、届いたその人自身が一番上(一番最初)に表示できるように設定できたりするのでしょうか? たとえばAさんからB,C,Dさん(AさんはB→C→Dの順番であて先(to)に指定したとする)にメールを送信する。Bさんが受信したメールでは、あて先の一番上がBさん、次にCさん、Dさんで表示され、Cさんの受信したメールではあて先の表示で一番上がCさん、続いてBさん、Dさんのように表示できるか、ということです。 または、設定などしなくても勝手にそうなるものなのでしょうか? 同様の質問があったかもしれませんが見つけられなかったので質問しました。 わかりづらい質問になってしまい申し訳ありません。

  • BCCメールの使い方

    BCCメールの使い方 質問(1) to Aさん BCC Bさん BCC Cさん で送信した場合、A,B,Cのメールはどのように受信されるのですか? 質問(2) BCCメールを「送られた側(受信者)」は送信者がBCCで送ってきたことがわかるのですか? 目的 A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。

  • goo mail 複数の宛先

    goo mail を使用しているのですが、 複数の宛先(CcでもBccでもない)に送信する方法がわかりません どなたか簡単な方法を教えて下さい(_)

  • 受信したメールの宛先欄に 他人のアドレスも表示される

    複数の相手に送信した事が無いので、質問します。 Vista Windowsメールです。 仕事先から受信したメールの [差出人]の次の [宛先]に Aさん・Bさん・Cさんのメールアドレスが表示されます。 これは仕方ない事なのでしょうか?     自分のアドレスを Cさんには知られたくない などあると思いますが 送信者のOSやメーラーは不明です。

  • 1回しか送信していないメール

    昨日海外のユーザー複数人に、メールを送信しました。 宛先に自社のメールアドレスを入れ、BCCに複数人のアドレスを入れて送信しました。 自社のメールアドレスに1回メールが送られてきて、うまく送信できたことを確認しました。 が、1人のユーザーから「4回も同じメールが送られてきた」とクレーム返信が来ました。 送ったのは1回だし、自社のメールアドレスにも1回しかメールが来てません。 送信したbccの宛先を確認しましたが、その人のアドレスが複数入っているわけでもありません。 原因が全く分かりません。 このようなことが起きる原因として考えられることはありますか?

専門家に質問してみよう