• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職メールの宛先

こんにちは 退職をすることになったのですが、客先にメールを送る複数の宛先で困っています。 お客さんごとに送信をするのはもちろんなのですが、 メールはBCCで送るように、といろんな情報サイトに記されています。 しかし送信するとき、必ず1通は宛先の枠に入れないといけないため、 その人のアドレス+BCCの方という形になってしまいます。 (すいません、わかりますでしょうか・・) 宛先に入れたAさん BCCに入れたBさん、Cさん、Dさん・・となると Aさんは、Aさんにだけ送られた、 Bさんは、AさんとBさんにだけ送られた Cさんは、AさんとCさんにだけ送られた・・となり、Aさんに送っていることが必ずわかってしまいます。 これは問題ないのでしょうか? それとも同じ客先であれば、A~Dさんは全て宛先に含めるものなのでしょうか? すいません、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5403
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#164823
noname#164823

自分を宛先にすると、他はBCCで送った事が明白です。 手間を省いたと思われて、損しますよ。 内容は同じはずなので、コピーして、その都度「宛先」を 1人ずつ入れて送るべきです。 コピーは簡単です。 1つのメールの本文をクリック→ Ctrl+A(全選択)→ Ctrl+C(コピー)。 Ctrl+Nで「新規画面」→本文画面をクリック→Ctrl+V(貼り付け)。 これを繰り返すだけなので、数分でできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BCCでの送信はまずいんですね 面倒ですが教えていただいた方法で 1通ずつ送信したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

取引先のアドレスはすべてBCCにして、宛先は「自分」です。 ただしもらった方はBCCだとすぐ分かりますから、「面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。 ということで、どうでも良い人以外は一人一人にメールするのが丁寧ということになります。 (そもそも退職の挨拶をメールでというのが既に失礼なんですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>面倒くさいから一括で送ってきやがって」と思うかも知れません。 あうあう、これはまずいですね

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

Toを入れないと動かない場合は、明かしても問題のないアドレスだけしか書けませんので、通常は自分のアドレスを書きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ありがとうございます。 その方法があったのですね・・・ 助かりました!