• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bccで入れたアドレスが宛先の相手に見える

  • 質問No.9072941
  • 閲覧数9479
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 18% (67/355)

Macの「メール」でBccで入れたアドレスが宛先で入れた相手に見えるようになっているようです。
このままではBccの意味がないので何とかしたいです。
何か設定がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (9544/12748)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
>自分のGmail に試しに送ってみたところ表示されました。

Gmailのアドレスからの送信で、自分がBCCで受信した受信メールでしたら、Gmailの仕様による現象と思いますよ。

どこのメールアドレスでも、送信済みメールにはBCC区分が表示されて、誰にBCCで送信したのか、後からでも分かる仕様になっていますが、Gmailは、「自分のアドレスがBCCに入れてあるメール」を送信した場合は、自分が受信した受信メールには、BCCが表示されます。

Windows ユーザーですが、Thunderbird、Windows Liveメールで確認し、Beckyは、「メッセージヘッダ」を確認すると、受信メールにもBCCが記述されています。
この場合、いずれも「宛先」で送信したアドレスが受信したメールには、BCCは表示されないです。

Gmailで、当該受信メールの「メッセージのソースを表示」を開くと、一番最初に「BCC」の記述があります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3423/8960)

他カテゴリのカテゴリマスター
うちのMacのメールでBccを送ってみましたが、受取った側ではBccが見えませんでした。
Bccと間違えてCcとか返信先に入れてるという事はありませんか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (47/136)

たびたびスミマセン。メーラーソフトのお名前は何でしょうか?

「BCCの宛先を相手に見えるようにする」という設定はおそらくないと
思うんですよ。

ですのであるとすればバグか何かだと思っているのですが、
Macの標準のメールソフトにBCCが見えてしまうような致命的なバグがある場合
ユーザー数が多いのでググれば出てきそうかなと思ったのですが、
見つけられませんでした。

後は関係ないと思いますが
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/-b1IwQzsyBk
このページの最後に書かれている
「チェックのために自分のyahooアドレスへ送っていましたが、そのyahooアドレスは、Gmailでアカウントインポート設定をしているので、BCCの部分が見えてしまうということが分かりました。
友達のメールアドレスで実験しました所、問題なく、宛先が見えないBCC受信できていました。」
これくらいですかね。

それにしてもBCCが相手に見えてしまうなんて怖いですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (47/136)

>Macの「メール」でBccで入れたアドレスが宛先で入れた相手に見えるようになっているようです。
という部分ですが、受信者のメールを見せてもらった時にbccに入れたはずの宛先が
あったという事でしょうか?
お礼コメント
englaw

お礼率 18% (67/355)

自分のGmail に試しに送ってみたところ表示されました。
投稿日時:2015/10/31 23:04