• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BCCメールの使い方

BCCメールの使い方 質問(1) to Aさん BCC Bさん BCC Cさん で送信した場合、A,B,Cのメールはどのように受信されるのですか? 質問(2) BCCメールを「送られた側(受信者)」は送信者がBCCで送ってきたことがわかるのですか? 目的 A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。

noname#108135
noname#108135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問(1)の回答 3人に同じ内容のmailが送信されます。 [但し] Aさん:自分宛のmailとして受信されます。    Aさんには、B,Cさんにmailが送付されている事は分かりません。    また、送付されたmailからB,Cさんのアドレスも分かりません。 Bさん:Aさん宛のmailとして受信されます。    Bさんには、Aさんのアドレスを送付されたmailから確認出来ます。    Bさんには、Cさんにmailが送付されている事は分かりません。    また、送付されたmailからCさんのアドレスも分かりません。 Cさん:Aさん宛のmailとして受信されます。    Cさんには、Aさんのアドレスを送付されたmailから確認出来ます。    Cさんには、Bさんにmailが送付されている事は分かりません。    また、送付されたmailからBさんのアドレスも分かりません。 質問(2)の回答 受信者が使用しているメーラーに依ると思います。 但し、メールヘッダーを確認するか、受信者(To:)が自分のアドレス以外(Aさんのアドレス)になっている事で、 CC及び、BCCのmailと判断が付きます。 > A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。 →下記手法で実現できます。  FROMとTOを同じ(つまり、自分宛のmail)にして、BCCに、A,B,Cさんのアドレスを指定して送信。