• ベストアンサー
  • 困ってます

CCとBCC

メールについて以下3点をお教えお願いします。1・(宛先=A君)(CC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCにはA君とC君が記載されている。又同じようにC君が受信したメールの宛先はC君で、CCにはA君とB君が記載されている?  2・(宛先=A君)(BCC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCやBCC欄には記載なし。同じようにC君が受信したメールの宛先はC君でCCやBCC欄には記載なし?以上で合っているでしょうか?実は最近迷惑メールがよく来ます。ところが宛先が私(仮にAXY)ではなく全く異なる宛先名です。そこで見えないBCCに私のAXYが記載されていると推定すると、異なる宛先でも到着するのかと疑問に思ったのです。このアドレスがAXYでない部分のアドレスは無数で、都度異なる名前です。しかしながら共通点として「@」から後の部分は全て(@leto.eonet.ne.jp)となっています。 3.私の「AXY@leto.eonet.ne.jp」へ到着するメールは、例として「ABD@leto.eonet.ne.jp」「WER@leto.eonet.ne.jp」「YUI@leto.eonet.ne.jp」等何らかの操作があれば全て「AXY@leto.eonet.ne.jp」のパソコンに来信するのでしょうか?以上仕組みの知識がないのでよろしくお教えのほどお願いします。

noname#134124
noname#134124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

1. A,B,Cが受信したメールは、どれも宛先:A.CC:B,Cになってます。 2. A,B,Cが受信したメールは、どれも宛先:A, CC:空欄になってます。 ただし、送信時に使うメーラによっては、B,Cが受けとったメールの本文冒頭に 「これはBCCで送られたメールです。」旨の注釈がつくこともあります。 メールの配送に使われるアドレスはTo:やcc:とは別のところに記録されています。 イメージとしては、封筒で手紙を送る場合、To:やcc:に書かれているアドレスは手紙に書かれている宛先で、配送はそれとは別に封筒に書かれている住所に送られる、そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導有難うございました。理解違いをしないように整理しますと「CC」の場合:B及びCの受信メール宛先欄は両名ともに「A」CC欄は「BとC」ということでよろしいでしょうか?元々3名間で分かっても問題ないという方法ですからそれでもいいと思いますが、「BCC」の場合は互いに分からないようにという思惑があると思います。私の理解不足かも知れませんがBCCの場合:注釈が付かないメーラ利用であるとすると、B及びCが受け取ったメールは宛先「A」となっており、受け取ったB及びCは、このメールは自分の他に「A」が受け取っているということが読み取れます。プライバシー上の問題があるという感じがいたしました。今まで無知なものですから疑問が出てきて今回お教えを頂くまで、BCCにすればそれぞれの宛先になると思っていました(BCCでAの宛先で発信;B及びCの到着信はAのところがB及びCに変換されていると勘違い)多人数に同一内容を発信する為利用に便利と考えていたのですが、少なくとも受取人全員は「A」が受け取っているということが分かる仕組みだったと理解しました。 完全に守秘されて、且つ一度に連絡できるような便利なメーラがあればいいのですが。真に有難うございました。

関連するQ&A

  • CC BCC について

    こんにちは メール作成時のCC BCCについて間違っているところをご指摘ください。 A・B・Cの人物がいて、Aがメールを送ります。 CC→B BCC→C の人のアドレスを入れると、 Bのメールには A(送信者)とCのアドレスがあり Cのメールには Aのみのアドレス(送信者) ということでいいのでしょうか? それと、 CCの人BCCの人もAが入力したメッセージが送られるということでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • To と Bcc について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 いまさら恥ずかしい質問ですが教えてください。 3人にメールを送るとします。 To :Aさん Cc :Bさん Bcc:Cさん この場合、 1. Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。 2. Bさんは自分にはAさんのCcでのメールが送られたと分る。 Bさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 3. Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、Ccで送られたのか、 Bccで送られたのかまでは分らない。 もちろん、Bさんに送られたことは分らない。 Cさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。 ということでよろしいでしょうか? 全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、 Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか?

  • CCとBCC

    メーラーには、宛先CCと、宛先BCCとがありますが、受信者側で、そのどちらを使って送信されたメールなのかを知る方法はありますか? BCCで送信された場合には、間違っても、全員に返信しないように気をつけなければならないのでしょうか?

  • CCとBCCの違い

    メールの送信先の欄が[宛先][CC][BCC]と分かれていますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?私は今までに大勢の人に一度にメールを出すときは「、」で区切ってすべて[宛先]欄に並べていましたが・・・

  • BCC形式の受信メールにおいて各受信者の名前を表示するには?

    OE6を使っています。  BCC形式で、A氏、B氏、C氏、D氏、E氏にメールを送るとします。宛先(To:)には、わたしのアドレスを入れます。  すると、A氏、B氏、C氏、D氏、E氏が受信した各メールの受信者欄には、わたしの名前が記載されています。受信者から見て場合、とても不自然なものです。    そこで、質問です。 上記の場合、A氏、B氏、C氏、D氏、E氏が受信した各メールの受信者欄に、それぞれ、A氏、B氏、C氏、D氏、E氏の名前が出るようにするには、どうすればいいのでしょうか。  わたしのやり方が正しくないような気がします。  よろしく、ご教授願います。 横山   ります。

  • 宛先、CC、BCCの使い方が分からない!!

    e-mailの中で、相手にメールを送るとき宛先とかCCとかBCCとかありますよね~~?? 大体の使い方が分かってるんですが、詳しく分からないんです。 送られたほうはどんな風に見えるんでしょうか?? あと、宛先にみんなのアドレスを入れて送る人も居ます・・・・。 ちゃんと宛先とCCとBCCの区別がしたいので・・・。 馬鹿な中学生にも分かりやすいようにお願いします。 仕組みと、送られてきたほうがどんな風に見えるのか知りたいです。 よろしくです。

  • BCCとCC…教えてください!

    こんばんは☆ 無知ですみません… BCCに指定したアドレスの人には TOにした人のアドレスは知られることはないのでしょうか? またCCはどのように使えばいいのでしょうか? AさんとBさんに同じメールを送りたいのですが、 BさんにはAさんに同じメールを送ったことを知られたくありません。 アドバイスお願い致します。 辞書で調べたらcarbon copyとありました。 が、いまいち使い方がわかりません^^; よろしくお願い致します。

  • BCCでメールを送り、宛先にはそれぞれの宛先を入れたい

    BCCでメールを送るとき、toには自分のアドレスを入れることが多いと思うのですが、BCCで送りながら、相手に届いたメールの宛先には、それぞれの相手の宛先が入るようにしたいのですが、できるでしょうか? つまり、Aさん、Bさん、CさんにBCCでメールを送りながらも、Aさんの受け取ったメールは宛先がAさんになっていて、Bさんの受け取ったメールは宛先がBさんになっていて、Cさんの受け取ったメールは宛先がCさんになっているという状況です。

  • ビジネス文書でのCCとBCC

    上司より、訪問先へのお礼状(封書のレター)を作成するよう指示がありました。 訪問相手は、A常務とBマネージャーで、上司の指示では、A常務を宛先としてレターを作成し、Bマネージャーをメールでいうところの「CC」にするように、とのことでした。 具体的には、お礼文の下(結語の下の左側)に、「CC:マネージャーB様」というように記載すれば、宛先の方(この場合でいうとA常務)がBマネージャーにそのレターを回付してくれるはずとのこと。 さらに、A常務を紹介してくれたC社のDさんにも同レターを別途用意し、そちらにBCC:D様と加えて記載し、別途Dさんにお送りするようにとのことなのです。 上司が言うには、そのような文書作成の仕方があり、上司自身、そのようなレターを受け取ったことがあるとのことなのですが、私は数年秘書を務めてまいりましたが、そのようなレターを拝見したことがありません。(今の上司に仕えてまだ間もないので、上司が受け取ったという同内容のレターは私は見たことがありません。) CCやBCCは、電子メールの機能と私は認識していますが、レターでCCやBCCと記載する方法が、果たして本当に存在するのでしょうか。私個人の経験と感覚としては、1つの文書で、宛先をA常務とBマネージャーの2名とするか、それぞれを宛先として、文書を2つ作成するのが通常と思うのですが・・・ いずれにしても、宛先の方はこちらの意図は汲んでくださるだろうとは思いつつ、通常あまり見受けられない方法でお礼状を出すことに少々躊躇いを感じています。 ご意見を頂戴したく、何卒お願いいたします。

  • メールあて先「cc」と「bcc」は何の略?

    outlookでメールを送信する際に 「cc/bcc」の欄があります。 使い方 CCはコピーを送り、受信者に当事者以外のアドレスが教示されます。 BCCはアドレスが表示されなく、当人しかわかりません。 ・・・・・といった理解をしています。 教えていただきたいのは このCC/BCCはなんの略か。 BCCはブラインドコピーと聞いたことがありますがいかがでしょうか?