• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードの宛先をデフォルトでBccにしたい。

私はサンダーバードで数十人の知人たちにBccでメールを配信しています。 アドレス帳に「Bcc配信先」というフォルダーを作って、その中に該当するアドレスを入れてあります。 送信時にはその中身をCtrl+Aで総て選択してから宛先欄にドラッグ&ドロップし、その後宛先をBccに変えます。 しかしこの最後の宛先をデフォルトの「宛先」からBccに変えるのを忘れて、カテゴリーがそれぞれ違う知人のアドレスが全部暴露されるという失敗を3回も経験しました。出来れば宛先のデフォルトをBccに設定したいのですが可能でしょうか? あるいは実質的にこの失敗が防止出来るなら別の方法でも良いのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1856
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次のページにあるように、アカウント設定にあるBCC常時追加する窓に、自分のアドレスを入れておくと、作成画面には、「宛先」のほか、最初からBcc欄も表示されます。 http://note100yen.com/en-131020.html BCCに表示された自分のアドレスをDeleteしてから、そこに、アドレスサイドバーからグループ化したリストを追加するとか、そんな方法ではだめですか? なお、区分の切り替えは、アドオンのNostalgyで簡単にもなります。 http://blog.livedoor.jp/hakin/archives/51279587.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingoさんありがとうございました。 アドオンが役に立ちそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#212058

「宛先欄にドラッグ&ドロップし、その後宛先をBccに変えます」が諸悪の根源のように思います。以下のように送信先のグループ化機能を使って、最初から Bcc に指定するようにするのはいかがでしょうか。 http://synclogue-navi.com/thunderbird-address-group …質問文の「デフォルトの宛先」という表現がイマイチ理解できていないのですが、これは「自動的に宛先に設定されるようにしている」という意味ではないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!