• 締切済み

この頃 サンダーバードが不調過ぎて困っています。

Windows 11でサンダーバードの最新版を使っています。 ここ1か月ほど 非常に困る不具合が頻発しているため ご相談させてください。バグですか? 私は複数のアドレスを登録して使い分けていますが、サブアドレスからメールを作成するとその時は送信者にサブアドレスが表示されているのに、実際に送るとなぜかメイン アドレスがそこに書かれているという奇妙な現象が起きました。 仕方なく一度 アドレスを削除して1から登録し直したところ直りましたが、今度は登録してある 署名が全く入らなくなりました。 さらに 毎回 自分が送信するアドレスを BCC にも入れて自分宛にテストも兼ねて 回送されるようにしておりますが、最近は BCC に入らず 宛先と同じ欄に入ってしまいます。 毎回手作業で直し だんだん 使い物にならなくなってきています。どうしたら改善できますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

具体的なバージョンを記載してください。 動作不良を感じ始めたときのバージョンもついでに。 「サブアドレスが表示されている」とありますが何所に表示されるのでしょうか? 作成から新規メールのウィンドウが新たに出てきて差出人に表示される自分のアドレスはその時開いていたフォルダーのアカウントが初期表示になるはずで、ドロップダウにリストから他の設定済アカウントに切り替えられるはずであり、登録アカウントの設定で記述されているシグネチャが本分欄に表示されるはずです。 もしかしたらメールプロバイダの設定も影響しているかもしれません。 ご利用中のメールサービスはPOP、IMAPのどちらでしょうか? IMAPでしたらIMAPサーバー上で設定したシグネチャを今まで使用していたとか? そういった相互の設定に食い違いが発生したとか、サポート対象外となったIMAPザーバーのバージョンだったとかThunderbirdだけが悪いとは限らない・・・かもしれない。 今まではサポートされていた設定がサポートされなくなったとか? バージョンが変わって設定ファイルのフォーマットが変わってしまったとか?此方はOutlookではよくあることです。