• ベストアンサー
  • 困ってます

宛先の違う迷惑メールが来ます

定期的に気持ち悪い迷惑メールが来ます。 宛先が私のアドレスでないのに来るんです(T_T) 宛先のアドレスは、私のアドレスに良く似てます。 毎回同じアドレスで、送信者も宛先と同じです。 BCCで来ているのかなとも思うんですが、それを確認することはできますか? ヘッダーを見てみたのですが、私のアドレスは載ってませんでした。 フリーのアドレスから自分宛にBCCで送ったメールのヘッダーにはアドレス載ってるんですが、 その迷惑メールのヘッダーには私のアドレスがどこにも書かれていないんです。 どうして、私のアドレスに届くのでしょうか?? メールそのものは削除して無視しているので問題ないんですが、 宛先が違うことがとっても気になっています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数710
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶんBCCで来ているんですね。普通はBCCの宛先はヘッダを見てもわからないはずです。だから、そのフリーメールサービスのほうがちょっと不思議です。もしよろしければ、そのフリーメールが何かを教えてください。 似たようなアドレスにBCCで一斉にスパムを送るのはよくあることなので、気にしなくていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BCCの場合はわからないのが当たり前なんですね(^^; 安心しました。 >そのフリーメールが何かを教えてください。 yahooです。 BCCで複数のアドレスで送り、 『X-Apparently-To: アドレス』となっていたり『Delivered-To: アドレス』となっていました。 BCCといっても自分のアドレスだけで、他のアドレスはわかりません。 もしかすると、送信も受信も同じPCで行なっていたのが原因かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)

 基本的にBCCはメールサーバーで削除されますので、受信者はBCCに書かれていたメールアドレスを知ることはできません。本来、そういう機能です。  ですから、そのメールの動きとしては正しいです。  メールとしては、TOが必ずないといけないので、SPAMの場合、TOに1つだけ入れ、似たアドレスをBCCに入れたりしているようですね。  そのフリーメールの方が不思議。ヘッダーにBCC行があるのでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BCCは受信したアドレスも見えないのが正常だったんですね。 安心しました。 >そのフリーメールの方が不思議。 BCCで複数のアドレスで送り、 『X-Apparently-To: アドレス』となっていたり『Delivered-To: アドレス』となっていました。 BCCといっても受信したアドレスだけで、他のアドレスはわかりません。 もしかすると、送信も受信も同じPCで行なっていたのが原因かもしれませんね これで安心して(^^;、無視できます。 ありがとうございました。