• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードで自分宛てのメールが届かない。

サンダーバードで自分宛てのメールが届かない。 サンダーバード3を使って宛先には友人のアドレスを、BCCに自分のアドレスを入れて送信すると、 友人には届きますが、自分には届きません。何か設定が間違っているのでしょうか? ご教示ください。 なお、自分のアドレス記入は間違ってないことを確認しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

サンダーバードでフィルタを設定していませんか? サンダーバードの迷惑メールフォルダに入っていませんか? サンダーバードで他のアカウントを設定して送信テストできますか? メールサーバの方で受信拒否やフィルタを設定していませんか? メールサーバの迷惑メールフォルダなどへ入っていないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#151570

#1です。 補足します。 もし、自分宛のテスト送信も受信できなければ、 送信エラーが返ってきてないのでしたら、利用のアカウントの受信サーバーのサービスで「自分のアドレス」を拒否などしている他には、余り考えられません。 Thunderbirdで迷惑メールとして受信している場合は、太字で数字が必ず表示されますし、また、Thunderbirdのメッセージフィルターで、受信時に「POPサーバーから削除」のアクションを持ったルールが作成できる知見をお持ちでしたら、直ぐに原因が判るはずです。

• 回答No.1

通常ありえないですが、送信済みのヘッダには、BCC欄にアドレスは表示されていますか? 時間がかかっているだけということはないでしょうね・・。 また、宛先に自分のアドレスのみを入れてテスト送信したメールはどうなんですか?