• ベストアンサー
  • 困ってます

thunderbirdでのアドレス一括取得

thunderbird(ver17)、において受信済み、あるいは送信済みメールの宛先に複数のメールアドレスがある場合、それを一括してコピーし、新規作成するメールの宛先に入力する方法があればお教えください。  受信トレイや送信トレイにあるメールについて、同じ宛先に再度メールを送る際のアドレスの入力手間をなくしたい、という意図です。 ※送り先が毎回異なるのでアドレス帳にグループとして登録すると大量のグループが出来てしまいます。アドレス帳は使いたくありません。  Outlookでは出来ていたことですが、サンダーバードでは無理なのでしょうか。  PC環境はwin7、HomePremium,64bitです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >色々なメールを受信、送信してきた中で、あのときにメールを送ったメンバーに対して再度連絡したい、ということが頻繁にあります。 またその際に、さらに別のメールから宛先何人かを抽出して加える、ということがあります。 趣旨が判りました。 Outlook Expressなどは、メールヘッダ表示部分で、曲がりなりにもドラッグやShiftキー+クリックで一括コピーが可能ですね。 Thunderbirdでは、デフォルトでは、アドレス帳の機能メニューを優先していて、アドレス帳を使わない使用方法は想定していないのだと思います。 で、1つ1つは、右クリックのコピーで、作成メールの宛先に貼り付けたらよいですが、開いたメールのヘッダ部分から一括コピーの方法がないか当たってみました。 〇1つは、次のMore Functions for AddressBook(メニューは英語)を入れたら、メッセージペインでのヘッダ部分のどれかのアドレスを右クリックに「save recipients addresses」→「as list(all)」があるので選択したら、アドレスリストへの登録画面が開き、自動的に受信者のアドレスが一覧表示されます。 ただし、そこでの選択や右クリックのコピーは1つのみ可能なので、単に見易くなるだけで少々残念ですが。 なお、すべて選択メニューがありますが、機能しないようです。 https://nic-nac-project.org/~kaosmos/morecols-en.html 〇2つ目は、次のThunderbird Cinversationを入れると、一覧でメール選択した場合のメッセージペインのヘッダ部が別の表示方式になるので、前記のアドオンのメニューは使えませんが、□に▼のあるアイコンで、展開・畳みができるので、展開した状態で「本文」スペースの右上の「詳細を表示」クリックで、ヘッダが本文スペースに表示されますから、「宛先」やCCにあるアドレスをドラッグして(最初、邪魔なポップアップが開くが消えます)選択できますので、Ctrl+Cや右クリックから一括コピー可能です。 取扱いに少々戸惑いがあるかもしれませんが、慣れたら何とか使えるかなと思います。 また、Thunderbirdの宛先への貼り付け挿入は1行ずつですが、一括貼り付けた後に、エンターキーだけで、各行に変更してくれる「メール宛先一括どーん」を入れるとよいと思います。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/gmail-conversation-view/ http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110706_458683.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/bulkpaste_recipient/ なお、Thunderbirdでは、使いたい機能を付与できる色々な拡張機能があります。 暇なときにでも、下記ページを閲覧してみてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html

質問者からのお礼

ANo1さま  やりたかったのはこれです。  丁寧でわかりやすい文章、時間を割いて頂いたのだと思います。  どうも有難うございます。  

その他の回答 (1)

• 回答No.1

趣旨が完全に理解できていないですが、送受信メールの再利用で用が足せるのでしたら、利用したいメールをメッセージの一覧で選択して、メインメニュー又はアプリメニューアイコン三の「メッセージ」の「新しいメッセージとして編集」選択ではいかがですか。 件名や本文なども削除や修正で対応できると思いますが。

質問者からのお礼

どうも有難うございます。かなり楽になりました。 色々なメールを受信、送信してきた中で、あのときにメールを送ったメンバーに対して再度連絡したい、ということが頻繁にあります。 またその際に、さらに別のメールから宛先何人かを抽出して加える、ということがあります。  というわけで作成済みメールの宛先一覧を自由にコピーするやりかたを教えて欲しい、という言い方で掲示板に載せて頂きました。  ウインドウズライブメールの設定がうまく行かずになんとなくサンダーバードを入れたのですが、ちょっと勝手が違い、操作に時間がかかってます。ライブメールなら簡単にできるのに。