• ベストアンサー

サンダーバードでBCC送信

サンダーバードでBCC送信するとき、アドレスサイドバーを表示すると左側にアドレ帳が出てきて、CCあるいはBCCに追加するのボタンを押すとCCあるいはBCCに追加されていましたが、知らぬ間にバージョンが13から14にUPされ、アドレス帳からアドレスを選択しBCCに追加するボタンを押しても全然反応しなくなりました。以前は選択したアドレスがBCCで追加され送信されていました。今はBCCでアドレスを何個か選択して送信することが出来なくなり困っております。バージョンアップで不具合とは考えられません。アドオンか何か足らないのでしょうか?解決方法お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >場所がわからないのでここに書き込みます。 これを補足された場所でよいですよ。 別の質問として補足するのはいけないです。 >言われるようにアドオン無効にして再起動しました。 すべてのアドオンが無効になって起動された状態(セーフモードで起動)でOKになったのですね? そうでしたら、不具合を起こしているアドオンを見つけてください。 今後のために、次をやってみてください。 〇Thunderbirdのセーフモードで改善したということは、インストールされているアドオン(拡張機能)の中に、書かれた現象を起こすアドオン(拡張機能)があるということです。 〇Thunderbirdを通常起動をして、ツール→アドオンで、アドオンマネージャーを開き、左の「拡張機能」を選択した画面で、各拡張機能に「無効化」のボタンがあると思いますから、上から順番にクリックして無効にして(再起動が求められたら実行)から動作を確認します。 〇上の操作を繰り返していると改善するときがありますが、その前に「無効化」したアドオンが犯人ですから、そのアドオンは無効にしてそのままアップデートを待つか、機能を使っていなければ削除し、他のアドオンは有効にしてから使ってください。 ※犯人のアドオンの機能によっては、代替のアドオンを探すことをする場合もあります。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

またまた感想文が付いていますね。不具合が起こったからメーラーを変えていたら、キリがないですね。どんなメーラーでも不具合は起こります。 さて、私のThunderbirdは、ver14でもデフォルトの状態で完璧に動作していますよ。 1つのアドレス、複数のアドレスを飛び飛びでも、宛先などへの挿入が可能です。 まず、アドオンを多々入れておられるのでしたら、ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」からセーフモードで起動して確認してください。 改善したら、他のアドオンの影響ですから、犯人を1つ1つ有効(無効)にして、再現(改善)した場合のアドオンを見つけます。 変化がないのでしたら、一度、プログラム本体だけをアンインストールして、再インストールしてみてください。 それでも駄目なら、初めてプロファイルの「再作成ではなく」て「別に作成して」このプロファイルを使用して起動し、アカウントを設定のうえ、送受信などの動作を確認します。 ※プロファイルの作成などは、次を参考にしてください。 ファイル名を指定して実行の窓に「Thunderbird.exe -p」でマネージャーが開きます。「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、切り替え起動ができます。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles 作業を行う前に、現在のプロファイルフォルダをバックアップしましょう。 ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から開くフォルダがプロファイルフォルダですから、そのままThunderbirdを×で終了したら、コピー作業ができます。 データ関係の移行ですが、アカウントは新規に設定してください。 今のプロファイルでThunderbirdを起動し、 〇アドレス帳は、アドレス帳のツールメニューからLDIFファイルへのエクスポート(インポートから復元)やプロファイルフォルダにあるabook.mab(コピーの上書きで復元)があればよいです。 〇メールデータは、プロファイルフォルダにあるMail\Local Folders又はアカウントサーバー名フォルダの中にある拡張子のないinbox、sent、作成したフォルダ名などのファイル(mbox形式)ですが、それらを直接ターゲットに、次のImport Export Tools(常用推奨)を入れて、任意のフォルダの右クリックメニューからサブフォルダに復元できます。 http://pentan.info/else/thunderbird_backup.html ※事前に各トレイの右クリックから「mboxファイルにエクスポート」でバックアップもできます。 〇メッセージフィルターは、アカウントごとにmsgFilterRules.datファイル(コピーの上書き復元)があると思います。 〇迷惑メール判定フィルターは、training.datファイル(同上)です。 そんなところで十分と思いますが、この程度を知っていれば、不具合には幾らでも対応できますので頑張ってください。 なお、プロファイルフォルダのバックアップは、その時点でのバックアップで、増減分の復元は出来ませんから完璧ではなく、二重バックアップの意味もありますから、個々のデータのバックアップは必要です。 最後に、Thunderbirdの新機能の開発は今秋で終了し、後は、メンテナンスのサポート中心に移ります。開発の人的勢力をFirefoxのモバイルに移すような話のようですから、大きな更新はなくなります。 また、高速アップデートが嫌な方は、法人向けのESR版を個人で利用する方もいますので、参考にしてください。 http://www.mozilla.jp/business/downloads/ 何かありましたら、補足でお願いします。

trbluetrane
質問者

補足

場所がわからないのでここに書き込みます。言われるようにアドオン無効にして再起動しました。それで新規作成だサイドアドレスバーを表示しアドレス帳からアドレス指定し、BCCに追加すると入りました。もう一人追加するとそれも入りましてホットしました。あとはこの状態にしておけば宜しいんでしょうか? それだけが不安ですので再度確認のためお伺いしました。

• violet430
回答No.1

プロファイルが壊れたと思いますね。 プロファイルを再作成すれば直りますが、メールデータの移行が面倒になります。 長い目でみた場合、サンダーバードはこうしたバージョンアップに伴う不具合が起こりやすいので、プロファイルのバックアップを常に行っておく習慣を身につけた方が安全だと思います。そういうのが嫌なら、他のメールソフトへ乗り換えた方が楽です。