• ベストアンサー
  • 困ってます

BCC

アウトルックエクスプレスで BCCとしてメールを送信したいのですが・・・ 一旦、アウトルックエクスプレスのアドレスに 相手のアドレスを登録しないと、BCCでは送信できないのでしょうか? アウトルックエクスプレスのツールバーには 宛先とCCしか表示されていないのが普通ですよね? BCCの枠が表示されていないので 別の媒体に保存しているアドレスをコピペもできないようですが、できる方法があるのでしょうか? 知人間で、 知人Aから知人Bに、ウイルスが混入されたメールが来たのですが、知人Aはメール自体を送信していなかった、ということを聞きました。 アウトルックエクスプレスのアドレス帳にあるメールアドレスを送信先として、勝手に送りつけるウイルスだったのかと思います。 そういうことを聞き、対策として セキュリティーソフトは導入しています。 (アップデートはウインドウズもオフィスも、まめに行っているほうだと思います。) アドレスは、エクセルに一覧を作り、別の媒体に保存し、 ネットに接続する際は、アドレスを保存している媒体は差し込まないようにしています。 できれば、別媒体のエクセルから BCC枠に貼り付ける、などしたいと思っています。 それが可能でしょうか? もっとよい方法があるでしょうか? お教えください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)

BCCで送られてきた皆さんには宛先は見えていますので、 個人情報の観点からいって、あまり第三者を宛先に 使うべきではないということです。 そのため、あえてBCCの宛先の方が解る宛先で、 なおかつ問題のない自分自身を宛先にします。 BCCの数は特に制限はないはずです。 多くても特に目立った問題はないでしょう。 処理的には各BCCに一回一回送信しますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のご回答ありがとうございます。 BCCを使う場合、 宛先の枠には何を入力しないで、BCCの枠に複数のアドレスを入力して送るのかと思っていましたが そうではない、ということでよいですか? 受信した人は 送信者の箇所も、宛先の箇所も私のアドレスが表示されている?ということになるのですか? アドレス帳を開いて、BCCを触ってみたことはあって、便利だなぁと思ったことはあるのですが、送信したことがなくて・・・こんがらがりつつあります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは!! ANo.5です。 誤解を与える回答だったようでゴメンナサイm(__)m 宛先欄を空白にして送信しても BCCに選択されたアドレスは 他の方に見えることは全くありませんが、 宛先欄に[Undisclosed-Recipient:;]と表示されたメールが届けられてしまいます(^^; 宛先欄に[Undisclosed-Recipient:;]と表示されて不信メールと見なされないように&誰某に送ったかが 相手にわからないように・・・ 先の例で言うと 宛先欄には、メインユーザーの連絡先で、右側に表示される名前に[海水浴楽しみ隊]、電子メール欄にrara-kさんのアドレスが入力されたアドレスを選択し、 そしてBCC欄には、横顔アイコンのグループ名[海水浴楽しみ隊]を選択して送信する事になります。 ※アドレス帳を開いてみると 左側に表示されている共有連絡先以下に メインユーザーの連絡先(アドレス帳を開いた際に表示される全員の一覧)と 横顔のアイコン(グループを表示)の[海水浴楽しみ隊](グループ登録した方々の一覧が表示されます) の二つが表示されている状態に成ります。 参考ページ 「BCC 【ブラインドカーボンコピー】」 http://e-words.jp/w/BCC.html 「CC 【カーボンコピー】」 http://e-words.jp/w/CC.html 「IT用語辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ は パソコン用語の判らない際に役立ちますので、お気に入り登録しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 複数の友人を相手に、テスト送信させてもらおうと思います。

  • 回答No.5

おはようございます!! ANo.3です。 >宛先には、皆さんが一目で判るような名前を付けた自分のメールアドレスを入力します。 は、 ANo.3の続きの話として書くと、 アドレス帳の登録時に、アドレス帳を開いた状態で、 [ファイル]~[新しい連絡先]をクリックして 表示欄に グループ名が出るように姓名欄に入力して、 電子メール欄にrara-kさんのメールアドレスを入力します。 例えば グループ名を[海水浴楽しみ隊]として仲間のアドレスを登録しておいて、BCCにこのグループを指定します。 宛先欄に上に書いたようにrara-kさんのアドレスを入力した[海水浴楽しみ隊]を指定します。 この設定で送信すると 宛先に[海水浴楽しみ隊]と表示されたメールが グループ登録された全員に送信されます。 誰々に送ったかは、受信者の方には判りません。 (僕の場合は メル友さんに 写真の批評をして貰う際などに この方法で画像を送信しています。) 一度に送れる送信先の数は 使用されているプロバイダさんのホームページを見て下さい。 多いとスパムメールとみなされるために、プロバイダさんのメール欄やヘルプ等に 注意点として書かれていると思われます。 >BCCの枠内には、だいたい何件くらいのアドレスを入力してよいものでしょうか? あまり多いと、途中でひっかかって、送信できないものが出てきたりするのでしょうか? 何百件にも成ればスパムメールを見なされそうですね(^^; 幾つかに分ける事が出来ると良いのですが・・・。 Windows Updateからこまめにアップデートされ、アンチウイルスソフトも更新して最新状態で使用されている環境では、先にも書きましたが、ウイルスをそんなに恐れなくても大丈夫かと思います(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございます。 BCCの枠に複数のアドレスを入力しても 宛先の枠に何も入力していないと、 BCCの枠に入力したアドレスが表示されるもの、ということなんですね? ですので、宛先の枠に自分のアドレスを入力しておけば、 それが表示され、BCCの枠に入力されたアドレスが宛先に表示されることがない、と解釈してよいのでしょうか? だいぶ、BCCのことが分かってきた気がします。

  • 回答No.3

こんばんは!! 新規作例メール画面の[表示]~[すべてのヘッダー]をクリックすると BCC欄が 常に表示されます。 複数の人に一括送信する場合は、 宛先には、皆さんが一目で判るような名前を付けた自分のメールアドレスを入力します。 BCCへ入力するアドレスですが、アドレス帳の[ファイル]~[新しいグループ]をクリックして グループ名を付けます。 グループを開いて 送りたい方々のメールアドレスからコピー&ペーストでグループ内に貼り付けが可能です。 BCCにグループを選択すると グループに登録されたすべての人に送信出来ます。 >セキュリティーソフトは導入しています。 状態なら ウイルスが進入して アドレス帳に掲載されているアドレスに成りすまして ウイルスメールを送信する可能性は 無いと言って良い程に少ないと思われます。 >知人間で、 知人Aから知人Bに、ウイルスが混入されたメールが来たのですが、知人Aはメール自体を送信していなかった、ということを聞きました。 は 知人Aさんのメールアドレスが登録されている誰かさんがウイルス感染して、Aさんのメールアドレスに成りすまして送信したものと思われます。 このような成りすましは 最近のウイルスはよく使用します。 メールの受信時にも 送信時にもウイルスチェックされますので、心配いらないと思われますが・・・?? ただ アンチウイルスソフトの対応前のウイルスメールが届く場合がありますので、怪しいメールは例え知人の方からのメールでも削除&削除で対応して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >宛先には、皆さんが一目で判るような名前を付けた自分のメールアドレスを入力します。 宛先に自分のメールアドレスを、というのが、よく分からないので教えてください。 ウイルスとはいたちごっこですよね。 アドレス帳を使うと楽ですが、ちょっと怖いです。 BCCの枠内には、だいたい何件くらいのアドレスを入力してよいものでしょうか? あまり多いと、途中でひっかかって、送信できないものが出てきたりするのでしょうか?

  • 回答No.2

表示 全てのヘッダーですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)

メールの新規作成時に、「表示」→「すべてのヘッダー」のチェックを 入れると、BCCが出現します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 やってみました。 BCC枠が表示されました! ここにエクセルからアドレスをコピペして使えるわけですね。 ありがとうございます。