• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

>BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」とい >うこともわからないのですか? 分かりません。 同時に誰に、何人に送られているか、全く分かりません。 その為のBCC(ブラインド・カーボンコピー)です。 >送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれて >いるメールではぱっと見、同じなのでしょうか? 同じですね。例えば貴方だけがあて先にあるメールは、もしかしたら BCCで誰かにも送信されているかも知れません。 これはメーラー(2003など)には依存しない、eメールの基本的な 共通ルールとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなのですか。 私だけに送られていたと思っていたが 実はBCCに誰かがはいっている可能性もあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基本はその通りなのですが。受信側のメールソフト次第では中身が見えてしまうと言う欠点を持っている機能です。 実際、OutlookExpressでバグがあり、特定の条件下で見えてしまったという事故がありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/26/4379.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。