• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CC?BCC?

こんにちわ。 メールの送信について質問いたします。 たとえば、aさん、bさん、cさん・・にメールを一斉送信するとして それぞれの人に、一対一で出したような形をとるためには どうしたら良いでしょうか? つまり、aさん、bさん、cさん・・の誰もに自分以外の人に 同内容のメールが送信されたことを知られずに、 かつ、送信の際は一度に送信できる方法はないのでしょうか? ccやbccを普通に使うと、誰かには知られてしまうし 全員bccで出すと一見目的を達成したかのように 見えますが、宛名が不自然になってしまいます。 どなたかよい方法をご存知ありませんか? それともやはり、一通一通出さなければならないのでしょうか? メールソフトはOutlook Express5です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

A,B,Cの3人だったらそれぞれのアドレスをToに入れ3回出せば簡単ですが、相手が1000人とか1万人になったら大変ですね。 Toに何も入れず、Bccに入れると受取った人がメールを読む際、Toの欄に自分のアドレスが入っていないので不自然に感じられると言われておられるのでしょう。 このジレンマを解決するのにメーリング・リストによる方法があります。 無料のサイトも有料のサイトもありますが、送る相手のアドレスをメールサーバーのリスト(勿論複数のアドレスを記述する事が可能)に記述しておき、送信者はそのメーリング・リスト宛のアドレスに送信するとそのリスト上の全てアドレスに同一メールが送られます。 但し、Toの欄には受取り人一人のアドレスしか記載されておりません。 商用のe-mailを受取られた際気に留めてみて下さい。幾つかのサイトからはその様なメールが届いている事と思われます。 shohさんが商用で利用されるのであればメーリング・リストの活用をお勧めします。 もう一つ、Bccで送る場合、何人まで(何文字まで?)のアドレスを記載できるか、問題無く送れるかは各メールツールにより異なります。 例えばOEで10人程度のアドレスを記載して送信しても問題無いと想像しますが、1000人、10000人と増やして行くとどこかで処理が変になる事と思われます。その値はソフトウエアメーカーに聞いても正確な文字数は教えてくれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく答えていただき、参考になりました。 仰っているメーリングリストは一見すると、一対一のメール送受信と変わらない形で受信者に届くのでしょうか? また、無料のものもあるのでしょうか?あるとすれば広告入り等になるのでしょうか?商用というほど大規模に使う予定はないのですが、手軽に利用できるサービスがあれば活用したいと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Outlook Express5では目的のことはできません。 しかしその様な機能を持ったメールソフトは数多く有るようです。 サーチエンジンで”メールソフト 一括送信”または”メールソフト 同報”等で検索すると良いかと思います。 以前調べたことが有りますが、全てシェアウエアだったようです。

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B0%EC%B3%E7%C1%F7%BF%AE&y=n&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2Fnet%2Fmai

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 意外な発想でした。ちょっと調べてみます。 もし、OEとDATAの同期や共用等の面で相性が良いものがあれば積極的に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#117015
noname#117015

OE5を使っての通常のメール送信では、無理です。1通1通送るしか方法はありません。BCCに全員の名前を入れたところで、肝心の宛先欄が空欄では不自然ですもんね。 もし、メールに通し番号が入ったり、配信元が別のところになっても良いのなら、無料のメールグループやメーリングリストのシステムを使えば、とりあえず目的は達成できると思いますが。 http://www.freeml.com/ http://isize.egroups.co.jp/ などをご覧ください。

参考URL:
http://isize.egroups.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですか。。 仰るように一通一通出すしかなさそうですね。 メーリングリスト等はちょっと私の考えていることと趣旨が変わってきてしまうのですが、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

そういう場合はTo:フィールドには自分のアドレスを書くことが多いです。 それが不自然であれば別々に出すしかないですね。 フィールドの使い方、マナーをまとめてあります。 参考にしてください。 http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りのようです。私のところにもそのような形態のメールがきます。ご紹介のページの方、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 shohさんの場合BCC(ブラインドカーボンコピー)指定でメールを送信すればいいと思います。  私はshohさんと同じように 複数の人に同じ内容のメールを送信して、 かつ他のどんな人に送ったか分からないようにする場合はBCCを使用しています。 しかし「宛名が不自然になる」とありますが、 どちらの宛名が不自然になるのでしょうか?また、どんな風に不自然になるのでしょうか? 自分のメールアドレスである「送信者」の部分ですか? 送信する種類である「宛先」、「CC」、[BCC」のどの部分ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「変になる」と言うのは、宛先に受信者のアドレスが入らずに、たとえばundisclos・・とかってなってしまい、受取人が「?」って思うのでは?と言うことです。一対一の普通のメールの送受信なら宛先は相手のアドレスになりますものね。BCCだけで送るとそこがちょっとって感じなんです(^^;でも、とりあえずはそれしかなさそうですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)

自信がないのですが、貴方の御質問に関しては、一通一通出さなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずおっしゃる通りのようですので、一通一通出すようにします。ありがとうございました。そのうちこのような機能が付いたらいいなぁなんて思っています。

関連するQ&A

  • CC BCC について

    こんにちは メール作成時のCC BCCについて間違っているところをご指摘ください。 A・B・Cの人物がいて、Aがメールを送ります。 CC→B BCC→C の人のアドレスを入れると、 Bのメールには A(送信者)とCのアドレスがあり Cのメールには Aのみのアドレス(送信者) ということでいいのでしょうか? それと、 CCの人BCCの人もAが入力したメッセージが送られるということでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールのBCCについて

    私はOutlook expressを使っています。 メール一斉送信をすることがあるのでBCCで送るのですが、送られた人から、宛名は消えているけれど、アドレスが自動で登録されているというのを教えてもらいました。そんなことがあるのでしょうか? セキュリティー上送るほかの方々のアドレスが漏れるのがまずいので教えて下さい。お願いいたします。

  • ケータイのメール bcc cc toについて

    ケータイメールの話です。 一斉送信をしたいのですが、「to」のところに送る人すべてのメアドを入れて送ると、受け取った人は自分以外に誰に送ったのかわかりますよね。詳細表示とか見れば。 だから、「cc」とか「bcc」とかの機能があると思うんですけど、 「cc」だと、結果としては「to」で送ったときと同じように、受け取った人は自分以外の誰に送ったかわかりますよね。「to」機能で一斉送信するのと、「cc」を使って一斉送信することの違いがわかりません。教えてください。 また、「cc」「bcc」は、「to」がいないと使えない。つまり2人以上にメールする時しか使えませんよね。試したことがないのでわかりませんが、 たとえば cc機能で、Aさん一人にメールを送る or bcc機能でBさん一人にメールを送るとかは不可能ですよね?

  • BCCの使い方について

    私は,Outlook Expressを使っています。 複数の人に同時に同様のメールを送りたい,かつ,送信先を相手に知られたくない場合に,BCCを使いますよね。 このようなとき,宛先を自分のメアドにするのではなく,BCCで送った人それぞれを宛先として送る方法はあるのでしょうか? つまり,BCCでA,B,Cさんに送る場合,Aさんから見ると,Aさん一人が宛先となっているが,実はB,Cさんにも送られている。同時に,B,Cさんもこれと同じ状態になるようにしたいのです。 説明が下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BCC

    アウトルックエクスプレスで BCCとしてメールを送信したいのですが・・・ 一旦、アウトルックエクスプレスのアドレスに 相手のアドレスを登録しないと、BCCでは送信できないのでしょうか? アウトルックエクスプレスのツールバーには 宛先とCCしか表示されていないのが普通ですよね? BCCの枠が表示されていないので 別の媒体に保存しているアドレスをコピペもできないようですが、できる方法があるのでしょうか? 知人間で、 知人Aから知人Bに、ウイルスが混入されたメールが来たのですが、知人Aはメール自体を送信していなかった、ということを聞きました。 アウトルックエクスプレスのアドレス帳にあるメールアドレスを送信先として、勝手に送りつけるウイルスだったのかと思います。 そういうことを聞き、対策として セキュリティーソフトは導入しています。 (アップデートはウインドウズもオフィスも、まめに行っているほうだと思います。) アドレスは、エクセルに一覧を作り、別の媒体に保存し、 ネットに接続する際は、アドレスを保存している媒体は差し込まないようにしています。 できれば、別媒体のエクセルから BCC枠に貼り付ける、などしたいと思っています。 それが可能でしょうか? もっとよい方法があるでしょうか? お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BCC

    OutLook Expressです。 Aさん、Bさん、Cさんを1つのグループ「ZZZ」として 登録してあります。 Aさん、Bさん、Cさんに同じ1つのメールを送ります。 ただし AさんにはこのメールがBさんCさんに送られたことは わからないように BさんにはこのメールがAさんCさんに送られたことは わからないように CさんにはこのメールがAさんBさんに送られたことは わからないように 送りたいのです。 わかると大変失礼になってしまいます。 そのためには 宛先を自分にして BCCにZZZを指定して送信すればよいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • BCCメールの使い方

    BCCメールの使い方 質問(1) to Aさん BCC Bさん BCC Cさん で送信した場合、A,B,Cのメールはどのように受信されるのですか? 質問(2) BCCメールを「送られた側(受信者)」は送信者がBCCで送ってきたことがわかるのですか? 目的 A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。

  • CCとBCC

    メールについて以下3点をお教えお願いします。1・(宛先=A君)(CC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCにはA君とC君が記載されている。又同じようにC君が受信したメールの宛先はC君で、CCにはA君とB君が記載されている?  2・(宛先=A君)(BCC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCやBCC欄には記載なし。同じようにC君が受信したメールの宛先はC君でCCやBCC欄には記載なし?以上で合っているでしょうか?実は最近迷惑メールがよく来ます。ところが宛先が私(仮にAXY)ではなく全く異なる宛先名です。そこで見えないBCCに私のAXYが記載されていると推定すると、異なる宛先でも到着するのかと疑問に思ったのです。このアドレスがAXYでない部分のアドレスは無数で、都度異なる名前です。しかしながら共通点として「@」から後の部分は全て(@leto.eonet.ne.jp)となっています。 3.私の「AXY@leto.eonet.ne.jp」へ到着するメールは、例として「ABD@leto.eonet.ne.jp」「WER@leto.eonet.ne.jp」「YUI@leto.eonet.ne.jp」等何らかの操作があれば全て「AXY@leto.eonet.ne.jp」のパソコンに来信するのでしょうか?以上仕組みの知識がないのでよろしくお教えのほどお願いします。

  • CC と BCC

    Outlook Expressを使っていますが、宛先の下にある 「CC」と「BCC」の意味がわかりません。 どなたか、意味と使い方を教えて頂けませんか? また、携帯でのメールもこれと同じ機能なんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CCとBCC

    メーラーには、宛先CCと、宛先BCCとがありますが、受信者側で、そのどちらを使って送信されたメールなのかを知る方法はありますか? BCCで送信された場合には、間違っても、全員に返信しないように気をつけなければならないのでしょうか?