• 締切済み

CC と BCC

Outlook Expressを使っていますが、宛先の下にある 「CC」と「BCC」の意味がわかりません。 どなたか、意味と使い方を教えて頂けませんか? また、携帯でのメールもこれと同じ機能なんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#7024
noname#7024
回答No.4

#1さんの回答完璧です。 #1さんの説明を初心者用に言い換えてみますね。 例えば、「新年会のお知らせ」などの内容は、 いっぺんに複数の人に送りたいですよね。 その場合、CCかBCCに全員のアドレスを入れるんです。 何が違うか。 CCの場合:送られた側がメールを見て、      haru_espさんがCCに入れたアドレス全てが      表示されます。 BCCの場合:送られた側がメールを見て、       haru_espさんがBCCに入れたアドレスが       表示されません。 携帯も共通のはずですよ。

haru_esp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.3

どちらも本来の宛先(TO)以外にコピーを送る宛先を指定する項目です。 CC:カーボンコピー(受信側で誰宛に送られたものか確認できる) http://e-words.jp/?w=cc BCC:ブラインドカーボンコピー(誰宛に送られたものか、受信側では分からない) http://e-words.jp/?w=bcc AUならTO,CC,BCCが指定できますね。 i-modeから送られてくるメールは全部BCC扱いされるようで(受信する側からすると)非常に不便です。 TU-KA,Vodafone等はちょと分かりません。

参考URL:
http://e-words.jp/?w=cc,http://e-words.jp/?w=bcc
haru_esp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

「CC」は「カーボンコピー」のことで、同じメールを複数人に送る際に、宛先以外の人を指定する機能です。 例としては、Aさんに送るメールをBさんにも送る際に、「宛先=A」、「CC=B」といったかんじで指定します。 「BCC」は「ブラインドカーボンコピー」のことで、「CC」と同じように宛先以外の人に同じメールを送る時に使いますが、「CC」との違いは「ブラインド」、つまり宛先をわからなくする機能がついていることです。 これは何かといいますと、上記の例でさらにCさんにも送る時に「CC=B,C」と指定すればBさんCさんの両方(もちろんAさんにも)にメールが送られますが、AさんにはB,Cさんにも送られたことが分かってしまううえに、B,Cさんのメールアドレスまでが流出します。(当然BさんにはA,Cさんの、CさんにはA,Bさんのことがわってしまいます。) こういった、ことがわからないようにするのが「ブラインド機能」で「宛先=A」,「BCC=B,C」と指定すれば、A,B,Cさんはおのおの自分にしか送られていないことになったメールが送られるようになります。

haru_esp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

CCは、「カーボンコピー(Carbon Copy)」の略で、「写し」という意味です。だから、この欄には内容を知っておいてほしい人のメールアドレスを入れます。TOと同じ内容のメールがCCのメールアドレスにも送られます。 BCCは、「ブラインド・カーボンコピー(Blind Carbon Copy)」の略です。TOと同じ内容のメールがCCのメールアドレスにも送られますが、そのメールアドレスは、宛先やCCに指定した人には知らされません。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/lesson/mail/basic/basic1.html
haru_esp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CC,BCCとは?

    メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

  • メールでCCとかBCCとかって何ですか?

     メールを送る相手の宛先の下欄に"CC"とか"BCC"とかっていうアドレスを記入する項目がありますが、これは何を意味し、どういう機能があるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • ccとbccって?

    パソコン初心者なので教えてください。 メールソフトに、宛先のほかにccとかbccとかってありますが よく意味がわかりません。詳しく教えてください。よろしく

  • CCとBCC

    メーラーには、宛先CCと、宛先BCCとがありますが、受信者側で、そのどちらを使って送信されたメールなのかを知る方法はありますか? BCCで送信された場合には、間違っても、全員に返信しないように気をつけなければならないのでしょうか?

  • CCとBCC

    メールについて以下3点をお教えお願いします。1・(宛先=A君)(CC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCにはA君とC君が記載されている。又同じようにC君が受信したメールの宛先はC君で、CCにはA君とB君が記載されている?  2・(宛先=A君)(BCC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCやBCC欄には記載なし。同じようにC君が受信したメールの宛先はC君でCCやBCC欄には記載なし?以上で合っているでしょうか?実は最近迷惑メールがよく来ます。ところが宛先が私(仮にAXY)ではなく全く異なる宛先名です。そこで見えないBCCに私のAXYが記載されていると推定すると、異なる宛先でも到着するのかと疑問に思ったのです。このアドレスがAXYでない部分のアドレスは無数で、都度異なる名前です。しかしながら共通点として「@」から後の部分は全て(@leto.eonet.ne.jp)となっています。 3.私の「AXY@leto.eonet.ne.jp」へ到着するメールは、例として「ABD@leto.eonet.ne.jp」「WER@leto.eonet.ne.jp」「YUI@leto.eonet.ne.jp」等何らかの操作があれば全て「AXY@leto.eonet.ne.jp」のパソコンに来信するのでしょうか?以上仕組みの知識がないのでよろしくお教えのほどお願いします。

  • windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。

    windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。 今、windowsメールのテキストを見て勉強してるのですが、「CC」「BCC」の違いがわかりません。 つまり、ピンとこないんです。 また、「宛先」に複数の人のメールアドレスを記入して送信することとの違いもピンときません。 1、「CC」 2、「BCC」 3、「宛先」   ←(複数人に送る~) シンプルに理解するにはどうすればよいでしょうか。 (また、みなさんは「CC」「BCC」を頻繁に使われていますでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • BCC表示

    現在Windows7を使用しています。Outlookでメールを作成するときに、 宛先とCCは件名の上に表記されていますが、BCCは隠れていてそこには出ていません。もちろん宛先かCCをクリックすればアドレス帳からBCCへ入れることはできるのですが、常に宛先・CC・BCC・件名との形にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cc?Bcc????

    携帯電話のアドレスを変えようと思っていて、変更後一度に、皆にいっせいにメールを送りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか(><)CcやBccって一体どういう意味ですか??どなたか教えて下さい!!

  • cc、bccと全員へ返信

    「全員へ返信」した時のアドレスの使われ方を教えてください。 次のようなアドレスに送信者がメールを送りました。 送信者:souadr 宛先 :ateadr cc :ccadr bcc :bccadr ateadr、ccadr、bccadr、何れの人も単純に「返信」を選んだ場合 送信者:各人のアドレス 宛先 :souadr cc :なし bcc :なし のメールになるかと思うんですけど。 「全員へ返信」を選んだ場合 ateadrの人 送信者:ateadr 宛先 :souadr cc :ccadr bcc :bccadr(?) ccadrの人 送信者:ccadr 宛先 :souadr cc :なし(?) bcc :bccadr(?) ateadrは? bccadrの人 送信者:bccadr 宛先 :souadr cc :ccadr(?) bcc :なし(?) ateadrは? 実際にテストできる環境がなくて、すみませんが教えてください。 ちなみに、outlook2000です。

  • 宛先、CC、BCCの使い方が分からない!!

    e-mailの中で、相手にメールを送るとき宛先とかCCとかBCCとかありますよね~~?? 大体の使い方が分かってるんですが、詳しく分からないんです。 送られたほうはどんな風に見えるんでしょうか?? あと、宛先にみんなのアドレスを入れて送る人も居ます・・・・。 ちゃんと宛先とCCとBCCの区別がしたいので・・・。 馬鹿な中学生にも分かりやすいようにお願いします。 仕組みと、送られてきたほうがどんな風に見えるのか知りたいです。 よろしくです。