To,cc,Bcc の使い方

このQ&Aのポイント
  • OutlooK Express でメールを送る際、Toに自分のメールアドレスを入れて、Bccに他の人のメールアドレスを入れると、メールの内容と添付ファイルは他の人には見えません。
  • Toに複数のメールアドレスを入れる際は、各メールアドレスの間に「,」を入れて指定することができます。
  • Toには自分のメールアドレスを入れると、他の人全員に届きますが、Bccに他の人のメールアドレスを入れると、添付ファイルのみが他の人に届きます。メールアドレスは公開されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

To,cc,Bcc の使い方

OutlooK Express でメールをするとき、例えばTo に 自分のメールアドレスを入れて、Bccに5人の名前を入れて、ファイルを(例えばワード等)を添付したら、その【ファイル】とメールの内容は5人全員に届くのでしょうか。(Toの自分を入れれば6人に) また、Toに,と付けて入れていくやり方というのは、Toに入れた人全員のメールアドレスが公開されるとあるのですが、アドレス帳に登録した名前を指定してもアドレスがわかってしまうのですか? Toに,をつけて全員の名前を入れるとき、「,」はどのように入れたらいいのでしょうか、一人を指名して、次に入れる「,」の入れ方を教えて頂けますか。 この場合も添付ファイルは全員に見れるのでしょうか。 また、全員の名前は皆に公表されるけれども、メールアドレスは公表されないというやり方はないのでしょうか。 質問が多すぎてすみません。 分かるものだけでも教えて頂けると助かります。 同じクラブの仲間に送るのですが、それぞれは名前しか知らず、メールアドレスは私だけが知っており、連絡係りが私なのですが、手間を省きかつ失礼のないように、できれば誰に送ったかができる機能があれば一番助かります。 使ったことがなく、ネットで調べても理解に限界がありましたので。 長くなりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事でよく TO CC BCC を使い分けています。 TO主観=TO CCに送られたアドレスすべてが公開される(添付も含め)。   BCCのアドレスは公開されず。 CC主観=TO CCに送られたアドレスすべてが公開される(添付も含め)   BCCのアドレスは公開されず。 BCC主観=TO CCに送られたアドレスすべてが公開される(添付も含め)   BCCのアドレスは公開されず。TO CC 側にはBCCのアドレスは公開されない (1)Toに自分のメールアドレス、Bccに5人の名前、かつファイルを添付 →5人(自分含め6人)に全員添付ファイル付きでメールが届く (2)Toに,を付ける方法は、アドレス帳に登録した名前を指定してもアドレスがわかってしまうのか →わかってしまうと思われます。(どちらにしろ調べればアドレスはわかってしまいます) (3)Toに,をつけて全員の名前を入れるとき、「,」はどのように入れたらいいのか。また添付ファイルは全員に公開されるか。 →アドレス間に,を入れるだけ(例 aaa@abc.co.jp,bbb@abc.co.jp) →添付ファイルは全員に公開されます。 (4)メールアドレスは公表されないというやり方はないのでしょうか →BCCを使用する

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#Cc.E3.81.A8Bcc
quest1115
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。お忙しいなか、大変ご丁寧に分かりやすく、ご説明頂き、誠に感謝しています。いろいろやってみたのですが、Toの「,」のつけかたが、いまひとつわかりませんでした。というのも、アドレスを手動でいれるのではなく、アドレス帳から選ぶので、その時「,」をどこから入れればよいかわからなかったからです。 けれど、その他の件に関しては、よく分かりました。サイトもとても助かりました。本当にこと細かく教えて頂きありがとうございました。