• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯でBCCを使うとき

TOを自分のアドレスに BCCを送りたい人のアドレスに すると思うんですが BCCで送った人のメールの件名が BCCになったりするのですか?

noname#24489
noname#24489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数432
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hoota56
  • ベストアンサー率52% (11/21)

自動転送サービスというのは、あるメールアドレス宛に送られたメールを自動的に他のあらかじめ設定された別のアドレスに転送してくれるサービスで、PCのメールソフトではなくサーバでの処理になります。プロバイダや携帯キャリアによって使えるところと使えないところがありますが、上手に組み合わせれば常にリアルタイムでのメール送受信が可能になるわけです。 2つのPCメールアドレス・1つのWebメールアドレス・ 2つの携帯メールアドレスを組み合わせていろいろ試してみましたが、Bccで送ったメールにBccの表示が付くのはVodafoneだけでした。また転送メールが全てBcc扱いになるかどうかはわかりません。私が使用しているサービスの仕様はBcc扱いでしたけれど。 しつこいようですがBccは「第三者にこっそり送る」というちょっと陰険な側面がありますので日常的には使われないものだと思います。携帯ではBccメールの送信ができないのもあるのでは?(私のは2台ともそうです。他の機種は知りませんが) うまく整理して表現できなくてすみません。回答になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試して頂いたみたいで ありがとうございます。 こちらも整理できていなくてすいません。 何人かに同じメールを送ってみたいな と思うときがたまにあり(例えば旅行などにいって どこどこにいってきまーすみたいな、、) TOやCCを使って複数の人に送るとあて先のアドレスがすべての人にみえてしまって良くないと思うので どうしたものかなと考えていました。 それでTOを自分のアドレスにBCCを送りたい人の アドレスにすれば解決するかなと思いました。 やっぱり携帯からvodafoneにBCCで送ると件名にBCCがつくのですね? BCCで送られてきたというのが分かると 変な感じですしどうしたものかなと考えていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hoota56
  • ベストアンサー率52% (11/21)

前回答の転送というのは自動転送サービスによるもので意図的にBcc扱いにしてはいません。 いくつかのパターンを試したのですが、質問にもありましたVodafoneの端末で転送着信した場合に(Bcc)が付きますね。転送元がPCアドレスでも同様です。ただし、普通のPCメールアドレスやWebメールからBcc扱いでVodafoneに送ったときは(Bcc)が付きません。 全てのキャリア、ドメインを試したわけでは有りませんので正確なことはわかりませんが私個人の経験則からいえば、 Vodafone(PDC)に転送されてきたメールの件名の頭には(Bcc)がつく(ことがある)。 ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自動転送サービスというのが よくわからないのですが、 vodafoneへBCCで送ったときは件名に BCCがつくということでしょうか?

  • 回答No.2
  • hoota56
  • ベストアンサー率52% (11/21)

>TOを自分のアドレスに >BCCを送りたい人のアドレスに 普通はToで本来送りたい人のアドレスを指定。Bccは同じ内容のメールを別の人にこっそり送るときに使います。 メールの転送サービスを利用すると転送先にBcc扱いで送られる場合もあるようです。私の使っているキャリアでもメールを転送すると件名の頭に(BCC)がくっついてきますね。 通常のメールのやりとりの中でBccを使うのはあまり好まれないと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどやっぱり件名が BCCとなったりするのですね。

質問者からの補足

メールを転送しようとすると 件名の頭にBCCがつくのですか? それは送信する前にわからないのでしょうか?

  • 回答No.1

今試してみましたが、少なくともFOMAではそんなことはなく、件名はちゃんと件名になってました。 他社携帯についてはお持ちの方のご回答におまかせします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友達の携帯はvodafoneで どうも件名がBCCになっていた みたいなことを言っていたのですが、、?