• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯メールのtoとbcc

携帯電話をかえました。複数の人にお知らせをする場合、TOに自分のアドレス、bccにお知らせしたい複数の人のアドレスを記入して送信・・・で間違いないでしょうか?教えてください。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PinkSea

TOはあくまでも相手を入れるもので、そこに自分のアドレスを入れると、自分にも同じ内容のメールが届くだけです。 CCはTO以外の人にもメールを送る場合。この場合はTOの人にも誰にCCを送ったかわかります。 BCCは相手先を隠す場合。 最近は個人情報などの絡みもあり、まとめて同じ内容を複数の人に送信した際に、知らない人に自分のメールアドレスを知られるのを快く思わない方もたくさんいらっしゃいますので、 全てのあて先をBCCにするのが一番気が利いているのだと思いますよ。 発送者のメールアドレスはどこにも入れなくても自動的に表示されます。(但しソフトバンク→ソフトバンクなど同会社内のメールで、電話番号で送ってしまえばメールアドレスは表示されません) 念のため本文に電話番号とメールアドレスを記入しておくのが一番分りやすいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • PinkSea

No2です。 ちなみに、TOやBCCの仕組みは携帯によって違ったりはしません。 (パソコンのEメールと同じです) メールを受けた時は大抵送り主しか分りませんが、一斉送信した場合はプロパティなどで他の送信先を確認できたり、返信する際に「全員へ返信」ということが出来たり、必ずなにかしらの方法でBCC以外は他の送り先も確認できるようになっています。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。さっそく送信してみます。

• 回答No.1
  • googuy

多分OKでしょう。  携帯にもよるので、良く分からない部分が有りますが、通常のパソコン メールで考えれば、「TO」と「CC」の宛て先の人は、誰が「TO」で 誰が「CC」としてメールが送られたかが分かります(暴露される)。 ですから、この扱いを間違えると相手に失礼になる場合が有りますが、 「BCC」の人は、発信者(つまりあなた)のメールアドレスしか分かり ません。1通だけ出したメールなのか、何通も同時発送したメールなの かも分かりませんので、送り先の人同士で知り合わせたくない場合(暴露 したく無い場合)は、あなたの言われている設定で良いと思います。  尚、僕の携帯は、連名の「TO」すら分かりません(暴露されません)。

質問者からのお礼

すばやいお返事 ありがとうございました!さっそく送信してみます。