配列を引数とするサブルーチンに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 配列を引数とするサブルーチンに関する質問です。TrimとHex2Decのサブルーチンについての疑問があります。
  • trimのサブルーチンでは、$_がなくても動作しますが、Hex2Decのサブルーチンでは、$_=hex;で明示的に指定する必要があります。
  • 考えられる他の方法やアプローチについても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列を引数とするサブルーチンに関する質問

配列を引数とするサブルーチンに関する質問です。 Trimと Hex2Decのサブルーチンをインターネットを参考に作りました。 下記のスクリプトは > perl test.pl で期待通りに動きます。 質問は、サブルーチンの中における、 for (@out) { $_=hex; } です。 trimの方では、$_がなくても、きちんと動きます。(あってもOK、$_=~s/^\s+//; $_=~s/\s+$//;) Hex2Decの方は、$_=hex; でないと動きません。 これは、for (@out) { }でひとつずつ処理する対象が、$_に入っている。 処理結果の格納先が、s/^\s+//; の場合は、記述無き時は、 $_と暗黙できまっているのに対し、 hex;の場合は、そうではない。明示的に与えてやらなければいけない。 こういう理解で、良いでしょうか? 他に、やりようはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 test.pl ----------------------------------------- $a=10,print "Hex=".$a." --> Dec=".&Hex2Dec($a)."\n"; $a=20,print "Hex=".$a." --> Dec=".&Hex2Dec($a)."\n"; @a=('a','b','c','d'); @b=&Hex2Dec(@a); print "Hex=@a --> Dec=@b\n"; $a=' a ',print "org=$a --> trimed =".&trim($a)."xxxxx\n"; $a=' b ',print "org=$a --> trimed =".&trim($a)."xxxxx\n"; @a=(' a ',' a ',' a ',' a '); @b=&trim(@a); print "org=@a --> trimed= @b\n"; sub trim { my @out = @_; for (@out) { s/^\s+//; s/\s+$//; } return wantarray ? @out : $out[0]; } sub Hex2Dec { my @out = @_; for (@out) { $_=hex; } return wantarray ? @out : $out[0]; } ------------------------------------------------

noname#95859
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hex は 16進数を10進数に変換した値を返します。 つまり、引数の値に変化はありませんので、 結果を受け取る必要があります。 $_ = hex は、引数の値として、$_ が使われています。 $_ = hex($_) ということになりますね。 混乱するうちは、できるだけ省略をしないことをお奨めします。

質問者

お礼

tamahiro22さん、ありがとうございます。 なかなか、慣れないですが、覚えてしまいます。 ありがとうございます。