頭を強打してしまった!初めての強い衝撃に不安

このQ&Aのポイント
  • 今日の朝、寝ていたときに頭を強打しました。初めての強い衝撃でヤバイかもと思いましたが、血は出ていないし体に影響もありません。
  • 打ったところは赤くなっているし、触ると痛いです。頭痛も少しありますが、吐き気はありません。外科に行くべきか迷っています。
  • 現在も吐き気はなく、頭痛もないですが、打った部分は柔らかくなっています。10代の女子ですが、大きい病院は行ったことがなく、初診に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を強打してしまいました・・・・

今日の朝、寝てたのですが 物音で少し目覚めてたぐらいで、 まだ寝たかったので、ちょっと頭を上げて体の向きを変えようと思ったところ 頭を下げる際に、枕元にある、木でできた収納箱?の角っこに頭を強打しました。 これまで何回か頭を打ったことはありますが ここまで強いのは初めてなので、もしかしたらヤバイかも?と思いました。 で、ちょっと様子見たのですが、血も出てないし 平気かなと思い、1時間くらい寝ました。 で、目が覚めたところ、ちょっと頭痛が強くなったかなと思い ネットで頭部打撲について調べました。 ただ、頭痛は強くなることもなく、吐き気もなく もう9時間近く経ちますが、体に影響は出ていません。 で、ぶつけたところを触ってみたところ 柔らかくなっているのは分かります。(強打した直後から) 他の部分と比べて、少し柔らかいです。 また、頭を第三者に見てもらったところ、赤くなってると言われました。 ただこぶにはなっていません。 打ったところを押すと痛いです。(足とかにできた青あざ(打ち身)を押した時ぐらいの痛み) これってどうってことないでしょうか? ちなみに10代後半女子です。 今日、ちょっと外科にでもいこうかなと思ったのですが 近くの大きい病院は行ったこと無いので、初診扱いだから午前11時までだし 11時頃には特にこれといった大きい症状も出ていなかったので・・・ 今、現在も吐き気はありません。 頭痛もないです。(ただ打ったところを押すと、そのあと、少し痛みが続きます)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

念のため、診て貰った方がいいでしょう。 せっかく近所に大きい病院があるというのですから。 頭部CTとかMRI検査してくれるはずです。脳神経外科がベストでしょう。 お大事になさってください。

ramu9999
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 親に報告してみましたが、私がぴんぴんしているため、病院には行かなそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしたら、内出血しているのかもしれませんね。 病院に行って損はないと思います。 間違ってたらすいません

  • makisamu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

症状が出てからでは遅いと思います。早く病院へ行きましょう。

関連するQ&A

  • 頭を強打したのですが

    今日、午後14時50分ごろ仕事中に頭を強打したのですが 病院に行った方がよいでしょうか? ヘルメットをかぶり次の作業スペースに移動しようとしたときに 角パイプに右側頭部を強打しました 強打したときしばらくの間は吐き気があり20分ぐらいで収まりました 今は少し頭痛がします 病院は脳神経外科でしょうか?

  • 後頭部を強打しました

    昨日壁に後頭部を強打しました。 大きめのこぶができ、締め付けられるような頭痛と、吐き気がありました。 こぶを冷いし、数時間後にはこぶの凹凸はなくなり、吐き気もおさまりました。 今は頭がボーとしているのと、首が鞭打ちになっているくらいです。 頭をこんなに強く打ったことがないので、こぶがこんなに早く引くものなのか、吐き気は数時間で引いていたら大丈夫なのかよく分かりません。 一昨年、髄膜炎で入院したことがありましたが、その時はまた違う頭痛で、素人でも普通じゃないと分かるくらいの痛みでした。 その時も吐き気があったのですが、吐き気は今回と同じようにオエっとなるのですが何も出てこず、吐く直前がずっと続いているような感じで苦しいさが続く状態でした。 この状態は大丈夫なのでしょうか?

  • 頭を強打しました。

    頭を強打しました。 五時間ほどまえに体育館のところを走っていたのですが謝って鉄のパイプのところに頭を打ち付けてしまいました。 激しい痛みとフラフラ感だけだったのでそのまま帰ってきましたがいまになって頭痛とフラフラ感に加え吐き気と寒気がします。 脳内出血の疑いがあるでしょうか?

  • 頭を強打して頭がへこみました。

    2年ほど前に天井の梁で頭を強打しました。直後は痛くてうずくまってしまいましたが、大丈夫だと自分で判断しました。(吐き気などはありません。)その後、頭をさわってみると大きくへこんでいるのに気付きました。頭痛が半年に1回程度ありますが、それは以前と変わらずって感じです。ただ、へこみ方が尋常ではないので心配です。数年前のことですし、病院に行くのを悩んでいます。行った方がいいでしょうか?

  • 自宅の窓に頭を強打しました…。

    こんばんは。 質問をさせてください。 今日はとても忙しい日で、朝早くから外にでており、帰ったのが20時過ぎでした。 とにかく疲れたので、お布団に入りたくて、帰った途端走って布団に滑り込もうとしました。 そうしたら、思いっきり寝室の大きな窓に頭を強打しました。 頭のてっぺんから後ろに3cmほどの場所なのですが、ぶつけた瞬間、こめかみがズンという痛みが走りました。(意識が飛ぶことはないです。) 5分くらいたつと、なんとなくぶつけた場所が痛くなったのできんかんを塗ったら、ヒリヒリっとした激しい痛みが…(思わず叫びました。) 痛いなーと思いながらも1時間くらい寝て夕飯を食べてお風呂に入り、今にいたるのですが、なぜかあまり痛みがありません。 今もなんとなく痛い程度です。(シャンプーは少ししみました) 思ったほど激しくなかったのかなぁと思いましたが、「よく窓が割れなかった」という母の言葉を聞いて、やはりそれなりに強く打ったのではないかと思います。 そして、なんとなくネットで調べてみたら、「頭を強打し、24時間以内に吐き気や頭痛などが生じた場合、即病院へ。」と書かれていました。また、強打した後あまり痛みがないのもよくないらしく…。 もともと頭痛持ちなので、頭痛はしょっちゅうしますし、明日は一旦寮に戻らないといけないので、もしあちらで症状が起きたらどうしよう、と思い、母に相談したのですが、あの程度なら大丈夫だ、の一点張り。 そこで質問です。 なんともアホらしい状況だとは分かっていますが、 1、窓に頭を打ちつけたくらいでは大丈夫なものなのでしょうか…。 2、もし頭の中に異常ができた場合、大体何時間後くらいに多く症状が見られるでしょうか…。 長文、乱文申し訳ありません(>_<) 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。

  • 脳を強打

    元から起立性低血圧は稀に起こすことがあるのですが、今日起立性低血圧を起こし、こいつは失神を伴う低血圧だと思って、壁に寄り掛かったのですが、気を失って気が付いたら床に頭を強打している状態でした。 大きい音がしたので、それなりに強打したものと思われます(ちなみに床はフローリングです)。打った場所は右側頭部です。 心配で、脳外科を受診しようと思いましたが、住居界隈で早くても受診できるのは1週間後です・・・ 今のところ打った場所がズキズキと痛むだけで、吐き気、内側からの痛みなどはありません。 こんな症状が出たら、危険だからすぐ病院へ行った方がいいというものはありますでしょうか?

  • 頭ぶつけました。

    昨日の午後3時30分ころインフルエンザの予防接種をうけました。 その1時間30分後、誤って敷居に頭をぶつけてしまいました。18時30分頃、24時頃、翌日12時30分頃に軽い吐き気のようなものが1回ずつありました。しかし、意識消失や嘔吐、激しい頭痛はありません。こぶのようなものがでけていて、触ると痛いですが、普通にしていると、なにも感じません。 私なりに調べたところこぶができても触らないかぎり痛みがないということなら、吐き気があっても大丈夫とのことでした。 病院に行ったほうが、良いのでしょうか?

  • 頭強打

    今日、休み時間に友達と遊んでいて学校で廊下にあるロッカーに頭をとても強くぶつけました。そのあとに、廊下の床にとても強くぶつけました。 どちらとも普通に起き上がれて喋ることもできたのですが、 次の授業の時から頭痛がします。 10時間ほどたった今でも頭痛がします。 特に病院や保健室には行ってません。 なんでもないでしょうか、 ちなみに左後ろらへんを2回も強くぶつけました。 どうすればいいでしょうか、詳しい方教えてください。

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

専門家に質問してみよう