• ベストアンサー

頭がぐわんぐわんする。

高校生の女子です。 最近、座っていたり、寝転がっているときに、頭がぐわんぐわんするというかフッと一瞬意識がとぶということが3,4日続いています。 授業中はしんどくて頭をおさえていないと倒れてしまいそうになることもあります。 真剣に授業がうけれないので困っています。 因みに、最近は立ちくらみ、耳鳴り、吐き気、頭痛などもあります。 で、勉強のことや部活のことで結構ストレスがたまっています。 どうしたら改善されますか? また、病院に行くべきですか? 病気か何かですか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

早急に、脳神経外科に行ってCTをとってもらいましょう。 総合病院にいかないとCTはありません。 ご家族に連絡しましょう。万一、脳内血管に異常があると危険で、血管が切れると命が危なくなり重い後遺症が残ったりします。 他にメニエルという耳の病気もあります。

sekaowanago4728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまってすいません… あわわ(;゜Д゜) 親に相談してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 病気ですか?

    なにかの病気ですか? 高1女子です。 半年くらい前から高音の耳鳴り、 最近になり耳鳴りの上に頭痛が頻繁におこるようになりました。 その他 〇集中できない 〇朝起きれない(起きるのがつらい) 〇イライラする など 友達面でも、部活面でも結構ストレスかかってます・・・ やはりストレスなんでしょうか? 耳鳴りについては受診し、 今薬を飲んでますが治りません。 アドバイスお願いします

  • 頭の病気について

    ずっと前から違和感が感じていたのですが、頭(全体的か後頭部かよく分かりませんが)圧迫感があります。たまにチクチク痛む時もありますが、基本は軽く握られているような感覚があります。後頭部を手で支えると気分的かもしれませんが、楽になります。 あとは、一瞬意識が飛ぶような感覚になります。エレベーターに乗って降りる時にふわっとする感覚です。視界は暗くなったりしません。倒れたりもないです。普通に立ってても歩いてても一瞬ふわっとする感覚があります。日によって回数はさまざまです。 立ちくらみは元々あったのですが、他には手足が冷えるような感覚や震えたり、吐き気や急な不安感に襲われたり… 以前まではたまに視界に黒い点のようなものが写る時もありました。最近は稲妻のようなものが見えたりもします。 調べましたが、片頭痛にしては違うような気もするし、瞬発性脳血栓症というものなのかなとも思って不安になり、質問させてもらいました。

  • 頭を締め付けてると耳鳴りはする?

    頭をヘッドバンドとか、帽子とかで締め付けてると 頭痛や耳鳴りの原因になりますか? 最近耳鳴りのような症状が出るのですが、 ヘッドバンドをつけていることが原因の一つではないかとおもっています。 頭痛も軽く出ています。 今それに気づき、ヘッドバンドを辞めたところ 耳鳴りが少し収まった気がします。 頭を何かで締め付けることによって、 耳鳴りの原因になることはありますか? よろしくお願いします。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

  • 起立性調節障害でしょうか?

    中2女子です。 私は、中1の頃から ・立ちくらみ ・めまい(暗くなる) ・頭痛 ・腰痛 ・腹痛 ・朝起きれない ・夜全然寝れない という症状が続きます。 調べてみたら、起立性・・・と症状がぴったりだったんですが、そうでしょうか? もしそうなら、病院に行くべきでしょうか? 母が、「無理に薬飲んでも治らへん」と言うのですが、どうしたらいいでしょう? このまえ、立ちくらみ&めまいで一瞬意識がなくなり、気づいたら床で頭を打っていました。 頭しか打ってないので(頭から落ちた)余計痛かったです。 また打ったらどうしようと心配です。 早めにお願いします!!

  • 頭が痛い

     中学のときからずっと頭痛に悩まされてきました。医者に行った時は緊張型頭痛だ。と言われたのでストレッチなどをしたほうが良いと言われ一時は落ち着いたこともありましたが。  最近は頭痛が激しく吐き気を伴うものです。中学のときもありました。寝ていても起きていても頭痛と吐き気があった時もありました。お風呂に入れば治るだろうと思い入りましたが余計にひどくなりました。  またお風呂に入らなくても変わらないです。昨日は頭痛と吐き気がひどくしてついに吐いてしまいました。  正直昨日は頭痛がひどくて頭がフラフラしてふわぁーとなり意識が飛びそうになりました。親には言っていません。「どうせ精神的なものだろ」と言われるだけだからです。今朝は落ち着いているので平気なのですが。 また、一時的ですが手がしびれたり、力が入らない時や言葉が詰まる?こともありましたがしゃべれないということはありませんでした。あとはほんの数回だったのですが何もないところでつまずいたときや一例ですが「あれ、頭洗ったっけ?となってまた洗い始めたときに、あっ、さっき洗ったんだ。」というありました。この前は階段型のエスカレーターでいつもどおりのぼろうとしたらつまずき転びました。びっくりしたというより恥ずかしかったです。今までなかったのですが。 ただ神経質で気にしすぎなのでしょうか?やはり精神的なものなのでしょうか? ちなみにうちのおばあちゃんが脳梗塞でなくなっています。

  • 頭の中が冷える感じ

    新卒なのですが、職場の環境や人間関係でストレス反応が続き、今は診断書が出たため仕事を休んでいます。 今は休んで少しずつですが、楽になってきているのですが 頭痛があり、それが頭の中が冷えるような 頭痛です。立ちくらみもひどく元から貧血気味でもあるのですが、、、 またストレス反応の中で手の痺れというのもあり、関係するのでしょうか? そして首、肩こりはひどいです。 何か病気ではないでしょうか、、ただでさえしんどく体に反応が出るストレスがででいるので気になります、、

  • 頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐる

    頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐるするというわけではありません。 1週間ほど前からこの状態がなんとなく続いています。ずっとではなく、一時的によくなるときもあります。 この状態になってから4日目くらいに頭痛がし出して、市販の頭痛薬を飲んでも効かずにひどくなり、吐き気までしてきました。食事を取ったら吐いてしまうと思い、その日の夜から数日間あまり食事は取らず、ヨーグルトなどを食べていました。 頭痛は次の日には治ったのですが、吐き気がまだあり、病院へ行って吐き気止めをもらってきました。 医者には熱中症ではなさそうと言われ、目の前で指を動かすような簡単な検査をして問題はなかったみたいです。 尿検査と血圧測定もしてもらいました。 吐き気もその翌日には治りましたが、まだ少しくらくらする感じが残っていました。 それから2、3日はわりと大丈夫だったんですが、今日の朝、おなかが痛くなってしばらくトイレにこもっていました。前の晩に少し食べ過ぎたせいかもしれません。 しばらく横になって寝てから昼過ぎに会社に行ったら、また頭痛と吐き気がしてきて、座っているのも辛い状態でした。 今は頭痛は治まりましたが、まだ少し吐き気がするのと、頭がくらくらして起きていたくないです。 のどの痛みやくしゃみもないですし、たぶん熱もありません。おなかはすくけど、あまり食べたくありません。 何かの病気なんでしょうか? 最近強いストレスをずっと感じていますが、それが原因でしょうか? もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 頭がぐわんぐわんします

    今日の朝、身支度の準備をしていたら、いきなり頭がぐわんぐわんしました。 頭を少しでも動かすとぐわんぐわんして気持ち悪かったです。少し経つと吐き気もでてきました。 吐き気が強くなり動けなくなって布団で横になりました。1時間程たったら吐き気はなくなり頭痛が少しあるだけでした。 これは何かの病気でしょうか?あまりにも気持ち悪かったので、凄く気になります、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう