-PR-
解決済み

皆さんの友達についての考え方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9331253
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (205/234)

皆様こんばんわ☆

私には長い付き合いのある友人がいるのですが違和感を感じています。

ブラックな会社に勤めて会社の愚痴を聞かされるのですが、転職したらとアドバイスすると「会社に何も求めてない、転職活動が面倒くさい」などの回答が帰ってきたり、女性と出会うため婚活パーティに行ったりすると「いい女がいない」など愚痴がけっこう多いです。よく彼の友達の悪口も聞かされます。

私は友達というのはお互いに切磋琢磨し成長しあえる存在だと思うんです。周りのいる人は自分自身の鏡と知り、今も何とも言えない気持ちなっています。

孤独は怖いですが思い切ってこーいう友人たちの付き合いを辞め、ラインも消し、1人になってみようかなと思います。

今は仕事を求職中で不安定な状態だから、良い人は私から離れ、こーいう人しか残らないのかなと思いました。

就職して自分を高めれば新しい人たちと出会えるのでしょうか?友人についてよくわからなくなってきました。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3807/13154)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういうのを「悪友」と云うのかもしれませんね(^-^;

悪友ほど付き合いが長くなるのかもしれませんが、適度な距離をおいたほうが悪い影響を受けにくいと思いますよ。
むしろ、反面教師として見ていたほうがいいかもしれません。


少なくとも、連絡先(LINEとか携帯番号とか)を交換しただけで友達という人とは付き合わないほうがいいですね。
そういう人って、人付き合いを単なるコレコションと思っているみたいでなんとなく嫌ですから。
アメリカなんかだと、連絡先を交換しただけでは友たちとして認識せずに単なる知り合いという位置づけです。
友達というのは、学校や仕事帰りに一緒に何処かに行く(食事など)ような間柄の人を友だちと呼ぶのが普通だそうです。
オベッカやお世辞だけでなく、相手がムッとするようなことも言える間柄が友達。
日本だと、そこまで出来る間柄だと親友にカテゴライズされることが多いんですかね?

とにかく、就職や転職を出会いの切っ掛けにしていては人との繋がりが狭くなってしまいます。
趣味を通じて出会う知り合いのほうが幅広い年齢や職種の人と知り合うことが多いです。
私事で恐縮ですが、とあるスポーツをやっていて全国大会や世界レベルの大会が日本各地で開催されているのですが、そこで知り合う人たちは仕事で知り合う人たちよりも多種多様です。
小学生から70歳以上の所謂後期高齢者の方まで知り合いになれました。
高齢者の方なんて、海外の大会に参加して70歳以上の部で優勝して世界チャンピオンになりましたからね。
日本ではマイナーな競技ですが、アメリカではメジャーな大会で賞金だけで生活しているプロもいます。
日本からも毎年アメリカの大会に参加するために渡米しているプロ選手もいます。
その繋がりで、Facebookでは割りと多くの海外の人と友達登録しています。

そういう催事に参加する機会が多いと、婚活パーティーなどに参加している人たちってなんか薄っぺらく見えてしまうんですよね。
自分のことしか見ていないようだし、人のことを自分の価値観で値踏みしているみたいで正直気持ち悪いです。

スポーツ競技関係で知り合った人と付き合っていると、それこそ切磋琢磨して自分を磨き上げることが比較的容易です。
競技の結果にそういうことって現れますからね。
人生観も職業も経歴も様々だから、自分って偏見の塊なんだなと気付かされることもありますよ。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (205/234)

bardfish様 こんにちわ☆

連絡先を交換しただけで友人とは思わない方が良い、友人をコレクションとして考えているという言葉は すごく勉強になりました。

確かに今の私は視野が狭く、bardfish様のおっしゃるとおり趣味を通じて色々な人と交流をした方がいいなと思いました。興味のある英会話などを習い、趣味を通じて色々な人と交流をしたいと前向きに考えられるようになりました。

思い切って人間関係をリセットをして新しい出会いなどに期待をしようかなと思っています。
投稿日時 - 2017-05-20 18:21:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (10937/23361)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。孤独は怖いですが思い切ってこーいう友人たちの付き合いを辞め、ラインも消し、1人になってみようかなと思います。

 いいんじゃないですか。

2。就職して自分を高めれば新しい人たちと出会えるのでしょうか?

 就職と友達は別だと思います。人生を語り合える友達は、仕事と切り離して作る方が、賢明だと思います。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (205/234)

SPS700様 こんにちわ☆

人生を語り合える友達は、仕事と切り離して作る方が、賢明だと思います。←とても良い言葉です。すごく考えさせられ、楽になりました。
投稿日時 - 2017-05-20 17:43:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3466/10600)

こんにちは。

私は、多趣味な男なので趣味を通した友達ばかりですが「人の悪口を言ったり愚痴の多い人」は友達とは思わないです。

やはり、人の悪口を言う人は私の悪口も他の人に言われてるようで信用することが出来ないですし、愚痴の多い人は向上心がなく努力をしない傾向があるから好きになれないのです。

「類は友を呼ぶ」と言われますが、正にその通りで「ろくでもない」友達と付き合ってると自分自身も感化されて「ろくでなし」になってしまうように友達選びは大切だと思いますから、良い友達と付き合ってください。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (205/234)

tpg0様 こんにちわ☆

すごくわかります、私の悪口を他の人に言ってるのではないかと思ってます。そう、そうなんですよね。愚痴が多い人は向上心がなく努力をしない傾向にある、ほんとその通りだと思います。

すごく参考になりました。
投稿日時 - 2017-05-20 17:47:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 11% (483/4138)

他人の悪口いう人は自分の悪口もいわれていると
思って間違いないですよ、ですから間違っても
同調してはいけません、同調すると貴方の悪口
をおもしろおかしく尾ひれをつけ得意げに話す
でしょうから、聞き流すのが得策です。

<こーいう人しか残らないのかなと思いました。
よい人残し悪い人遠ざけるのは世間の常識です
いいかえると悪い人いると貴方まで不幸になって
しまいます。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (205/234)

habataki6様 こんにちわ☆

他人の悪口を言う人は自分の悪口を言われてると思って間違いないと言う言葉を拝見し、悲しい気持ちとなるほどなと言う気持ちになりました。

良い人残し、悪い人遠ざけるというのも参考になりました。そう考えるとほんと1人だなと思いました笑

でも気持ち的にはスッキリしています。
投稿日時 - 2017-05-20 18:11:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 3% (4/124)

切ろうと思ったら切る。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (205/234)

soramn様 こんにちわ☆

シンプルでとても響く言葉です。1人になるのが怖いからと無理して付き合うことはないなと思いました。
投稿日時 - 2017-05-20 18:12:04
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 10% (157/1535)

類は友を呼ぶ、と言いますので、質問者さんが「この類」と他の人から判断されてしまうのは嫌だな、と思うような友人であれば、距離を置くのは必要かもしれませんよ。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (205/234)

zyxwvut100様 こんにちわ☆

zyxwvut100様のおっしゃるとおり、距離を置いた方がいい気がします。

1人になるのが怖くて無理しておつきあいをしていましたが、決断をしないといけない時がきたかもしれません。
投稿日時 - 2017-05-20 18:23:19