• ベストアンサー

「友達に戻ろう」って言う人はズルい人ですか?

元々友達ではなく 婚活パーティーで知り合ったのに 別れる時に「別れよう」と言葉を使わず 「友達に戻ろう」って言う人はズルい人ですか? ちなみに30代男性の事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.7

ずるい人がどうかはあなたがこれまで付き合ってきた中で判断してあげたら良いのでは?そのポイントだけでずるいとか言われても相手も可哀想なのでは? 「友達に戻ろう」はキープってわけではないし、あなたが連絡しなければ連絡してこないと思いますよ。自分が男の方だったら傷つけない為にちょっと言葉を変えて伝えただけで意味としては「バイバイ」です。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• reva
回答No.8

とくにズルくはないような。別れても今までどおりの付き合いをしたいね、とかいうやつはズルいです

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.6

みなさんがズルイ派のようですが、私はちっと違うかな? だって、最初から婚活パーティーなのだから、テンション的には、 この人!が最初の一歩でしょ? つまりは、友達から始めるというのが普通な恋愛なのに、 そこすっ飛ばして、彼氏彼女からスタートしてそこを深めていく作業としての付き合いだから。 いいな=おつきあいコレを重ねての、ゴール? でも、その道中で、いい人だけど、結婚相手、恋愛相手としては ダメ出し?というより、一緒に生活するには行けてない?という素直な、 あるいは、正直な判定なら、二度と会わない?的なお別れより、 「友達に戻ろう」は普通な恋愛なら、ありの言葉です。 言葉として、自然に、バイバイ二度と会わないよ、お別れと言うより、 (折角知り合ったのだから、婚活だけど)「友達に戻ろう」はありです・・・・と、私は思う。 本気で、友達付き合いを継続するということはまた別。 お見合いなら、綺麗さっぱり、次です。 あなたも、友達づきあいokしたところで、次の婚活するわけでしょうから、’友達’としての 意味合いは、タダの過去の知り合いでしかないですけどね。 ただ、事象としてあなたは書かれてないけど、付き合った=sex込の付き合いをして、その後に、結婚はない=友だちとして・・・なら、今後はsexなしの付き合いならということかな? 折角知り合ったし。 それとも、結婚はしないけど、セフレとしてなら「友達」と今時使うのでしょうか? ヤリ目参加もないことでもないしょうから。 味見してダメなら、双方で、ダメ出しすればいいことだし。 ’開封?’したら、必ず買い取らなくちゃいけないわけでもない、自己判断でしょう? いずれにしても、婚活パーティ後は、付き合いの最初の一歩から。 生活上の条件がかなり重要ですから、金銭感覚とか、親族とか、双方の収入とか、職業とか、 後出しのように話をして情報開示される、嘘もあるでしょう。 何処かで’不合格’なら、タダの知り合い=友達扱いとするか、 すっきりさっぱり二度と合わない=お別れとするかは その事実的な内容、あなたに対する取り扱い?とは別に、言葉のチョイスに対する発言者のセンス・・・と、私は思う。 ’知り合い’にはなったわけで、知り合いに戻ろうは言わないし、 ソレより一歩でも踏み込んだ情報交換した相手は’友達’認識してもおかしくはない。 ただ、結婚は無しね・・・が、確定されるだけのこと。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

1000%、ズルい人ですね。 恋愛した相手に、「これからは、セフレとして交際して行こう。」と言うのと同じ意味です。 まあ、彼はその線も含んでいるのでしょうが…。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qookuuqoo
回答No.4

戻るも何も婚活パーティーで知り合ったのなら「友達」だった期間があるのでしょうか? 戻るのなら「知り合い」以下です。 ずるいですね。 普通は縁が切れます。そういう事をするのは30代男性として女性の知り合いが減るのが嫌なんですよ。 何かあった時の保険として「友達」としてキープの意味合いも含まれていると思います。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dkv_sz
回答No.3

個人的には、ズルイねって思います。 僕なら、「別れよう」と言います。 なんだか、一応繋いでおこうか?みたいな意識を感じます。 「別れよう」と言って、もういっさい関係無いって常態になるのが王道だと思っています。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tarekatsu
回答No.2

最もずるい言い方です。 そんな人と友達にも戻りたくはないですね。元々友達でもないなら、尚更。 別れようという男性の方が、誠実さを感じます。 友達なんて、何を都合の良い様な綺麗事で終わらようなんて、卑怯な男ですよ。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.1

ずるくないです。 タダの保身です。 世の中怖い人は沢山いますから バッサリ切るよりも友達というあいまいな関係のほうが 刺されなくて済むからでしょう。

AKSWVQEZCD
質問者

お礼

ありがとうございます。