女にとって女友達との距離

このQ&Aのポイント
  • 女友達との距離に悩む30代半ばの独身女性。最近、友達との関係がイライラすることが多く、彼女の羨ましがりや態度に疑問を抱いている。
  • 独身女性が理想とする友人関係とは異なる友達との付き合いに悩み、趣味の一致や話題の少なさが関係を冷ややかにする原因になっている。
  • 愚痴を言い合う関係に疲れ、ついキツイ言葉を言ってしまったことに自己嫌悪している。友人との縁を切ることに迷いを感じているが、良いところや感謝する部分もあるため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女にとって女友達との距離

30代半ばの独身女です。女友達のことで悩んでいます。 2年くらい前にメル友として知り合って、同じく独身だし仕事が似ていて同じような苦労もあるというのが意気投合する点でした。 最近、その友達と話してもどうもイライラします。彼女は私のすることなすことを「羨ましい」と思うようなのです。例えば、私が別の友人の結婚式に行ったりして「ドレスアップした」などと話をすると、その後「なんでもいいからドレスアップしてパーティに行きたい」と誘ってきたり。私が「うらやまれる環境」にいる訳ではなく、私自身が愚痴をあまり言わないからいつも楽しそうに見られるだけかもしれないです。 私は友人には恵まれているようで、遊んだり悩みを相談できる友人が多くいます。忙しくて都合がつかなければ断ってもまったくあとくされのない関係です。私の理想とする友人関係ってそういうものなのですが、彼女は「都合がつかない」と断れば拗ねます。 そうかといって、私の趣味の(映画とか)ものに誘ってもあれこれごねて自分の好きなものを優先して、まったく自分の領域を出ようとしないので、遊んでもおもしろくないです。世界を広げようとしないらしいので。 そんな状態なので最近は話題も少なく、仕事や彼氏の愚痴ばかりです。 愚痴を言ってすっきりするという心理は理解するのですが、先日もつらくなってついキツイ言い方をしてしまいました。 さすがにしょんぼりしている彼女を見て、私は冷たい人間なのかも…と自己嫌悪に落ちてます。人の縁を切り捨てるのは簡単でしょうが、ここで切ってよいものか悩み中です。もちろん彼女にも良いところはあるし、これまでのつきあいで感謝する部分もあるからです。彼女はあまり友達がいないようです。 アドバイスというよりは、お気軽にご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.4

>私自身が愚痴をあまり言わないからいつも楽しそうに見られるだけかもしれないです。 この気持ち、ありますよね。 ご飯作ったり、掃除したりも楽しくありませんが、黙ってしていると「楽しんでしている」と相手は勝手に思います。本当は面倒くさくていやなのに。 楽しいことばかりでいいね~♪なんて言われたりして、がっかりしたりして(笑) 愚痴は言わないほうがいいと思っていますが、適度な愚痴を言ってこっちも大変なんだと理解してもらうのも一つの手ですね。 >先日もつらくなってついキツイ言い方をしてしまいました。 さすがにしょんぼりしている彼女を見て、私は冷たい人間なのかも…と自己嫌悪に落ちてます いいえ。冷たくなんてありません。勇気があってとてもすばらしいです。相手にはっきり言ってあげるのも、友達だと思います。それで、離れていく関係ならそれまでの人ですよね。 縁を切るほうが、冷たい人間だと思います。 縁を切られた方は「なんで?」と、もしかしたら一生悩み続ける可能性もありますし。 ですから、ここは縁を切るよりも、少し距離を置くのがいいと思います。 相手が愚痴を言ったら少し離れる。明るく前向きになったら近寄っていく。そんなふうにしている間に、友人もあなたの気持ちに気がついてくれるかもしれません。 「愚痴を言うのも聞くのも好きではない。」とはっきり言うのもいいと思います。 こういうマイナス思考の人は、愚痴を聞いている人がどれほどつまらなかったり、無駄だと感じているか気が付いていないのだと思います。 友人自身、愚痴のつもりもないのかもしれませんが。

kumaokada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も話せばディープな苦労話がたくさんあります(^^;) ただ、たぶん(性質というか体質?!)口に出してもあまり発散できないんですね。 補足になりますが、先日キツイ言い方をしてしまったのも愚痴ついでに私の旧い友人の批判(本人にとっては分析かもしれないけど)を始めたからで、 さすがに私が怒った理由も察したようでした。 その後今日になって、やや反省めいたメールが来たので、ここは良い機会かもしれません。それまでにもやんわりと伝えてきたと思っていたのですが、 もしかして伝わってなかったのかも。 距離を保ちつつ、様子を見ようと思います。

その他の回答 (5)

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.6

この質問を読んでちょっと・・・と思いました。 友達なのに、上からその人を見ているようですね。 私もそういう友達がいますが、面倒だとか悪く思わないです。 自分で楽しくできない友達には自分の楽しさを分けてあげたいって思いますけどね。 そういう気持ちにはなれないのですか?毎回だからつらいのですか? でも甘えすぎてるならキツイ言い方するのは全然いいんじゃないですか?冷たいって思いません。 友達ですから時には叱咤激励するのはアリだと思います。 女友達との距離って自然に心地よいようにできるんじゃないでしょうか。 同じ友達でもその時々で距離って違うと思いますけど。 でも質問者さまの場合、切ったら可哀相かな??って言っている時点で対等なお友達でないですよね。 なら、お付き合いやめた方がいいですね。 文章だけ読んでると優越感に浸れるから付き合ってるのかな?なんて思ってしまいます。 言い方悪くてすみません。 友達の意味・・・良く考えて見てはいかがですか。

kumaokada
質問者

お礼

質問の入力が800文字までという制限にはばまれて、削りに削ったので「彼女は友達がいないようです」と書いたのが私が上から見ているという風にとられたようですね。 そのあたりはちょいと補足を。 下にも書きましたが彼女に友達がいないのは彼女自身から切っていってしまうからなのです。 そのきっかけは「結婚」なんだそうです。彼女が言うには「幸せなカップル」に会うと自分がみじめになって素直にお祝いできなくなるから、会わないのだそうです。 私は「その考えでは将来ずっと寂しくなるばかりじゃない?」っとハッキリ言っているのですが、その考えは変わらないそうです。不思議でたまりません。 友達の意味…ひとそれぞれ難しいですね。 >自分で楽しくできない友達には自分の楽しさを分けてあげたいって思いますけどね。 その努力がむなしくなったのでここに来たわけで。 私の友達に会わせたり、イベントに呼んだりとしたのですがほぼ不発でした。その上私の旧い友人を批判までしました(←酔っ払ってたから大目にみますけど)。

noname#12037
noname#12037
回答No.5

自然に距離を置く、という事でいいんじゃないでしょうか。 「切る」なんてバッサリした事じゃなくても、こちらから誘わない、誘われても断る、という事で。 あ、それを切るって言うのかな? 職場の友達とかでもないんだから、気が合わないのに一緒にいる必要もないですよね。 私の主婦友達で一人、いつでも同じ愚痴話をする友人がいます。 もう古い友人ですが普段会う事はあまりなく電話をかけてくるだけです。 でも十年一日のごとくいつでも旦那の実家の愚痴なので最初は同情してましたがいい加減イヤになりました。 私も愚痴をさんざん聞いてもらった時期もあるけど自分なりに問題解決をしてからはそれもなくなりました。 気がつくとただの愚痴の受付役になってるみたいで、彼女と話してもちっとも楽しくない自分がいます。 今は別に狙ってるわけじゃないけど自分の生活が充実していて忙しいので本当に「忙しいからごめんね」と電話を切っています。 彼女と縁を切ったつもりはないけれど疎遠になっているのは確か。 それが自然かな、と思ってます。 今は愚痴を言わない一緒にいて楽しい友達とのつきあいが忙しいです。 趣味を通じて新しい出会いもたくさんあるので、悪いけどくだらない愚痴につき合ってるヒマは本当にないんです。

kumaokada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愚痴は確かにセラピーの一種でもありますよね。私もたまには愚痴りますし。ただ愚痴の受付ばかりで時間がたってゆくと、「この人にとって話し相手は別に私じゃなくていいのでは?」と疑念にかられたり…。 ほどよい関係になれるよう少しづつ距離をおいていこうと思います。 今の状態だと一触即発なので。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

こういうと失礼だけど、彼女はそういう性格(我が強いというか、自分を曲げない)だから友達も少ないし、あなたのようになりたくてもなれないから嫉妬の感情もあるのでしょう。 でもこればかりは彼女自身が変わらなければしょうがないので、あなたが無理する必要はないですよ。 少しずつ距離を置くほうがいいでしょう。情けをかけると執着される場合もあります。 お互いに無理のある関係はどうにしろ続きません。

kumaokada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書いたのですが、彼女の友達の捉え方というのが本人自身を苦労させているんじゃないかと思います。 そのあたりはこれまでも(私以外の人にも)指摘されたことがあるようで、多少の自覚はあるようなんですが。 執着心が強いとも言っていました。 元彼が、バツイチ子持ちだったのですが、彼が子供に会いに行くこと自体が どうしても嫌だったそうです。自分の一番大切に思う人が自分以外に大切な ものがあるというのがダメなんだそうです。 うまく距離をとってお互い無理ないようにしていきたいです。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

一緒にいて、楽しい気持ちとストレスを感じる気持ち どちらが大きいですか? ストレスを感じる気遣いをしているようであれば、 あまりいいお友達とは思えませんね。 出かけるにしても、目的の場所に行くのに 「その方」しかいなかったので、一緒に行ったのか 「その方」と一緒に行きたかったので行ったのか・・・。 どちらでしょうか? 行動や言動を注意して直せる年齢ではありません。 (私がそうです。) 私は一緒にいて気があうお友達、気が楽な友達に搾りこんで います。 少なくてもいいのです。 今後その方とどのように付き合っていきたいか、考えて みてはいかがでしょうか?

kumaokada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一緒にいて楽しい気持ちとストレスと…。 ここ数ヶ月は半々だったり、ややストレス多しかな^^; たまに飲むなら新しい環境も楽しいだろうと思って、私の友人を含めた 飲み会などに誘うのですが、あまりノッてきてくれず、カラオケやダーツも やらなくて自分は「なぜそれらをやらないか」と延々と語ります。 やはり直らないでしょうかね…。 いずれにしても、このままではだめですよね。 新しい関係にもっていけるように考えてみます。

回答No.1

私の友人にもそっくりな人間がいます^^; やはりその子も友達が少ないです。 友達が少ない理由は・・・・みんなまさにそのような気持ちになるからではないでしょうか?(私もよくイライラしてました。) 無理をしてつき合って行っても友情は長続きしないと思いますし、 彼女の為にもならないと思うんです。 なので、思ったことを直接 彼女に伝えるべきではないでしょうか? (たとえ 彼女がとても凹んでしまったとしても。きつい言葉だとしても。) 私は先日 そのそっくりな友人に 色々と正直な気持ちを伝えてみました。 それから彼女は私を避けているようです^^; 私は、気持ちを伝えてみて、それで駄目なら そこまでの友情 ・・・と割り切っています。(少々寂しい気もしたのですが、無理して合わせるのも疲れるので・・・) 優しく接するだけが友達では無いと思うんですが、いかがでしょうか? 参考までに・・・・

kumaokada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり直接伝えて、そこでダメならそれまでですよね…。 入力文字制限があって書けなかったのですが、彼女は友達が少ない理由は それ以外にも彼女自身から、離れていってしまっている部分があるようです。直接聞いたのですが、仲良かった女友達が結婚するともう会いたくな くなるのだそうです。自分がミジメに感じて素直にお祝いできず、不機嫌 な顔をしてしまうだろうから怖いのだそうです。 キツイな~と思ったのですが、価値観は人それぞれなのでそれもアリですかね。つねに自分と同じ位置にいる人が彼女にとっての友達のようなので。 友情に関してはよく話す方なので、今度もっと踏み込んだ話をしてみます。

関連するQ&A

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 女友達と酔って

    35才の独身男です。先日知り合って10年になる女友達(既婚)と飲みに行くことになり、愚痴や悩みを言いあいながらお互い酔ってほとんど記憶が無い中で、キスや抱き合って体を触る行為をしてしまいました。次の日にメールが来て、「欲求不満みたいで自分が嫌になる。酔ってなくてしたなら別として」と書いてありました。私は「こちらも酔っていたとはいえ申し訳ない」と返事しましたが、それからメールがありません。 知り合ったときはお互い独身で、どんなことも話せる仲でした。体の関係もありません。これからどう接したらいいでしょうか? このまま関係を終わらせたらいいのでしょうか?

  • 大好きだった女友達だけど・・

    30歳独身です。 ご相談というか、率直なご意見頂きたいです。タイトルの女友達は同僚女性で、30歳独身です。Aさんとします。Aさんとは同じ派遣社員で、意気投合し、会社帰りに飲みに行ったり、休みの日に映画を観に行くような仲になりました。 学生時代の友人達にもAさんの話をすると「会社でそんなに仲の良い友達できるなんて、滅多にない事だから大事にしなね」と言われ、私も本当にそうだなと思っていました。 私は同僚男性Bさんの事が好きで、Aさんに相談していたのですが、最初こそ「あなたは魅力あるから、絶対に落とせるよ」とか「彼もあなたのこと気になっていると思うよ。仕事中、よく見てるよ」と言ってくれ、応援してくれているようでした。 実は私には彼氏がいるのですが、彼氏に対して気持ちが冷めてしまい、私から別れを打診したのですが、彼氏は「少し距離を置いて、それからまた考えなおして欲しい」と保留にされています。なので、今はもう殆ど会っていません。 その事実もAさんに話しています。 Aさんは応援してくれてるのかな?と思いきや、最近はBさんの事を相談すると「Bさんがあなたの事を好きだったのはもう半年前の事なんだし、もうあなたの事なんて考えてもないと思うよ」 とか言ってきたり、先日はBさんと2人で映画を観に行ったのですが、それに対しても「義理で観に行ったんだと思うよ」とか・・ 「あなたに彼氏がいても、あなたの事、本気で好きだったらHくらいするでしょ」とか・・ Bさんは真面目なので、一応、彼氏がいる私をHの対象として考えていません。前にそういう場面になりかけた時に「彼氏とちゃんと別れていないのに、そういう関係は無理」だと言っていました。 そのほかにも、Aさんの思い通りに私が動かないと、少し不機嫌になったりします・・ これは恋愛以外でも、他の事もです。 結構、我が強いというか、自分がこうだと思ったら「絶対にそう」と相手の気持ちを決めつけたり・・ Aさんに対して、最近複雑な気持ちです。Aさんは学生時代の友人は殆どいないようで、全然会っていないと言っていました。大学まで出ているのに珍しいとは思いましたが・・ 私は幸い、学生時代の信頼のおける友人達がいるので、Aさんに執着しようという気持ちは無いですが、ただAさんに対して、疑心暗鬼の気持ちのまま付き合っていても、Aさんに逆に失礼かもしれないと思い始めています。 冷たい人間だと思われるかもしれないですが、否定ばかりされ続けられるのはしんどいと思っています。 助言等お願い致します。

  • 女友達を意識してしまう

    26歳男です。かれこれ4年来の女友達がいます。 ずっと好きでした。でも嫌われたくなくて適度な距離をおいてきました。 なぜかというと彼女は極度の人見知りと男性不審で、いつも俺に「あの人馴れ馴れしい」とか「あの人気持ち悪い」と、言い寄ってくる男の愚痴をこぼしてくるからです。 俺が仲良くできるのは昔から腐れ縁で一緒になることが多くて、性格を知っているからと、女として見てないフリをずっと続けてたからだと思います。 それが最近、仕事の関係で二人きりになる時間が増えてしまいました。 男女含めて同僚の中じゃ一番付き合いも長いから仕事もスムーズにいくし、仕事しながらお互い愚痴も言い合えます。 でも距離が近すぎてつらいです。社内恋愛は白い目で見られるし、彼女が俺の気持ちを知ったら絶対ショックを受けます。きっと仕事もギクシャクして話もできなくなってしまうかもしれません。 何の相談でもないただの悩みになってしまいましたが、俺はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 30代 独身女友達との付き合いかた

    先日、結婚をした30代半ばの女です。 独身女友達との付き合いかたで悩んでいます。 海外挙式を終え、お祝いを頂いた仲良しの独身女友達(30代半ば)が女子会をしようと言うので お祝い返しを持って、女子会に参加しました。 ★友人はここ3年くらい婚活中です。 わたしの主人と女友達は、私がお付き合いをしていた頃から紹介していて 友人も含めて私の家での鍋パーティーや彼持ちで何度も食事に連れていってもらったりしていたので 海外挙式の写真の一部(独身友達に配慮してデジカメで撮った少しだけの写真)を 持って女子会に参加しましたが でも、その女友達は写真を見るなり褒め言葉より [へぇー・・・・このドレスはどこのもの?いくらくらい?] [ドレスの小物って、これはどうしたのか?借りたのか?] アラ探しみたいにされて、すごく不快になりました。 しまいには、わたしのコンプレックスまで指摘し さずがに私も気持ちが下がって涙が出て女子会を途中で帰ることにしました。 わたしは彼と結婚に至ったのも、色々な問題もあり 泣いて、その友達に相談した日、一人で泣きはらした日、わたしも彼も努力をして やっと結婚しました。 わたしが泣いて、その独身女友達に相談してときは、沢山、話を聞いてくれて 力をかしてくれたのに、いざ私が結婚すると、こうも結婚式や わたしがはめている指輪のランク付け、結納はいくら貰ったのか?などチェックをしたりして すごく嫌~な女、レベルの低い女になりました。 しかも、うちの主人からは、その女子会の3日前もお寿司をご馳走になってて 何度も高級ネタを注文し、お酒も何度もおかわり、食べなきゃ損くらいにお腹いっぱしてました。 こうも短時間で人が変わった言うことは友達は情緒不安定なのか? 今まで相談にのってくれたのは、わたしが彼と上手くいってなくて 人の不幸話だから、相談にのってたふりをしたのか?って思っちゃうくらいです。 この女友達、これからどう付き合っていけばいいのか? みなさんの周りには、こういった経験がある方にも意見を聞けたらと思います。

  • 女友達の関係って難しい…

    【1】 1年ぶりに会った友人に会うなり、 「私、今月の始めに入籍したの。夏に披露宴するからぜひ来てほしい!」と言われました。 『え!?』と思って話を聞くと出会って半年のスピード婚。 それはおめでたいことなのですが、新婚早々、旦那さんと義実家の愚痴話が始まり… 「○○(私)も自分を大事にしてくれる優しい人と早く結婚した方がいいよ!」と。 正直、愚痴を聞いてると『私のことより大丈夫なのか、その結婚…』と思うくらいでした…。 【2】 結婚→出産とトントン拍子できた友人から 「今朝産まれました!」と写真付きのメールがきました。(1回めは私宛て) (ゼミ仲間づてで妊娠していることは知っていましたが、本人から連絡はなし) 『おめでとう!』と返信したにも関わらず、 後日、また似た出産報告メールがきました(今度は大学時代のゼミ仲間への一斉送信) 独身かつ子供に全然興味がない私はなんとも思えなくて、また『おめでとう』メールを返信。 正直2通も要らないし、不妊症の人に送っていたら…と。写真は必要なのでしょうか…。 【3】 以前、不倫をしていた友人が(結局相手の奥さんにバレて、修羅場になって別れた) ちゃっかり新しい彼ができ、私と一緒にいる時でも彼と電話する始末… (甘えた声で、びっくり&少しひいてしまいました) 友人は結婚したがっていますが、彼はお金がないからうんぬんかんぬんと、早1年…。 彼とデートするのに邪魔にならないように、友人の都合がいい日に遊ぼうと話し 「○月下旬~なら大丈夫!また都合いい日分かったら連絡する!」と言われたのですが、 その後は連絡がこなかったので、『なんだかなー』と思い、私からも連絡はしていません… 【4】 付き合いも長く、お互い良い歳なのに(特に相手の男性が) 結婚話になると「そのうちねー」と言われ、 自分の親には「恋愛と結婚は別だからね(笑顔)」と言われ 反対(!?)されている友人がいるのですが 個人的には長い春はたぶん実らないのか…?と思い、なんとなく声がかけづらくなり…。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって関係性って難しいのだなーと思うようになりました(苦笑) 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう対応したらいいか分からない) 「子供見に来てー♪」と言われても正直会いたくなかったりします(すみません;;) 彼氏あり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、やっぱり遠慮してしまいます。 (なんだかなーと思うところもありますし、私自身焦りもありますし。) 最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 (独身・彼なしの友人とはそれなりに。でも会う頻度は少なくなりました) ちなみに27歳・社会人です。

  • 女友達って

    女と女の友人関係って趣味が合わなくても成り立つものなのでしょうか? 趣味が全然ちがう人と友人関係にある方はどのような話題を話すのですか? 趣味があう人がいなくて友達ができなくて悩んでいます。 初めての質問で至らないところがあったらすみません。

  • 彼と女友達と私

    フォトグラファーの彼がいます。 彼と私共通の女友達がいて、その女友達は事あるごとに彼に自分の写真を撮って欲しいとたのんでいます。 彼の写真の大ファンで、彼が撮ったものなら何でも欲しいのだそうです。 彼も喜んで撮ってあげているのですが、私はそれがどうしても嫌です。 仕事以外で僕の作品を一番持っているのは、元カノだな。 好きな人は沢山撮ってあげたい。 そんな彼の言葉友人時代に何度か聞いていたので、嫌なのです。 二人っきりで飲みに行かれるのと同じくらい嫌! 彼にその事を何度か伝えたのですが、女友達がたまに仕事を取ってきてくれるので、そのお礼だよ。 と言って取り合ってくれません。 私も彼の撮る作品はとても好きで、彼とまだ友人だった頃には自分の写真を撮って貰った事があり、とても嬉しかった。 女友達も私もお互い彼の友人だった頃は、撮ってもらった写真を見せ合い喜んでいたのですが。 彼の女友達に対する行動嫌なので、それが変わってくれたら私のモヤモヤも消えてくれるのですが、彼の態度が変わらなければ共通の女友達を嫌いになってしまいそうで怖いのです。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 1年近く悩みましたが自分で答えがだせません。 どうか、男女問わず意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 女友達を呑みに誘うのはまずかったですかね…

    今、神奈川の大学に通ってる3年生です。 今、学業、学校の人間関係、部活、バイト先での4つ悩みがあるので これらすべての愚痴を吐ける人がいないんです。 ただ、同じ学校の女友達にバイト先についての悩みをラインで聞いてもらってたら 「大丈夫?最近本当に心配なんだよね」と心配されました。 だから、とりあえず内容はまだですけど4つ悩みをかかえてることを伝えました。 そしたら「私でよければ聞くよ?」と言ってくれました。 だけど、学校で話すと他の友達も途中から話に入ってきそうなので人間関係について悩んでることが 言えないし、同じ部活の人に聞かれる危険性があるので学校では話せません。 そこでどうしようかと考えた結論が近くの居酒屋なんです。普段、お酒は飲まないのですが、悩みがふ えてから酒を呑みながら愚痴や悩みを吐きたかったので思い切ってメール(もちろん流れで)で誘って みました。 一応向こうは「〇〇君とは話しやすいし気を遣わず何でも話せる」と言っていたので 会話には困らないと思います。 ただ誘ったのが初めてなので警戒されるか心配です… それでもやはりまずかったですかね……