• 締切済み

女友達って

女と女の友人関係って趣味が合わなくても成り立つものなのでしょうか? 趣味が全然ちがう人と友人関係にある方はどのような話題を話すのですか? 趣味があう人がいなくて友達ができなくて悩んでいます。 初めての質問で至らないところがあったらすみません。

みんなの回答

回答No.8

趣味があって友達ができたこともないなら、友達ができるために趣味は必要ないものかもしれないですね。 趣味抜きにして、シンプルに友達ができるとはどういうことか考えてみるというのはどうでしょう? きっかけは、今いる場所についての「寒いね」「あたたかいね」とか天気の話とかでよくて、少しづつ同じようなことをお互いに話せるように展開していけばいいんじゃないでしょうかね。

• osusi1500
回答No.7

天気とかニュースの話題。 身近なまちのカフェとか食材の話題。 はどうですか?

• p_takahat
回答No.6

同じ目的があれば協力しあって戦友のようになれるかも。 たとえば同じグループのファン同士で好きなメンバーが違うけれどコンサートは一緒に行くようなこと。

回答No.5

どういう趣味かによりますよね。 趣味が違う人と話すときは、日常の話をして少しの共通点をみつけるという感じになると思います。 若者であれば恋愛の話、中年以降になると健康の話になりがちですが、天気やニュースの話題もできるかもしれません。

• peko66
回答No.4

女性同士の友情って、案外趣味は関係なかったりします。 もちろん好きなことが同じな方がもっと仲良くなれますし、 深く付き合えますが…浅い付き合いっていうのもあります。 人によるかと思いますが、私はわりとありますよ。 趣味の合わない人とでも、美容の話とか恋愛の話とか… 女性共通の悩み?みたいな話で意外と盛り上がれます。 恋愛にも興味ない、メイクもしない…ってなるとテレビ番組 の話題とか。仕事の話とかでしょうか。

回答No.3

自分の趣味の分野であれば熱く語り合うことが出来るけど、そうでなければ何を話して良いのか分からない感じなのでしょうか。 自分は~~だけど、あなたはどうなの?と疑問形で相手に投げかけると返答が来るので会話のキャッチボールが出来ますよ。 例えばこんな感じのやり取りを最近したかな。 私はテレビで無痛観てるけどドラマ何か観てる? 下町ロケット観てるよ。 原作は半沢直樹で有名になった池井戸潤だよね、ドラマは観てないけど池井戸潤の小説は好きで読んでるんだ。 半沢直樹を書いた人なんだ、知らなかったよ。 小説名は半沢直樹じゃないんだよ。

• LOTUS18
回答No.2

その人に興味があるかどうか、じゃないでしょうか。 その人と仲良くなりたい、なんかおもしろそう、と思えば 別に共通の話題がなくても(というか「ない」ということは あり得ないと思いますが)一緒にいて楽しめると思います。 趣味が全然違えば知らない事も多いから 興味深く聞ける話も多くなるでしょうし 女性であれば未婚既婚の立場の違いで それぞれの感じ方物の見方が違ったりもするので 「へ~そんな感じなんだ(;゜Д゜)」ってことも 多くなるのではないでしょうか。 こどもつながりで偶然趣味の合う方に出会いましたが それ以外の話ももちろんするし 趣味が合わないと友達になれないとは思いません。 もし質問者様が女性で男性の友人とはうまくいっているけど、 女性とはなかなか、ということなのであれば 男性とうまくいっているのは相手が気を遣ってくれているからです。 最低限の気遣いとその相手に対する興味、 などがありさえすればきっかけは簡単で それを続けていくかどうかは相性だと思います。

• zabusakura
回答No.1

男性の方?男性同士でも趣味の話だけじゃないと思いますけど。女性? 年齢にもよるんじゃないかな。食べ物、ファッション、映画、本、音楽、恋愛、勉強、家庭の 話しとか趣味が合わない人ともお互いの趣味の話もするし。 それこそ何でもいいと思うけど。