• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女友達から告白

こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

彼がどう思うかは今現在の彼の気持ち次第ですよ。 実は、彼もあなたと同じような気持ちでいたら、あなたからの告白はとても嬉しいものとなるでしょう。 もしかしたら「今、俺が言おうと思ってたのに」と感じであるかもしれません。 逆に、あなたのことは「あくまでも友達」と考えているなら彼としてはちょっと困ってしまうことになるでしょう。 困るといっても迷惑とかそういうことではなく「出来ればあなたを傷つけないように断るにはどうしたら良いのか」とか「今までと変わらぬ友達関係を維持できるかどうか」とか要するにうまく対応できるかどうかという心配です。 基本的には、それが出来るかどうかは別として「今まで通り」を貫こうとするでしょう。 これまでの友人関係を失ってしまうのが怖いのはわかりますが、しかし、未来永劫続くものではありません。いずれ終わる時が来るものなのです。 いずれその関係は放っておいても変わっていくものなのです。 ならば、どう変えていきたいかという意思表示である「告白」こそあなたの一番すべきことだと思いますよ。 告白の結果がどのようなものになるかはわかりませんが、全てはお互いの意思次第です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回答を読んでいて思わず「おぉー」と納得しておりました(笑) 何も言わないとなにも変わりませんよね! とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんにちは。なんだか過去の自分を見ている気持ちになったので女性ですが回答させていただきます。 日本に帰国したら彼と会われる予定ですか?楽しみですね(*^^*)うまくいくといいですね。 私も18歳の頃、とても親しくしていた男友達に告白しました。 彼はとても驚いていてすこし時間がほしいと言われましたが結局フラれてしまいました(理由は勉強に専念したい、でしたが本当の理由はわかりません…^^;) でもその時に2時間くらいいろんな話をして「誰よりも気が合うし誰よりも近しい存在の女の子の友達にこんなに大切に思われてることが嬉しいしずっと忘れない」と言われました。そして結局友達に戻りました。また友達として遊びに行ったりお互いの家を行き来していました。でも友達というのも私は辛くて、結局私の方から大学卒業以後は連絡をとるのを止めました。今は私が他の人と結婚したこともあり個人的には全く連絡はとっていません。同窓会で会う程度です。 でも大切な友達だったからこそ、告白してよかったなと思ってます。相手との関係や距離の取り方を悩んで一生懸命考えて、恋をして、また友達に戻ろうと努力して、っていう毎日は苦しかったけど成長できたような気がします。 すっごくすきだとそう簡単には友達には戻れないと思います。でも純粋に相手の幸せを祈れる仲にはいつでもなれますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体験談まで載せていただき、参考になりました。 やっぱり振られたあとまだ好きだと辛いですよね… 片思い期間が長いので尚更心配です。 でも告白しないと後悔しますよね!! 頑張ってみます。

• 回答No.3
  • AFFM

こういうのは結局、相手がどの程度の関係と思っているかによりますよね 本当に大事にしたい相手ならば関係を維持しようとするだろうし 実はそれほどでもないならば、面倒に思って疎遠になったりするかもしれないし 表面的に親しくつきあっていても 気の合う知り合い程度の感覚の場合もありますからね どちらも楽しくすごせるのだけど スケジュールがあった時だけ会う人と スケジュールを調整しても会いたい人の差のような 彼が自分のリソース(時間、労力、金、等)を費やしても 付き合いたいと思っている関係ならば 告白に失敗しても疎かにはしないだろうと思いますが

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私だけ親しく思ってたらかなりショックですね…(笑) そんな彼女みたに優遇はされませんが、 彼が自分のリソースを費やして私に会ってるかどうか考えたらわかんないです(泣

• 回答No.2

女友達に告白されても、素直に嬉しいと思いますよ。 別に付き合う意志がないとしてもです。 嫌いな人とそこまで親密な友達になったりはしませんし、嫌いな人じゃなければ別に恋愛感情がなくても告白されれば嬉しいです。 もし彼に恋愛感情がなく振られたとしても、友達として付き合っていくことは可能だとは思いますね。 ご質問者様次第だとは思いますけどね。 ご質問者様の態度が変わってしまうようだと、長く友達として付き合っていくことは難しいかも知れません。 やっぱり仲の良い友達ですから、恋人同士にはなれなくても友達でいたいと思うと思います。 それに異国で離れて暮らしていても親しくしてきたのですから、そんなに薄っぺらい繋がりではないと思いますよ。 わたしも、留学していたので何となく分かります。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり私次第ですよね。 告白して距離が離れないか不安でしたが、 ちょっと勇気がでたみたいです!

• 回答No.1
noname#158581

男性側からお答えします。  現在進行中の彼女でもない限り大歓迎です。彼氏側もあなたに好意を持っていたようですしね。即OKじゃないかな、気をつけなきゃいけないのは告白の場所、時間、方法ではないかな。あなたはりゅがくしていたので英語は得意でしょ。イキナリあってすぐ英語で告白しちゃうとか。彼氏はびっくりして固まったところでリセットしてわらいながら日本語に戻すとか。お互いまだ少年何だから、年齢に見合った交際をしてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語で告白ですか(笑) ちょっと楽しそうですね やっぱり告白するタイミングってあるんですかね…