女友達の作り方について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 女友達の作り方について教えてください。女子の大学生、自宅生で、女友達がいないことに気づきました。男子にしか誘われず、家族に批判されるので女友達を作りたいと思います。
  • コースやゼミは決まっており新しい出会いに期待できません。他学部や他コースの知人と親しくなるきっかけを教えてください。
  • 女子の会話では共感を示し、別意見を言わず、否定せず、笑顔で接しています。ドラマやジャニーズの話題は避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の作り方について教えてください。

女友達の作り方について教えてください。 私は女子の大学生、自宅生です。 夏休みに入って久しいこの頃、大学に通わない日が続くと、自分に女子の友人がいないことに気づかざるを得なくなります。それというのも遊びや飲みは頻繁にありますが悉く男子にしか誘われないからです。私自身はこれで構わないのですが、友人関係は同性間でのみ成り立つと信じる家族にこれを批判されます。面倒なので女友達もいるということにしていますが、正直疑われているので秋からは女友達の一人でも作って家に呼んで、身内からの友達いないバッシングをなくしたいと思います。 そこで皆さんには、具体的な策を一緒に考えて頂きたく思います。 コースやゼミは既に決まっており秋からの新しい出会いには期待できません。コースの数少ない女性陣とは可も不可もない知り合いの立場を築いていると信じていますが、半端に専門が被る分、学術方面において尊敬できる要素がないのであまり接近したくありません。狙い目は他学部もしくは他コースの知人、すれ違えば挨拶世間話くらいはする関係の女子です。 そのような子たちと親しくなるきっかけになりそうな話題、打ち解けるテク等あれば教えてください。 ちなみに、これまでにも女子の会話においては、とりあえず共感を示すこと、必要以上別意見を言わないこと、否定しないこと、よく笑うことを心掛けています。ドラマやジャニーズなどの話題選びは、疎い上に苦痛なので今のところ考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mika_t
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

男性にしても女性にしても 友達を探すのは簡単ではないと思います。 最初はまず、自分からコミュニケーションを取っていくしかないです。 知らない人でも、トイレで会った場合や昼食時など、 ちょっと雑談できそうな機会があったら 挨拶+雑談をしてみてはどうでしょうか。 あと、学校外で出会いを探すなら、アルバイトすれば いろんな人に会えるのではないでしょうか。 たぶん、あなたと同じようなタイプの人を探すと良いと思います。 どちらかというと、サバサバしていて、ある程度距離を置いて付き合える人が 良いのではないでしょうか。 ちょっと話してみて、厳しいと感じたら あまり無理せず、他の人を探せば良いです。 あなたの趣味や好きなものの話などをしてみて 気が合いそうなら、自然といろんな話ができるようになるでしょう。 また、きっかけとして相手の持っているもの(バッグや服とか)で 少しでも「いいな」と思えるものがあれば、そこをほめるのも良いでしょう。 話す事に疲れた場合は、一人になってみて 落ち着いてからまた声をかければ良いです。 相手に合わせることも大切ですが、 自分の話もするようにしましょう。 そして、相手の好きそうな話題を見つけて、 合わせることに抵抗がなさそうなら一緒に盛り上がれば良いのでは。 声をかける時は最初のイメージは捨てて声をかけましょう。 意外な人が意外な考え、趣味を持っていることも珍しくないです。 ちょっとした当たり障りのない会話だけではなく、 自分の事を少しずつでも話してみましょう。 相手の意外性は自分から相手に自分を示さなければ出てきません。 ダメで元々で、気軽に楽しみながらやってみてはどうでしょうか。 いろんな人と会話ができたら、 家に呼ぶまでいかなくても、 その人の話題を少し家族に話すだけでも 今までとは違ってくると思います。 あと、一応書いておきますが 相手の彼氏との付き合い方は 慎重すぎる程慎重になった方が良いでしょう。 (自分は全然その気がない、好みではないとかは関係なしにです) 例え、その彼氏と友達になった場合でも、 他の男友達と同じように付き合わない方が良いでしょう。 せっかく女友達ができた場合は、なおさらです。

その他の回答 (1)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 そんなに男友達がいらっしゃるのに、女性の友達を作るのに苦労されるってなんかおかしいですね。 男性とはどう友達になっているのですか?それと一緒にすればいいだけではないのでしょうか。 変に女性だから。このノリは男性にしか通用しないとか枠を狭めて相手を見ると物凄く視野が狭く なりますよ。大学外だって尊敬できる女性に会える機会を積極的につくってますか? 相手は鏡だったりします。あたらずさわらずの関係ができているのは、相手も尊敬が あなたに対してできないからでしょう。 だって、友達ってカモフラージュで作るものではないのではないのでは? その意図で作られた友達もかわいそうですね。 きつい事をいいましたが、親がどう言おうとあなたはそのままでいいのではないですか? もしカモフラージュしたいのであれば、当たり障りのない今の女性友達を1度だけつれて きたらよいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 女友達って

    女と女の友人関係って趣味が合わなくても成り立つものなのでしょうか? 趣味が全然ちがう人と友人関係にある方はどのような話題を話すのですか? 趣味があう人がいなくて友達ができなくて悩んでいます。 初めての質問で至らないところがあったらすみません。

  • 女友達でいいから…

    彼女と言わず女友達でいいからとりあえず作りたいです。 中学生の頃もアゲアゲな男子とつるんではいたんですが、女友達はさっぱりいませんでした。 高校生になったらいつかはできるだろうと思っていたんですが、女友達すらできません。 女子に自分から話しかけることすらできません。 積極的になれと友人からは言われるんですが、そう簡単にはなれませんでした。 女子に話しかけられやすいような人間になりたいです。 話していて相手に楽しいと感じてもらえるようになりたいです。 何かアドバイス教えてください。

  • 友達(女)と遊びに行きたい

    大学2年、男です。 友達(女)に以前から「遊びに行こうよ」とかって言われてるので、冬休み中に遊びに行きたいと思っています。 以前にも遊びにいったことがあります。 でもイマイチどんなコースがいいのか分かりません。 ご飯とか食べに行って・・・その先が思いつきません。汗 普通にメールもするし、学校で話したりもするような関係です。 もちろんただの友達として遊びに行きたいと考えています。 その際に気を付けることありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 女友達ができません

    男子大学生です。女友達ができません。 同性の友達はすぐにできるんですが、女友達を作ることができません。 大学で会ったら小話をするくらいの浅い関係の異性はいるんですが、それ以上の関係にいかないです。女友達とプライベートで遊んでる人をみて羨ましいなと思ってます。 たまに、よく話す子を遊びに誘うんですがデートと捉えられてしまい。引かれて離れられていくか、好かれて恋人っぽくなってしまいます。 男女関係なくぼくは接してるつもりなんですが、どうもうまくいかないです。 アドバイスをください

  • 彼の地元の女友達

    大学生です。高校時代の同級生と遠距離でつき合って半年位です。彼は九州の大学へ行き、私は関東です。 まだ高校生の頃に聞いたのですが、彼には小中学時代から仲良くしている男女グループがあり、たまに遊んでいたようです。そのグループの中の女子のひとりのことを中学時代から高3の秋位までずっと好きだったそうで。その後冬あたりから私のことを気になりだしたとか…。そして遠くの大学へ進学したけど、夏休みに帰省した時に告白されました。 私は、高校時代にその女友達のことやグループについて聞いていたため、告白された時に、 中学の時の女友達はどうしたの?それについて不安に感じたらどうするの? と聞いたところ、彼は 中学の時の女友達には絶対に会わないし、不安にさせるようなことはしない。 と言うので、その覚悟で告白してくれたのなら、とOKして付き合うことにしました。 そのグループの中に、とても彼に対して積極的な女子がいて、よくSNSで絡んできます。気にしないようにしていたのですが、彼に、春休みに帰って来たら会おう!って言ってきました。彼は、 遠距離の彼女がいて、不安要素をつくりたくないから女友達とは会わない、 って約束通り言ってくれたようなのですが、それからその子はSNSで、本当に困る、どうしたらいいんだ、とか、強くでてやる、いいよね?とか、色々言い出し。困ることや面倒なことは忘れる、なかったことに。ずるい!とか、愚痴を聞いて大変、困らせてるのわからん?とか、明らかに私に対して悪意で言っているように感じることまで… その女友達、すごく自分に自信があるタイプみたいです。 こんな風に会ったこともない人に攻撃的になられて、しかも公開アカだから皆が見ている訳で… その女子がグチグチとその女子の大学の友達にまでSNS上で文句を言い出し…聞かされている人が、偶然にも私と同じバイト先の人!こんな偶然あるの⁈ってもう最悪です。いつ私のことだと分かるかとビクビクしてしまいます。 もう、どうしたら良いのでしょう? 辛いです…

  • 女友達について

    一人暮らしをしているのですが、最近女友達が週に1回から2回のペースで家に泊まりに来ます。 寝るときは布団が2つあるので別々に寝るし、エッチとかもしたことがありません。 僕は相手の事を恋愛対象として見ていないのですが、相手は僕の事をどう思っていると思いますか? ただの友達と思ってくれてたらいいんですが、好意を寄せてないか不安です。 あと知人は、絶対お前とエッチしたいんだよ。とか言ってきます。 相手にその気が無かったのに自分が誘ったせいで友達関係が崩れるのも嫌だし、もし知人が言うような感情があるのに何もしてあげないのも相手に悲しい思いをさせるだけなので、どうしたらいいでしょうか? 自分は結構チキンなんで、相手の気持ちを確かめるテクみたいのがあれば教えて欲しいです。

  • 女友達の作り方

    大学1年20歳の男です。 タイトル通り僕には女友達が1人もいません。 No.1789693 質問:恋人は欲しい!しかし、好きな人がいない 以前上記の質問をしていくつかの中にまずは女友達を作ることから始めることが大切と教えていただきました。それからは、バイトに行ったとき・大学で講義が分からない時は女子に自分から声をかけるようにしました(待っていても声はかからない)しかし、なぜだかは分かりませんが、相手方は適当な反応しかしてくれず、話題を振ってもそっけない返事しか帰ってきません。特別見た目が変なわけでもないし(メガネをかけている)体型は166cm66kgと太っているわけでもない。 服装もそこらへんにいる人達とそう変わりません。 試しに、連れに「俺に彼女いると思う?」と聞いてみたらハッキリ「いない」と言われました。理由はなんとなくだそうです。 女性に生理的に受け付けてもらえないタイプなんでしょうか?僕は多少面食いなとこもありますが、特に相手は気にしません。女友達の作り方を教えて下さい。 一生異性の連れができないかもしれません。ちなみに、先週成人式に行ってきたのですが、1人の女性にアドレスを聞いたら半ば拒否ぎみに教えてくれました。

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女友達ができない

    質問させていただきます。20歳女です。 女友達ができないことに悩んでいます。 ここでいう友達は業務連絡以外のLINEを送れたりたまに休日遊びに行けるような人をさします。 私は昔から友達が少ないです。高校~専門はほぼ女子しかいないところに通っていたにも関わらず女の子が少し苦手です。 総人数としては少ないけれど比率が男友達の方が多く、よく友人に指摘されます。 いない訳では無いけれどほんの2.3人深く仲良い子がいるだけです。 なぜ苦手と言われると難しいのですが、何考えてるかわからなすぎるのが1番です。距離を掴みにくいというか。気楽に話せないんです。 小中学生の頃は女の子とのトラブルが多く(親友をとったとられたとか、好きな男の子をとられたとか)そもそも友達がいなかったです。 高校からは比較的社交的にはなったのですが、はじめはよく喋れても仲良くはなれません。 苦手な割には実は女友達としか出来ないこと、例えばおしゃれなカフェに行ったり服を選びに行ったり、恋愛相談したりということにすごく憧れがあるので、女友達が欲しいです。 看護師で女子の多い職場という事もあって上手くやりたいのですが、アドバイスいただきたいです。

  • 男友達は山ほどいるのに、女友達は…。

     大学生です。質問のタイトルの通りなのですが。僕は男の友達や親友はたくさんいて、男同士なら誰とでも仲良くできます。  ところが、女友達はできないです。ほかの僕の男友達とは話すのに、自分だけ無視されている感じです。たまに来ても利用される(例えば、わからない問題を質問しにくるなど)だけで、用がなくなったらいつもすぐ女子に「フン!」って無視されます。ちょっと話しかけようと思っても、スルーされます。男友達と仲の良い女子にも冷たい態度をされます。  別に女性に対して何かいやがらせをしたこともないし(僕自身、自分から人に嫌なことをするということはまずないです)、別にすぐ彼女が欲しいとは思っていないので、女の子に対してガツガツしているつもりはないです。ただ人として仲良くできたらいいなあと思っているだけなのに。あと、周りに男友達に聞いても自分のルックスは普通よりもいいと言われました。  日頃女子と接してて思ったのは、女の子は他人と友情関係を築こうとする人が少ないように僕は感じました。それは女同士でも同じような気がします。  みなさんはなぜ女友達ができないのだと思いますか?自分自身日頃から体を鍛えたり、いい服を買いに行ったりして自分を磨いているつもりですが。

専門家に質問してみよう