女友達の作り方について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 女友達の作り方について教えてください。女子の大学生、自宅生で、女友達がいないことに気づきました。男子にしか誘われず、家族に批判されるので女友達を作りたいと思います。
  • コースやゼミは決まっており新しい出会いに期待できません。他学部や他コースの知人と親しくなるきっかけを教えてください。
  • 女子の会話では共感を示し、別意見を言わず、否定せず、笑顔で接しています。ドラマやジャニーズの話題は避けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の作り方について教えてください。

女友達の作り方について教えてください。 私は女子の大学生、自宅生です。 夏休みに入って久しいこの頃、大学に通わない日が続くと、自分に女子の友人がいないことに気づかざるを得なくなります。それというのも遊びや飲みは頻繁にありますが悉く男子にしか誘われないからです。私自身はこれで構わないのですが、友人関係は同性間でのみ成り立つと信じる家族にこれを批判されます。面倒なので女友達もいるということにしていますが、正直疑われているので秋からは女友達の一人でも作って家に呼んで、身内からの友達いないバッシングをなくしたいと思います。 そこで皆さんには、具体的な策を一緒に考えて頂きたく思います。 コースやゼミは既に決まっており秋からの新しい出会いには期待できません。コースの数少ない女性陣とは可も不可もない知り合いの立場を築いていると信じていますが、半端に専門が被る分、学術方面において尊敬できる要素がないのであまり接近したくありません。狙い目は他学部もしくは他コースの知人、すれ違えば挨拶世間話くらいはする関係の女子です。 そのような子たちと親しくなるきっかけになりそうな話題、打ち解けるテク等あれば教えてください。 ちなみに、これまでにも女子の会話においては、とりあえず共感を示すこと、必要以上別意見を言わないこと、否定しないこと、よく笑うことを心掛けています。ドラマやジャニーズなどの話題選びは、疎い上に苦痛なので今のところ考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika_t
回答No.2

男性にしても女性にしても 友達を探すのは簡単ではないと思います。 最初はまず、自分からコミュニケーションを取っていくしかないです。 知らない人でも、トイレで会った場合や昼食時など、 ちょっと雑談できそうな機会があったら 挨拶+雑談をしてみてはどうでしょうか。 あと、学校外で出会いを探すなら、アルバイトすれば いろんな人に会えるのではないでしょうか。 たぶん、あなたと同じようなタイプの人を探すと良いと思います。 どちらかというと、サバサバしていて、ある程度距離を置いて付き合える人が 良いのではないでしょうか。 ちょっと話してみて、厳しいと感じたら あまり無理せず、他の人を探せば良いです。 あなたの趣味や好きなものの話などをしてみて 気が合いそうなら、自然といろんな話ができるようになるでしょう。 また、きっかけとして相手の持っているもの(バッグや服とか)で 少しでも「いいな」と思えるものがあれば、そこをほめるのも良いでしょう。 話す事に疲れた場合は、一人になってみて 落ち着いてからまた声をかければ良いです。 相手に合わせることも大切ですが、 自分の話もするようにしましょう。 そして、相手の好きそうな話題を見つけて、 合わせることに抵抗がなさそうなら一緒に盛り上がれば良いのでは。 声をかける時は最初のイメージは捨てて声をかけましょう。 意外な人が意外な考え、趣味を持っていることも珍しくないです。 ちょっとした当たり障りのない会話だけではなく、 自分の事を少しずつでも話してみましょう。 相手の意外性は自分から相手に自分を示さなければ出てきません。 ダメで元々で、気軽に楽しみながらやってみてはどうでしょうか。 いろんな人と会話ができたら、 家に呼ぶまでいかなくても、 その人の話題を少し家族に話すだけでも 今までとは違ってくると思います。 あと、一応書いておきますが 相手の彼氏との付き合い方は 慎重すぎる程慎重になった方が良いでしょう。 (自分は全然その気がない、好みではないとかは関係なしにです) 例え、その彼氏と友達になった場合でも、 他の男友達と同じように付き合わない方が良いでしょう。 せっかく女友達ができた場合は、なおさらです。

その他の回答 (1)

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 そんなに男友達がいらっしゃるのに、女性の友達を作るのに苦労されるってなんかおかしいですね。 男性とはどう友達になっているのですか?それと一緒にすればいいだけではないのでしょうか。 変に女性だから。このノリは男性にしか通用しないとか枠を狭めて相手を見ると物凄く視野が狭く なりますよ。大学外だって尊敬できる女性に会える機会を積極的につくってますか? 相手は鏡だったりします。あたらずさわらずの関係ができているのは、相手も尊敬が あなたに対してできないからでしょう。 だって、友達ってカモフラージュで作るものではないのではないのでは? その意図で作られた友達もかわいそうですね。 きつい事をいいましたが、親がどう言おうとあなたはそのままでいいのではないですか? もしカモフラージュしたいのであれば、当たり障りのない今の女性友達を1度だけつれて きたらよいと思いますけど。