• ベストアンサー

女友達を意識してしまう

26歳男です。かれこれ4年来の女友達がいます。 ずっと好きでした。でも嫌われたくなくて適度な距離をおいてきました。 なぜかというと彼女は極度の人見知りと男性不審で、いつも俺に「あの人馴れ馴れしい」とか「あの人気持ち悪い」と、言い寄ってくる男の愚痴をこぼしてくるからです。 俺が仲良くできるのは昔から腐れ縁で一緒になることが多くて、性格を知っているからと、女として見てないフリをずっと続けてたからだと思います。 それが最近、仕事の関係で二人きりになる時間が増えてしまいました。 男女含めて同僚の中じゃ一番付き合いも長いから仕事もスムーズにいくし、仕事しながらお互い愚痴も言い合えます。 でも距離が近すぎてつらいです。社内恋愛は白い目で見られるし、彼女が俺の気持ちを知ったら絶対ショックを受けます。きっと仕事もギクシャクして話もできなくなってしまうかもしれません。 何の相談でもないただの悩みになってしまいましたが、俺はどうしたらいいでしょうか・・・。

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 私は男性恐怖症な部分を持ち合わせております。 2年程前に年下の男性からアプローチがありました。 結構、激し目だったと思います。 今までにも何人かから好意を示された事はありましたが、 ご質問者様の女友達さんと同じ様な反応をして、 私の場合は大抵、一緒にいた女性の前で涙していました・・。 嫌悪感で平静心が飛んでいたのです。 でも、この年下の男性のアプローチは何故か大丈夫と申しますか、 興味惹かれるものがありまして・・。 でも、どう説明したら良いものか、 好意を持っていて、もっとお話したいと思っても、 その男性が予期せず近付いて来たりした時、体が勝手に拒否反応を示してしまったりします。 嫌いな訳じゃないのに、年下の男性からのアプローチにも上手く応えられないし、 どうしよう・・と悩みました。 その末、私は自分自身の中の男性恐怖について、この年下の男性に話を聞いて貰いました。 こんな事は、男友達(?)にもしてない事でした。 この男性は、男女問わず人気のある人ですし、 私からは離れて行くだろうと心のどこかで思っていました。 でも、今も私の状態を見ながら着かず離れず居てくれます。 いつか、この男性に、恋人が出来たら、私は私の男性恐怖に憤るだろうと思います。 (今も考えると怒れます) ご質問者様の女友達様が私と似た状況かどうかは分かりません。 でも、折を見てお気持ちを伝えてご覧になっては?と思います。 他の方々もお書きですが、男女の関係が今のまま永遠に続く事はないと思います。 何もしなくて、先々後悔はないのか・・。 そこだと思います。

その他の回答 (3)

noname#39837
noname#39837
回答No.3

はじめまして。 確かに今までの居心地のよい適度な距離を壊すのは怖いです。 はっきりしてしまうと崩れてしまうことってあります。 でも何もせず後で後悔するのも同じくらい怖いことではないでしょうか。 >女として見てないフリをずっと続けてた 質問者様は自分の気持ちを偽ってきたのですよね。しかし本当にすきなのであれば、やはり伝えるべきです。相手の方がショックを受けるかどうかはわかりません。一時的にショックを受けて距離を置く可能性もありますが、その間に相手の方も冷静に考える時間ができるかもしれません。 >社内恋愛は白い目で見られる 社内恋愛は特にリスクが高いです。でもだからといって会社を変わったらうまくいくわけでもないです。腐れ縁も縁の一つです。今までどおりの自然な関係を保てればいいのでは。 伝えても伝えなくても後悔するのであれば、自分なら伝えておきたいです。それで駄目なら男らしく気持ちを切り替えます。そうしているうちに彼女も違う感情が芽生えるかもしれませんし。みんな傷つくのは怖いです。相手の女性も質問者様同様傷つくかもしれません。 自分としては誠実に伝えるのが一番良いと思います。頑張ってください。

  • himesaya
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

たとえば将来彼女が結婚したりして、 それでも好きだから喜んで見送るっていうのも ひとつの愛情だと思います。 ですが4年も好きでいられる相手って、 人生でそう何回も巡り合えるものじゃないと思います。 思い切って告白してほしいです。 もし言いにくかったら、彼女が他の男性の愚痴を溢した時に 『そんなんで結婚できなかったら俺が嫁にもらってあげるから』 って優しく言われたら、女性としてはすごく嬉しいんですが。

  • gin1000
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

33歳男です。えーと。 4年間ずっと好きで、近くに居て、愚痴を言い合える。 あなたの目標(望み)は1つしか無いのでしょう? 嫌われるリスクを侵すのが怖くて行動に移れないようですが、もっと大きなリスクが既にあるのですよ。よく考えてください。シミュレーションしましょう。このままずーーーっと、あなたは何も言わない。当然なーーーんにも進まず、友達のまま。ある日勇気のあるいい男(彼女が惚れることができるほど良い男)が彼女にチャレンジ。みごと彼女はその男のもの。あなたはそれを横目に友達のまんま。 それが我慢できるなら、嫌われるリスクは侵す必要は無いですが、そんなの耐えられないでしょう? 勇気を出して!!どんな恋愛でも「嫌われるかも」というリスクは「侵すべき」リスクだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 女友達について。

    女友達について相談(半分は愚痴です)です。 ある場所で知り合い、それから2、3ヶ月に一回飲みに行くようになりました。 ですが、何回か会ってる内にわかったんですが、その子は自分の話を聞いてもらいたい人のようで、 私が聞き役、相手の話を聞くという感じです。 私が話をすると嫌な顔をされ、ずーっと携帯をいじっています。 また約束の時間を守らず必ず遅刻してきます。 彼氏が出来ない、結婚したい、と言う割にはイケメンとすぐHしちゃう子で、話を聞いていて 「人の振り見て我がふり直せ」ではないけど、私自身内心引いています。 その子は性格も明るく良い子だと思ってたんですが(相手は年下です) 色々嫌なところが見えてきて、縁を切ろうかと思っています。 私自身、良くも悪くも感受性が強いというか、人が多いところが苦手で、どうしても人が多いところに行くと挙動不審になってしまったり、神経質な性格が相手には嫌に見えるようです。 また恥ずかしながら初回ホストに一緒に行ったりしてたんですが、初回は安いけど二回目以降は高いので、本当はそういったところに行くのが嫌なんです。(カラオケがあるバーとかなら安いし良いんですが) 私自身全うにお付き合い出来る人が欲しいので、そういうところに行くのももう嫌なんです。 そんな子と付き合ってる自分も嫌です。 その子とは距離を置こうと思っています。 皆さんはこんな女性どう思いますか?

  • 女から飲みに誘ったら気があると思われてしまうのでしょうか。

     会社の同僚を飲みに誘いました。お互い彼氏、彼女はいませんが、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたいなあって思って。会社に年齢の近い人がほとんどいないので仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたいんです。それに恋愛感情はありませんが(男を感じないのです)人として彼に興味があってゆっくり話してみたいのと。ただ、これって気があるように思われてしまうのでしょうか。  私は大人数でワイワイ飲むよりも少人数でまったり飲む方が好きなので、男でも女でも二人で飲むのが好きです。これまでも別の男友達と飲みに行ったりしています(彼氏のいる時も)。女友達よりも本音を語れるし恋愛相談もできるし楽しいのですが、ただ「もしかして勘違いされてる?」という場合もあり、悩んでいます。やっぱり男女二人で飲みにいくって特別なことなんでしょうか。  今回、職場には他に好きな人がいて(脈なしなんですが)、男二人は友達同士なので、その人に知られたら軽い女だと思われるんじゃないかとちょっと心配になってきました。私は純粋に会話を楽しみたいだけなのに、変に誤解されてしまうのであればやっぱりやめた方がいいのかなと悩んでいます。  男の人は女から飲みに誘われたらどう思います?回答よろしくお願いします。   

  • 男友達に意識してもらうには?

    先日、男友達に告白をして振られてしまいました。相手は私のことを女としてではなく友達としかみていないようです。 あきらめようかと思いましたが、やはり好きです。数年ぶりに好きになった人で、実らないかもしれないけどもう少しだけ頑張りたいです。 そんな友達に女として意識してもらいたいのですが、どうのような方法がありますか? 私なりに考えた方法は・・・2人きりで飲みに行ったときに酔ったフリをしていきなりキスをしてもいいかなと考えています。 やはりいきなりキスって男の人は引いたりしますか? これでもダメであれば完全に終わりにしょうかと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女友達が多い夫について

    夫には男女問わず友達が何人もいます。 外見を言うと、180センチと身長こそ高いのですが、体重は100kgを軽く超えているオデブちゃんで、 しかし性格は至って優しく、細かいところによく気がつき、仕事ぶりは真面目らしいです。 そんな彼は女性からすると、「異性を感じさせない」(実際面と向かって言われたとのこと)らしく、 事ここに至っては、職場の同僚の女性二人と泊りがけの旅行に行ったことがあるほどなのです。 (うれしそうにその時の写真を私に見せた) 仕事帰り、職場の同僚である女性と二人で飲みに行ったこともあります。 (私に今日はだれそれと飲みに行くと必ず言います) ベンチャー系の企業を渡り歩いた経験のある夫いわく、 それぞれの職場では「女性からのウケはいい」「わりと女の子の人気者かも」と言うのですが、 確かにそれが「異性として」の人気なのかどうかは、疑問の余地はあります。 私も彼と付き合っていた頃は、彼に対して「男らしさ」はあまり感じずに、 「優しさ・思いやり」に惹かれていました。 今でもそれは続いています。 結婚して5年ですが、仕事が終わるといつも「今から帰るところだから」の電話をくれます。 遠く離れた地にいる私の両親・兄弟を大切にしてくれます。 酔うと「大好きだ」「○○(私の呼称)がいないとダメなんだ」を連発します。 その夫が、自分の住んでいる関東某県から、遠路はるばる北陸の雪ぶかい某県まで、 女友達に会いに行くというのです。 前回たまたま近くを通った際に、その女友達のうちに寄ると、お父さんがいらして、 そのお父さんに我が夫がいたく気に入られたらしく、夫が結婚していると聞くと、 「遅かったか・・・!!」と非常に悔しがっておられたと、後日夫が言っていました。 その時に女友達本人とはほとんど喋られなかったというのもあり(?)、 「じゃぁ今度近いうちに行くわ。」という電話を、つい先日私の目の前でしていた夫でした。 「とても不愉快だ」という私の意思は十分伝えています。 「むこうの両親も一緒なんだ」 「そんなに俺を信じられないならそれはそれでいい」 と言って、彼は彼女に会いに行く事を決めています。 人付き合いが良くて、女友達が多い夫をお持ちの女性にお聞きします。 自分の夫の、 女友達との付き合い方で、許すもしくは許せない、不愉快もしくは平気の線引きはどうされていますか?

  • 彼氏が女友達を泊める。

    彼氏が女友達を泊める。 遠距離の彼が彼の男友達2人と女友達2人を家に泊めました。 思わず「女の子泊めたんだ・・・」と言うと 『あ、ごめん。でも複数だし、高校からの友達だから男女関係もないし。』 と彼は言いました。 「それでも嫌なものは嫌だよね・・・あんまりうるさいコト言いたくないけど」と言うと 『そっか、ごめんね。』と言いました。 彼は友達が多い人です。それは知っていましたが。 これくらいでこんなコトを言うのは心が狭いのでしょうか? 感情的にケンカごしに怒った言い方ではなく、淡々と私は言いました。 余計、怖いでしょうか。

  • 男友達しかいない女って、どういう女だと思いますか

    男友達しかいない女って、どういう女だと思いますか? 女だけど、女の友達が少なく、話す相手も男が9割、という感じの女って どんな女だと思いますか?話す相手の男達と肉体関係はなく、もっぱら 話し、飲むだけですけど 彼女は、仕事のできる女です。仕事ができるだけでなく、仕事関係のコンクールも、毎年出場しています。 自分から好きになって、好きになった男には比較的尽くすらしく、 周囲の評判は「非常に義理堅い女」だそうです。 ちなみに、貧乳です。 会社のサークルのまとめ役(出欠確認などを進んで行う)をしています。 実家は自営業をしています 終業後の職場や、飲み会では、男の同僚/上司とばかり話します 性格が男っぽいのでしょうか? 育った家庭環境はどんなだったのか?興味があります 皆さんの周りにそんな女はいますか?どんな女だと思いますか?

  • 女は女だけで生きていくのですか?

    こんばんは。 私は高校2年生の女です。 私は、外見はどう見ても女です。男らしい顔立ちでもありません。かわいいものを集めるのが好きなただの女子高生です。でも、女の子と話をするのは苦手です。 愚痴や悪口を陰で言ったり、おそろいにしよう♪とか・・・私の性に合わないのです。 私はそんなに人とたくさん喋りたくありません。 人付き合いが嫌いなわけではなく、友達と面白い事をするのは好きです。男女関係なく。 私の住む世界だけの女の子達だけかもしれませんが、喋らないと地味な子として認識されてしまいます。 地味な子は相手にしてくれないような女の子の世界で、私は一人になって面白い事もできないようになる事を恐れて、今友達といっぱい愚痴を言ったりする生活をしています。臆病な私は今の生活に満足できず、何もできないでいます。 私は小さい時から男の子とずっと遊んできました。 昔から女の子と遊ぶのが苦手で・・・。 今の年頃になると、男は男、女は女で群れるようになり、 私は女として生きる事を強制されます。 男は女なんて入ってくるなと言います。 それが悔しくて、今自分を見失っています。 私は間違った道を歩いていますか? これからどうしていこうか考えています。 アドバイスを待っています。

  • 「男みたいな女」ってどんな人でしょうか??

    会社の同僚に、「私って男みたいだから。」とか「男と同じだもんねー。」と言う女性がいます。 私からみたら、噂話は好きだし、人の批評ばかりで彼女の言う、男らしい女性からは程遠くみえます。 どんな人を「男らしい女性」「男みたいな女」=「カッコいい女」というのでしょうか?? 私は「無駄な噂話をしない」「愚痴を言わない」のがカッコいい女性だと思うのですが・・・。 最近やたらと言って来て、とても鬱陶しいので、一言言ってみようかと思っているのですが。彼女は分かってくれるでしょうか??

  • 旦那の女友達

    3ヶ月前に入籍して、旦那と賃貸のマンションに住み始めたんですが、 旦那の大学時代の女友達1人と男友達1人が2DKの家に遊びに来てついでに、泊まるそうです。 私は、人見知りなので初対面が泊まるのは、ちょっと抵抗があります。 相当仲いい人たちだろうけど、なんかどうなんでしょう? 私が、社交的だったら問題ないとおもうのですが・・・ しかも、女友達でその人は、学生時代にみんなに料理を振舞っていたそうです。 旦那は、私よりも女友達のほうが料理がうまいといつも言っています。 電話で時々その女友達にこの間話をしていたら、私より料理がうまいと直接いってました。 やっぱり、同姓だから気になりますし 旦那の無神経な発言にむかつきます。 みなさんは、どう思われますか? 批判やアドバイスなんでもよいですので意見をいただければと思います。  愚痴を聞いていただいてすいません。