困っている!ヘンなニキビの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近ニキビがよくできるようになってしまい、そのなかで普通とは異なるヘンなニキビができることに悩んでいます。カサブタのように見えたが、かゆさを感じ、取り扱うと穴が開いてしまいました。さらに、油の塊が付いていることもあり、顔がボロボロになってしまっています。どうしたらいいでしょうか?
  • ヘンなニキビができて困っています。最初はカサブタかと思いましたが、かゆみが出てきて触っていたら取れてしまい、穴が開いてしまいました。その後も同じような状態が続き、油の塊も見つかったため、顔の状態が悪化しています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 最近、ニキビが増えてきて困っています。特に気になるのは普通のニキビとは違うヘンなニキビです。最初はカサブタのようなものだと思っていましたが、かゆみや痛みを感じ、触っていたら取れてしまい、穴が開いてしまいました。さらに、裏側には油の塊のようなものがくっついていました。どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

へんなニキビができて困っています。

最近ニキビがよくできるようになってしまったんですが、そのなかで普通と違ったヘンなニキビができるので困っています。最初そのニキビを見たときはカサブタかなと思って、まあほっといたんですけど、そのうちかゆくなったので、ポリポリかいてたらお風呂上りで柔らかくなってるときに取れちゃいました。次の日みたら、穴が空いていたんです。3日くらいして似たようなのがあったので、ためしに取って見たら、カサブタみたいなのの裏に、油の塊みたいなのがくっついてて、結局その後も穴が空いてしまいました。ほかっておいても、だんだんボロボロになって結局最後に取れてしまうので、顔が穴だらけになってしまいました。困っています。何か情報をください。

  • shunti
  • お礼率32% (123/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bocboc
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

♯2です。 角質じゃなくて角栓でした。

shunti
質問者

お礼

どうやら角栓というものだったようです。ありがとうございました。穴も良く見るとだんだんふさがってきているように思います。 #1さんへ とびひではなかったようです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Bocboc
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

はじめまして。 角質じゃないでしょうか? 角質を無理やり取ると穴みたいなのがあいて、そこにまたゴミとかが溜まってニキビになるって聞いた事があります。 自信は無いので参考程度になさってください。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

「とびひ」ではないでしょうか。 皮膚科に行かれた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/tobihi.html

関連するQ&A

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • へんなところに、にきびができます。今回は鼻の穴です。

    こんにちわ。私は30過ぎのおばさんですが、へんなところににきびができます。 ワキの下の毛穴や、あそこ(性器)、耳の中とかです。いまは右の鼻の穴の中ににきびができて困っています。 小学校4年生からにきびだらけで、顔中にきびでした。背中にも出来ましたし、黒にきびや角栓も沢山できました。暇さえあればつぶしていたので、にきび後がめだちますが、最近はにきび後も落ち着いてきたようです。 大人になってから顔はあまりできなくなったのですが、不思議とへんなところにできるようになったのです。また、へんなところにできるものに限って、根太くて痛いにきびなんです。つぶすと大量の白い脂肪の塊が出ます。そのため、いつも涙を流しながらつぶしています。 ワキやあそこ、耳ならなんとか痛みをこらえて自分でつぶせるのですが、鼻の穴では指を二本も入れられないためにつぶせません。顔をあらうのも痛く、鼻もかめないため、一刻も早くつぶしてすっきりしたいのですが、なかなかうまくいきません。  長々となりましたが、皆さんは変なところに、にきびはできますか?  また、私のように鼻の穴にできた場合はどのようにすればいいのでしょうか?  耳鼻科に行くのも恥ずかしく、今日もピンセットでつぶそうとしましたが、うまくいかず、血が出ただけで終わってしまいました。いまはその血も固まってしまい、痛いありさまです。  我ながらしょうもない質問ですが、よろしくおねがいいたします。

  • (ニキビ…?)これは何でしょうか…?

    お見苦しい写真申し訳ありません。 昨日、むしゃくしゃしてしまいおでこのニキビを必死にかいていました。(かいてる時は暗い部屋でかいていたのでどうなっていたかは分かりませんが血が出ている感覚はありました) 今日、鏡で顔を見てみた所このような事になっていました。見た目はニキビより赤黒くて、ニキビほど出っ張ってはおらず、平たいです。触るとほんの少しだけ痛くて、見た目はかさぶたに近いと思います。ですがかさぶた特有の痒みはないです。兄にや妹にキモイ、汚いなどと言われ、姉にそれ治らないよとか言われました…。 そこで質問なのですが、これはニキビのかさぶたなのでしょうか?そうでなければこれはいったいなんなんでしょうか? また、これは治るのでしょうか…? そして、もし治るなら何日ほどで治るのでしょうか? 家族から罵倒され非常に悔しいです。 こういう経験をした方、何か知っている方、不確かな情報でも大丈夫です、どうにか知恵をお貸しください。 長文失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございます

  • ニキビ?吹き出物をつぶしてしまった跡・・

    ニキビ?吹き出物が顔にでていてつぶれてかさぶたになっていた所を爪で取ってしまいましたそして膿のようなものがたまっていたので、指でつまんで出してしまい・・・そして数ミリですがその部分に穴が開いてしまって(結構目立ちます)・・・もう何週間かたちますがふさがらず困っています・・・化粧をしてもその穴は隠れません・・もうどうにもなりませんか?

  • ニキビを治す方法

    ニキビが酷いです。 顔のどこにでも出てきます。 出てきたら潰して、核(固まり?)を取っています。 でも、同じ所や近い所にまたできます。 最初はおでこだけでしたが、鼻の下や頬に出てきて酷いです。 どうしたら、ニキビをできにくくできるのか教えてほしいです。

  • ニキビ:どこが悪い?

    「口の周りにニキビが出来るのは胃が悪い所為だ」などと良く言いますよね。 では、鼻の下(鼻の穴の入り口付近)に出来るのは、一体どこが悪いのでしょうか? 私は、鼻の穴の入り口付近に、ニキビと呼べないくらいでっかいデキモノが良く できます。 でっかい蚊にさされた痕のように腫れ上がり、膿をもち、口元を動かすだけでも かなりの激痛なのです。 常にデキモノが出来ている訳ではないのですが、ようやく治り、忘れかけていた 頃に再発してしまうのです。 何度ニキビを治しても次から次にできるので、モトを絶ちたいのですが…。 ニキビをその都度治す方法ではなく鼻の下にニキビが出来る原因を知りたいです。 スキンケアは毎日行なっていますし、顔の他の個所にはニキビはできません。 鼻の下だけにできるのです…。 アドバイスお願いします!

  • 鼻の頭のデッカイにきび(涙)

    こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。

  • にきびで?

    私は約2,3年近くニキビと一緒生きてきました^^; 最初少しニキビが出来たと思うと そのまま増え続け今は顔全体にという感じです。 そして3つほど質問なのですが 1, 最近。顔のアゴあたり(ニキビは無いつるつる?wな場所です) に痒みがでて、赤くなってしまうんです。 これは一体何なんでしょう? 2, 顔の半分(頬)はニキビがだいぶ減ってきました。 (赤ら顔ではありますが) しかし、片方の頬はニキビがひどいんです。 これは何故なんでしょう? 3, 頬、鼻の毛穴・黒ずみがひどいんです。 でもアゴとかは大丈夫です。変な質問かもしれないですが アゴには毛穴がないんですか?w 4, 赤ら顔(にきびの後の)というのはいつか治るものなのですか? 絶対治らないというわけではないですよね? ながながとすいません。 お返事お願いします!

  • 生理中に変なモノが…(助けてください;;)

    こんばんゎm(_)m早速本題に入らせていただきますm(_)m 今日生理2日目なのですが,さっきお風呂に入ってる時にレバーのようなモノが出てきました。 いつも『血の塊みたいなレバー』ならあるんですが 『レバー』そのもののようなやつは初めてで… 血の塊みたいに触っても溶けないし,裏はつるつるな感じで表はざらざらしてました。真ん中らへんに穴も開いてました。 ぱっと見ほんと牛のレバーです。 ここ数日下腹部に痛み(おしっこする時に)があり,その変なモノ出て少しおさまりました。 参考になるかわからないですが心当たりをあげます。 1,今回の生理は予定日より3日程遅れてます。 2,最後に彼と行為をしたのが6日で,そのとき初めてイクと言うコトがわかりました。  その日は最初から最後まで向かい合わせになって座ってしてました。 3,初めての行為の時に血が一滴も出てません。 私は『処女膜の塊』かな??と思ってるのですが… どなたか心当たりがある方などいましたらお答えくださいm(_)m よろしくお願いしますm(_)m

  • 口の周りのニキビ

    口の周りにぽつぽつとニキビができています。 だからつぶしてしまうんです。私の治し方はつぶしてしまうんです。そのまま放置していても、ぶつぶつはずっとそのままで、つぶすとカサブタができるだけで、それから1ヶ月くらいはしみみたいになっちゃうんですけど、いつのまにか元にもどっているんです。でも、いじくった後の次の朝、鏡を見るのが怖いくらい、顔がやばいんです。時には触ると胸のあたりが痛いものがあり、膿みたいなのがでるまでいじくってしまいます。この痛いのはなんなんでしょうか...?触っちゃいけないと思っても、無意識のうちにずっと触ってしまってます。顔がはれているような感じがするんです...やっぱ触らないほうがよいのでしょうか...治しかたってあるんですか? 口の周りにニキビができるのは、胃が悪いとあったのですが、私は胃がよくいたくなります。私、今17歳なのですが、17で病院に行くのも何か気が重いです。どうやったら胃が良くなるのでしょうか...