困っている!ヘンなニキビの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近ニキビがよくできるようになってしまい、そのなかで普通とは異なるヘンなニキビができることに悩んでいます。カサブタのように見えたが、かゆさを感じ、取り扱うと穴が開いてしまいました。さらに、油の塊が付いていることもあり、顔がボロボロになってしまっています。どうしたらいいでしょうか?
  • ヘンなニキビができて困っています。最初はカサブタかと思いましたが、かゆみが出てきて触っていたら取れてしまい、穴が開いてしまいました。その後も同じような状態が続き、油の塊も見つかったため、顔の状態が悪化しています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 最近、ニキビが増えてきて困っています。特に気になるのは普通のニキビとは違うヘンなニキビです。最初はカサブタのようなものだと思っていましたが、かゆみや痛みを感じ、触っていたら取れてしまい、穴が開いてしまいました。さらに、裏側には油の塊のようなものがくっついていました。どうすれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

へんなニキビができて困っています。

最近ニキビがよくできるようになってしまったんですが、そのなかで普通と違ったヘンなニキビができるので困っています。最初そのニキビを見たときはカサブタかなと思って、まあほっといたんですけど、そのうちかゆくなったので、ポリポリかいてたらお風呂上りで柔らかくなってるときに取れちゃいました。次の日みたら、穴が空いていたんです。3日くらいして似たようなのがあったので、ためしに取って見たら、カサブタみたいなのの裏に、油の塊みたいなのがくっついてて、結局その後も穴が空いてしまいました。ほかっておいても、だんだんボロボロになって結局最後に取れてしまうので、顔が穴だらけになってしまいました。困っています。何か情報をください。

• shunti
  • お礼率32% (123/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bocboc
回答No.3

♯2です。 角質じゃなくて角栓でした。

shunti
質問者

お礼

どうやら角栓というものだったようです。ありがとうございました。穴も良く見るとだんだんふさがってきているように思います。 #1さんへ とびひではなかったようです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Bocboc
回答No.2

はじめまして。 角質じゃないでしょうか? 角質を無理やり取ると穴みたいなのがあいて、そこにまたゴミとかが溜まってニキビになるって聞いた事があります。 自信は無いので参考程度になさってください。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

「とびひ」ではないでしょうか。 皮膚科に行かれた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/tobihi.html