• ベストアンサー

へんなところに、にきびができます。今回は鼻の穴です。

こんにちわ。私は30過ぎのおばさんですが、へんなところににきびができます。 ワキの下の毛穴や、あそこ(性器)、耳の中とかです。いまは右の鼻の穴の中ににきびができて困っています。 小学校4年生からにきびだらけで、顔中にきびでした。背中にも出来ましたし、黒にきびや角栓も沢山できました。暇さえあればつぶしていたので、にきび後がめだちますが、最近はにきび後も落ち着いてきたようです。 大人になってから顔はあまりできなくなったのですが、不思議とへんなところにできるようになったのです。また、へんなところにできるものに限って、根太くて痛いにきびなんです。つぶすと大量の白い脂肪の塊が出ます。そのため、いつも涙を流しながらつぶしています。 ワキやあそこ、耳ならなんとか痛みをこらえて自分でつぶせるのですが、鼻の穴では指を二本も入れられないためにつぶせません。顔をあらうのも痛く、鼻もかめないため、一刻も早くつぶしてすっきりしたいのですが、なかなかうまくいきません。  長々となりましたが、皆さんは変なところに、にきびはできますか?  また、私のように鼻の穴にできた場合はどのようにすればいいのでしょうか?  耳鼻科に行くのも恥ずかしく、今日もピンセットでつぶそうとしましたが、うまくいかず、血が出ただけで終わってしまいました。いまはその血も固まってしまい、痛いありさまです。  我ながらしょうもない質問ですが、よろしくおねがいいたします。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

鼻の中のにきび・・・、痛いですよね~! 私も、鼻の中に以前大きいにきびが出来てしまい つらい思いをしました。 私の場合ですが、最初は潰そうとしたんですけど やっぱり、鼻の中に指が入らなくて、変なところを傷つけ 余計に化膿して、さんざんでした。 やはり、にきびは潰さないでそ~っとして おくのが、一番です。 私の場合、諦めて放っておいたら 2、3日で治りました。 傷つけると、雑菌が入ってもっと痛くなると思いますから 暫くの辛抱と思って、そっとしておくのが 一番ではないでしょうか? 気になって仕方ないと思いますが・・・。 早く、治るといいですね。 あと、オロナイン塗っておくのも良いかも・・・。 鼻の中が、臭くなるのが難点ですけどね。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

noname#21384
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます(;_;) しょうもないことですし、鼻の穴ににきびができるなんて「私って変態?」と悩んでいたので、経験者の方に出会えただけで、感動です。 やはりつぶさないほうがいいんですね・・・。 なんか、にきび=つぶす!という行動が潜在化しているものですから、つい。 でも、がんばって我慢します。 どうもありがとうございます。 薬塗ってみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

Goriraimoさん、こんばんは 私は若い頃からニキビとはまったく縁が無かったのですが やはり30歳頃、目がゴロゴロするので眼科に行きましたら 下瞼の内側に「ニキビみたいな物」が出来ていました 自分では「ものもらい」かと思っていたら、医師の口から出た言葉は 「ニキビみたいな物」でした、そのときは不思議に思いました 幸いにも点眼薬で治りましたが 鼻に出来るのは面庁の場合があるのでやたらに潰さないほうがいいですよ もし面庁だったら下手に潰すと生命の危険もあるといいます 念のため恥ずかしがらずに病院へ行きましょう

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みを拝見して、私も思い出しました。 実は私も目の中ににきびが結構できるんですよ。私の場合はものもらいとして直してもらいました。 私もめんちょうってつぶしたらいけないと親から教わりました。 つぶさないでおきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。

    鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。 鼻の角栓が取れた穴が治りません。。。。。 角栓を取ってから、1週間と1日がたちました。 多少、小さくはなりましたが、広い毛穴になっています。 毛穴の中心部の穴が赤くなっています。 鼻に黒ずみはありますが、他に毛穴がないので1個だけ広い毛穴になっていて、余計目立ちます。 すごくいやです。 治らない可能性が高いですか? こういう体験談ありませんか?

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • 鼻の毛穴

    中学生のころに鼻の角栓をピンセットで抜いてしまって毛穴が広がって黒くみえます。ましにするにはどうすればいいですか? あと今はビタミンCとオイルクレンジングはしていて鼻以外にはあまりニキビなどはでません。

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 鼻が汚い・・・。

    閲覧有り難うございます。 自分は、鼻が汚いのです。黒ずみ、角栓、赤み、毛穴なんでもありです。おそらく毛穴にヒョコっと出てる角栓をピンセットで抜いてしまったり、指で角栓をつまみ出したり、毛穴パックをしたのが原因かもしれません。 おすすめなケア製品はなにかありますでしょうか? サプリ、化粧水、美容液、乳液、対処方法なんでも教えてほしいです。 回答お待ちしております。

  • 鼻に角栓→にきびの対処法

    こんにちは。 時々、鼻の頭のあたりに角栓のつまり(1~2mmくらい)ができて、 それがにきびになって、治るのに時間がかかったり、 痕になってしまったりして悩んでいます。 食生活など気をつけているのですが、それでも1年に2回くらいできてしまいます。 実は今も角栓のつまりができてしまっていて悩んでいます。 これまでの経験から、放っておいたら、にきびになって……という感じのものです。 これをトラブルにならないように処理するのはどういう方法が一番いいのでしょうか? 「毛穴を開いて、角栓をとる」みたいなものかなぁ?と漠然と思ったりもしますが 毛穴を開くのはどういう方法がいいんでしょうか? 暖かいタオルを鼻においておくとかでしょうか? 参考になるサイトやおすすめのサイトがあれば教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鼻のニキビと角栓

    こんにちは。 自分は高校生の男子なのですが、鼻の状態がほんとうにひどいです。 ニキビと角栓が大量に出来てしまい、他の顔の部位は白いのに鼻だけぶつぶつで赤いのです。 良い対処法を教えてください。 ニキビもあるので、なるべく刺激しないような対処法をお願いします。

  • 鼻の毛穴が・・・

    今年20歳になる男です。 いままでは、鼻によく角栓ができて悩んでいました。 結構あぶらしょうなもので^^; でも最近のどの病気で入院し、吸引治療(鼻と口をおおって気体を吸う治療)をしていたらなぜかピタッと角栓ができなくなったんです。 いや、もしかしたらそれとは関係ないかもしれませんが。 ところがこんどは毛穴が開きっぱなしになってしまって、ぼこぼこっと穴があいた状態になってしまいました^^; これはどうすればいいでしょうか。水で顔を洗ってもやはり穴はあまりふさがりません。 本当に悩んでます。

  • 鼻の穴は何で二つある?

    鼻の穴は何で二つあるのでしょう?耳や目は指向性のために二つあるのかと思いますが、臭いや味は方向を定められません。においに関しては風などにより変化しやすい、または顔を向ければすむこと(?) しかし、一つの鼻も穴は二つあります(でも中では一つにつながっています)。それは何のためなのでしょう? 埃の侵入を防ぐためかと思いましたが、でしたら穴が3つや4つある動物がいてもよい気がします。なぜ二つなのでしょう?

専門家に質問してみよう