• ベストアンサー

鼻のニキビと角栓

こんにちは。 自分は高校生の男子なのですが、鼻の状態がほんとうにひどいです。 ニキビと角栓が大量に出来てしまい、他の顔の部位は白いのに鼻だけぶつぶつで赤いのです。 良い対処法を教えてください。 ニキビもあるので、なるべく刺激しないような対処法をお願いします。

noname#244905
noname#244905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spider11
回答No.1

ほんとうは皮膚科でお医者さんに肌を見てもらいに行くのが一番早く解決しそうですが・・・ それ以外では、 ドラッグストアか薬局で「オードムーゲ」か「アクネバリア」という化粧水を買ってみてはどうでしょうか? にきびを緩和させて毛穴をひきしめる効果があるものがあります。 効き方は人によると思いますが。 角栓は無理にいじらないほうがいいです。 毛穴パックなんてありますが、毛穴が開いてしまうので、 洗顔料か洗顔に使っている石鹸をよく泡立てて、毛穴の汚れをしっかり落とすように洗顔してみてください。 外側からだけではなく、ニキビにはチョコラBBみたいなビタミン剤があるのでそういうのも使ってみてはどうでしょう。 あとは暴飲暴食を避けたり生活のリズムを整えることも肌質の改善につながるといわれています。