• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

角栓に悩んでます・・・

こんにちわ。私は19歳の男性です。 今回は角栓で悩んでいるとうことで質問させてもらいます。 私の鼻の現状は、ミカンの皮のような状態です。 距離を置いて見れば、そうでも無いのですが、鏡の近くで見るとなかなか耐えがたいものです。 鼻と鼻のすぐ横の皮膚のあたりの毛穴がかなり目立ってしまっていて、所々薄く赤みを帯びている個所もあります。 洗顔(UNOのクリアオイルインウォッシュ)は朝と夜の2回です。 よく蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔すると良いと聞きますが、自分には効果がないみたいで、洗顔後に角栓が顔を出す感じです。 以前はオリーブオイルを使ってから洗顔していたんですが、目に見える効果がなかったのでやめました。 洗顔後は化粧水(脂性肌用)を付けています。 角栓が出るって事は脂っぽいんじゃないかという思考で脂性肌用を使ってますが、脂取り紙を使っても脂が取れない肌です。 肌に密着させるタイプのパックもたまに使っています。 大量に角栓が取れてうれしくなりますが、次の日には角栓たちが産声をあげています。 どうすればいいんでしょうか・・・本当に悩んでます。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#72955
noname#72955

簡単に説明します。 温タオルで暖め泡でゆっくり洗顔してぬるま湯にて洗い流します。 肌についた水分を軽く拭き取る。 この様な洗い方が一番よいらしいです。 パックすると…ありましたが翌日には産声を? パックした後は皮膚に穴が開いてる状態なんです。 このままにするから翌日に… そんな結果になるのです。 穴が開いた肌を引き締めましょう。 パックしたら後に収斂(シュウレン)作用のある化粧水をタップリ肌に優しくパッティングして下さい。 これを繰り返してやっていると段々と毛穴が引き締まっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 パックの後の引き締めは勿論やっています。氷水で洗い流した後に化粧水を惜しまず使っていますが・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

洗顔後に角栓が顔を出すのは誰でも経験のあることだと思います。 決して効果がないからというわけではないですよ。 角栓が顔を出したからといってムリに引っかいたり触ったりすると皮膚が痛んで赤くなったりします。 蒸しタオルまたはスチーマーで毛穴を開いたあと、洗顔料をよーく泡立てて洗顔しぬるま湯ですすぎます。すすぎの仕上げに水ですすぎます。 化粧水はたっぷり手にとってつけます。手の体温で浸透しやすいのでコットンではなく私は手でつけてます。 これで化粧水が浸透しにくいと感じたら、角質がたまっているということなのでパックします。肌に密着させるタイプのパックは、見た目にはごっそり角栓がとれてスッキリしますが、お肌にはかなりの負担です。 私のお勧めは泥パック。特に「ハウリーファンゴ」という鼻専用のパックが良かったのですが、残念なことに最近では見かけなくなりました。 パックの後に角栓が顔を出しても気にしないでいいですよ。ムリにとると陥没したみたいに毛穴がボコボコになっちゃいますから。 お鼻のケアは即効性を求めるより、マメにコツコツ気長にやっていくしかないと思います。 あぶら取紙を使っても脂が取れないとのことですが、実は乾燥肌ということはありませんか? 肌が乾燥しているとそれを補う為に皮脂が分泌されます。その場合、スキンケアだけでなく体の水分補給も大切です。 水分補給はノンカフェインのもので行なってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#72955
noname#72955

No.1です。 刺激のないものが一番ですよ。 ベビークリームかニベヤクリームから初めてみては如何でしょうか…。 そう繭玉です。ぬるま湯で繭玉を柔らかくふやかして指先にはめる様になっているので指にはめ優しく気になる部分をなぜるそうですよ。 何度も済みませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)

参考までにですが、nationalから「スポットクリア」という美容器具 が販売されています。鼻の脂を吸い出すもので、なかなか面白いですよ。値段も3000円台と割安です。使用後はお肌のケアを忘れずに。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2513

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#72955
noname#72955

No.1です。 氷水で洗う? そんな乱暴な事は…肌によくないです。 それに氷水で洗った後にいくら良いと言われてる化粧水を使っても肌に浸透しませんよ。 毛穴が開いている時に化粧水を入れ込むのです。 入れ込んだらクリームでフタをする。 翌朝はぬるま湯のみでゆっくり洗顔です。 夜のみしっかりゆっくり泡で洗顔です。 氷を使い引き締めたい場合は一連の作業を終えた後にビニールに氷を一個入れて肌の上を優しく滑らせてみて下さい。 余談ですが今流行りの繭玉を使っても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 氷水は良くないんですか・・・知りませんでした。 ま、まゆだま!? 初耳です、今度買ってみようかと思います。 とりあえず、言われたようにやってみますね。 それと、クリームは一度も使ったことがないんですが。どのような物がいいんでしょうか?(お礼に質問になっちゃいますけど)