-PR-
解決済み

鼻のあたまにだけできるニキビ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5738
  • 閲覧数13112
  • ありがとう数94
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (34/109)

もう十何年も、鼻のあたまにだけニキビができます。いわゆる「面疔(めんちょう)」ってやつです。昔は母親に「死に至る危険な病気」なんて脅かされましたが、何ヶ月かおきにぽっとできて、ほうっておくと自然に消えるので、何の治療もせずに現在まで放置しています。実際どのくらい危険なものなのでしょうか。それから、なぜ鼻のあたまだけにできるのでしょうか。その他の部位には一切ニキビはできません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

面庁が危険と言われるのには、次のような理由があります。

顔面の汗腺、皮脂腺は非常に深いところに分布しており、血管は頭蓋内の血管と直結しています。
そして、顔面は常に動いていますから(表情の変化など)、患部の安静が保ちにくい場所です。
そのため、脳髄膜炎に至る危険性があるとされているのです。

治療としては、まずなるべく顔の表情を変えないようにすることです。(難しいですよね)
そして初期の発赤の時期に冷湿布をする。サルファ剤や抗生物質を服用をする、などで治ります。

炎症が大きくなったら、切開して排膿することになりますが、絶対に指で圧迫して膿を出してはいけません。
炎症が広がり、生命が危なくなる恐れがあるからです。

いずれにしても、早めに医師の診断を受けられることをお勧めいたします。
お礼コメント
ryuchan

お礼率 31% (34/109)

丁寧なご説明ありがとうございます。やっぱりお医者さんに行った方がいいんですね。でもしばらくすると消えちゃうし、ついついめんどうで行きそびれちゃうんですよね~(笑)。生活できないほど痛いってわけでもないし。でもこの夏休みを利用して、本格的に治療しようかな。見た目もけっしてよいものではないですしね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

私、便秘性なのですが先日お茶(お通じが良くなるお茶)のサイトで鼻にできるシミが便秘、宿便が原因となっているとしてありました。
同じ鼻ですからやっぱり、腸の疾患が原因では無いでしょうか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「面疔」は顔面にできる「おでき」のことで、主としてブドウ球菌が原因のことが多いものです。別に連鎖球菌が原因のものには「丹毒」というのがありますが、これは、高熱が出るのと顔面が腫れたりするので、ryuchanさんの症状とは違いますね。これらが怖がられているのはNakaさんが書かれているとおりです。
ryuchanさんの場合は、おそらく、深い部位に原因(芯)のあるニキビのような気がします。もし、自分で膿を出して、芯を出すとどうなるのか;まず、鼻が場合によると数週間腫れます。そして、大きな「毛孔」がずっと残ります。
ということで、病院で診てもらうのが良いでしょうネ。
漢方では排膿散(ハイノウサン)や十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)なんかを投与しますが、これも、専門医の診断か漢方薬局での相談によって決定することで、素人判断はしない方が無難です。
補足コメント
ryuchan

お礼率 31% (34/109)

「面疔」は顔面にできる「おでき」のことだったんですね。僕は鼻のあたまにだけできます。鼻のあたまはできやすいのでしょうか。
投稿日時 - 2000-08-05 17:35:19