• ベストアンサー

ニキビ:どこが悪い?

「口の周りにニキビが出来るのは胃が悪い所為だ」などと良く言いますよね。 では、鼻の下(鼻の穴の入り口付近)に出来るのは、一体どこが悪いのでしょうか? 私は、鼻の穴の入り口付近に、ニキビと呼べないくらいでっかいデキモノが良く できます。 でっかい蚊にさされた痕のように腫れ上がり、膿をもち、口元を動かすだけでも かなりの激痛なのです。 常にデキモノが出来ている訳ではないのですが、ようやく治り、忘れかけていた 頃に再発してしまうのです。 何度ニキビを治しても次から次にできるので、モトを絶ちたいのですが…。 ニキビをその都度治す方法ではなく鼻の下にニキビが出来る原因を知りたいです。 スキンケアは毎日行なっていますし、顔の他の個所にはニキビはできません。 鼻の下だけにできるのです…。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな出来物かを見ていないので、一概には言えませんが、私も以前鼻の下に、tomo t 21さんと同じような出来物ができて、皮膚科に行ってきましたが、私のときは「こぶとりじいさんのこぶ」と同じものだと診断されました。 鼻の下が特になりやすいらしいのですが、毛穴の奥に脂肪が溜まって、一度大きくなってしまうと、そこにまた脂肪が溜まりやすくなり、袋状になって、たびたび脂肪が大きなこぶのように溜まってしまうんだそうです。 徹底して直したいのであれば、 1.袋自体を除去する簡単な手術をする。 2.袋自体が退化してなくなるまで、根気強く、脂肪自体を作り出さないように、ビタミンBなどのにきび予防の薬を飲む。 という治療があるそうです。 私は手術は怖いので、2番のじっくり治す方を選びました。 それ以来2年ほど経ちますが、再び出来物は出来ていません。 とても痛いですし、目立ちますよね。病院で相談されてみてはいかがですか?

tomo_t_21
質問者

お礼

「こぶ」ですか。 私は良く、熱消毒した針で刺して潰してしまうのですが(いけないことだとは判っているんですが あまりの痛さについ…)、膿(のようなもの)が出てきます。 これって、脂肪だったのでしょうか。 私はニキビ予防の薬を常用しているのですが、どうしても出来てしまいます。 でも、自然に(手術などをせずに)治ることもあるのですね。 昨日、またひとつ出来てしまいました。痛いです。 もしひどいようだったら、病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の者です。 補足ですが、私の通っていた皮膚科では、針で出来物をついて中の皮脂を出すという治療をしてくれましたので、tomo_t_21さんの針で刺して出すのは治療法として間違っていないと思います。 でも、皮膚科の針は自宅のものよりも細いですし、そのあと化膿止めを塗ってくれますので皮膚科のほうがいいのではないか?と思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

やはり自宅の裁縫用の針と病院のものは違いますよね。 先日できたものはようやく腫れが引きましたが、まだまだ痛いです。 なかなか時間ができず、まだ病院に行っていないのですが、新たなデキモノが出来る前に 早目に行きたいと思います。 度々のアドバイスありがとうございました。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

多分、便秘によるものです。 生理日前に、再発しやすいので、この時期に便秘をしないように、毎日の快便を心がけてください。 プルーンエキス(ピュア100%のもの)とプレーンヨーグルトを両方取得すると、自然なお通じでGOODです。

tomo_t_21
質問者

お礼

便秘なのですかー。 今のところ快調(だと思っているだけなのでしょうか)で、生理前でもないのですが、 何かいけないのかもしれませんね。 プルーンとヨーグルトを毎日続けて摂取したことはありませんでした。 (水は毎日2~3L飲んでいるのですが…) ニキビだけでなく、肌や身体のためにも良いことだと思いますので、ぜひ実践したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の下~あごにかけてのニキビ

    私は20代の女性ですが、 ここ1年くらい、やたら鼻の下&あごにニキビができて困っています。 他の場所にはほとんどできません。 とにかく、何が困るかと言うと痕が残ってしまうんです。 10代のころ、おでこや頬にできたニキビはほとんど痕が残りませんでした。 なのに、鼻の下や口の周りのは、くっきりシミになっています(涙)。 潰そうとするのが原因なんでしょうけど、この辺のニキビは痛いし目立つしなかなか直らないため、ついつい触ってしまうんです・・・。 大人のニキビはホルモンやストレスが原因だと聞きましたが、生理も順調だしストレスもさほど強くないように思います。 ただ親元から独立したため、食のバランスは多少悪くなったかもしれません。 洗顔や保湿などスキンケアはキチンとやってるつもりです。メイクも薄めだし、帰ったらすぐ落としてます。 何か、この辺のニキビを予防&早く直す方法はないものでしょうか? ちなみに今も、小鼻の斜め下と鼻の穴の直下にできています・・・。

  • ニキビが治らない

    ニキビが治らない 今年で24才になるんですがいまだにニキビができます。主に、赤い点々みたいなのが頬や口の下、顎の付近にできます。 また、白い膿をもったようなニキビもたまにできます。鼻の下とか口の下に。 市販の薬を付けてるんですがあまり効果がありません。。 洗顔もマメにやってます。 食事は油濃いものだけでもなくちゃんと野菜もとってますし、一般的だと思います。 寝る時間は夜中1~3時に寝ることが多いです。 ニキビを治す効果的な方法は無いでしょうか? 皆さんの沢山の意見を聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 何度も再発するニキビ

    一週間ぐらい前に鼻の下にぽつっとニキビが一つできました。そのうち膿が溜まってしまい消毒した針で穴を開けて膿を全部出したのですが、またすぐ膿が溜まってしまい、その繰り返しでぜんぜん治りそうにありません。大きさは直径2~3mmです。膿の上の皮膚は透明で硬くてかさかさしてます。この膿ニキビをずっと触らずに放置してるとどうなるのでしょうか?

  • 赤いニキビ痕&口周りのニキビ

    19歳♀です。 高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、 そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。 最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが 未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。 出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、 いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。 (昔からこのようなニキビしかできません) このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…? ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。 また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて 今もニキビがあるように見えてしまいます。 特に口周りと眉間です。 コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、 この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。 赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大した質問ではないですが…

    大した質問ではないですが… よく鼻にニキビのようなできものができます。 鼻の穴の中だったり、鼻の頭だったり… そいつらができると結構痛いんです。 しかも赤く腫れたりするし… それで、ある日膨れてきた鼻頭のニキビをひっかいてしまいました。 しまったーとは思いつつも、膿を出しきってしまおうと思い潰していくと… 中から黒いものが見えたので、何だろうと思いピンセットで引っ張ってみました。 したら…まつげのような毛が、そのニキビから出てきたんです。 それから2、3回鼻ニキビができて、毎回潰してしまい、その毛を引っ張り出してます。 一体これなんなんですかね? もしかしたら鼻の穴のニキビもそんな毛が埋まってるんでしょうか? 謎です…。

  • これはニキビなのでしょうか?潰れて血が

    先月の初めくらいから、右頬に赤っぽい「できもの」ができました。 いつものニキビとはちょっと違った感じです。 左頬にあるニキビとは、大きさも色も違います。 かなり目立つので、早く治したいのですが、今日いじっていたら、穴が開いて、血が出てきました。あと透明な液が。 とりあえず消毒作業(アルコール系をつけ)をして、絆創膏を張りました。 これはニキビなのでしょうか?無理やり潰して、痕が残ってしまうのでしょうか? それと、皮膚科に行って処方される薬は、効果ありますか? よろしくおねがいします。

  • にきびを・・・

    19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪ 私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・ 肌がきれいでした。 これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは 中学の頃から欠かさず、 大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、 昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。……… ……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、 次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と 次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、 極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが 3ヶ月以上続き。。。 チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も きっちり飲んで、 オロナインも、メンソレータムも、漢方も きっちり塗って、 なのにニキビが止まらない!!!!!!!!! 止まらないだけじゃないんです。 この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。 ニキビをどうして止めればいいですか? ニキビをどうしてキレイに治せますか? 助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ニキビ!?

    はじめまして。中3の男です。 最近鼻の下に、小さいできものがいくつかできて気になっています。触っても痛くないのと、とても痛いものがあります。これは何ですか?親からニキビだと言われて、一応ニキビ用の薬を塗っているんですが一向に治りません。もう1年ぐらいずっとこんな感じです。何かいい治療法か薬などを教えてください。

  • にきびが悪化しています

    20歳男です。 前からかなりの脂肌で、にきびには思春期の頃からずっと悩まされていました。 あまりにひどく色々な洗顔フォームや化粧水なども試していました。 今現在は顔を洗うくらいで、特に何もしていないのですが 鼻の左側にかなり大きいニキビができてしまいました。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては、また膿ができてまた潰して・・・ というのを恥ずかしながら2回も繰り返してしまいました。 2回目は先ほど潰してしまったのですが、膿と血の量も結構ありました。 ニキビ穴?もかなり大きかったです。その周りは赤黒く変色してしまってて、 鼻全体の4分の1、3分の1ほどの大きさになってしまってます・・・。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては悪循環の繰り返しです。 放っておけば治るものなのでしょうか・・・? 膿がたまったままだとかなり悪いと思うのですが、それを潰してしまうのも肌には悪いですよね。 改善策があれば教えてください。お願いします。

  • ニキビ?腫瘍?

    顔の端、あたりが3日前からやや出来物のようなものができ、 ぜんっぜん目立たないんですけど、押すと少し痛くて。 その部分は固くなっているので、なんか皮膚の下にニキビができたのかな と思っていたんですけど。 3日たってもなくなりません。 普通のニキビより少し少し大きい感じです。 潰したいけど、成熟してないのか膿とか出たりしない、ほんとに 皮膚の下にある感じ。 きになって毎日触ってますが、小さくなった感じがしないのですが。 え、まさか、まさか腫瘍とかじゃないですよね? ちなみに無色です。 出来たとこの皮膚の色はまったく変わってません。