• 締切済み

大した質問ではないですが…

大した質問ではないですが… よく鼻にニキビのようなできものができます。 鼻の穴の中だったり、鼻の頭だったり… そいつらができると結構痛いんです。 しかも赤く腫れたりするし… それで、ある日膨れてきた鼻頭のニキビをひっかいてしまいました。 しまったーとは思いつつも、膿を出しきってしまおうと思い潰していくと… 中から黒いものが見えたので、何だろうと思いピンセットで引っ張ってみました。 したら…まつげのような毛が、そのニキビから出てきたんです。 それから2、3回鼻ニキビができて、毎回潰してしまい、その毛を引っ張り出してます。 一体これなんなんですかね? もしかしたら鼻の穴のニキビもそんな毛が埋まってるんでしょうか? 謎です…。

みんなの回答

回答No.2

埋没毛じゃないでしょうかねぇ・・・? 本来、外側に生えてくるハズの毛が、埋まった状態で成長する。 ・・・・かな?と思いました・笑 (ただの推測です。)

回答No.1

その毛の正体は全くわかりませんが、 皮膚科で診てもらったらいろいろすっきりするんじゃないですか

関連するQ&A

  • 脇のトラブル

    脇のいろんなトラブルで悩んでます。 よく脇にできものができて、白い膿か脂かよくわかんない白ニキビみたいになってます。 できものができる度にピンセットでつまんで中の白いものを出してたら、脇が黒ずんでしまいました。それとうもれ毛も結構あってなかなか出てきてくれません。 毛も濃く、毛抜きで抜いているので鳥肌みたいになってしまってます。 1 できものの原因は何なんでしょうですか? 2 どんなにひどい黒ずみも治療すれば消えますか? 3 うもれ毛の処理はどうすればいいですか? 教えて下さい!

  • ニキビ:どこが悪い?

    「口の周りにニキビが出来るのは胃が悪い所為だ」などと良く言いますよね。 では、鼻の下(鼻の穴の入り口付近)に出来るのは、一体どこが悪いのでしょうか? 私は、鼻の穴の入り口付近に、ニキビと呼べないくらいでっかいデキモノが良く できます。 でっかい蚊にさされた痕のように腫れ上がり、膿をもち、口元を動かすだけでも かなりの激痛なのです。 常にデキモノが出来ている訳ではないのですが、ようやく治り、忘れかけていた 頃に再発してしまうのです。 何度ニキビを治しても次から次にできるので、モトを絶ちたいのですが…。 ニキビをその都度治す方法ではなく鼻の下にニキビが出来る原因を知りたいです。 スキンケアは毎日行なっていますし、顔の他の個所にはニキビはできません。 鼻の下だけにできるのです…。 アドバイスお願いします!

  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • ニキビつぶすのはダメ?

    にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、 教えてください。 ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、 膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。 特に、後者について膿を取り除いてしまえば、 治ると思うのですが… 肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば 肌を傷つけずに済むのではないでしょうか? 良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。 どちらのニキビにしても、 そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

  • 鼻の頭のできもの

    鼻の頭に赤く腫れているできもののようなものがあるのですが 1週間経っても腫れが引きません。 膿はありません。どうすれば治るでしょうか?

  • 足のできもの?

    足にできものみたいなのができて困ってます。 最初はニキビみたいな感じだったのですが、潰してしまったせいなのか腫れてしまいました。 前はもっと腫れが大きかったのですが、血と膿が穴から出てきて、このぐらいになりました。 でも、その穴が塞がって血も膿も出てこなくなってから、ずっとこのままです。 ちなみに触ると硬いです。 これは放置して置いても治るものなのでしょうか? 一応参考に画像載せてますが、汚くてすみません。

  • にきびが悪化しています

    20歳男です。 前からかなりの脂肌で、にきびには思春期の頃からずっと悩まされていました。 あまりにひどく色々な洗顔フォームや化粧水なども試していました。 今現在は顔を洗うくらいで、特に何もしていないのですが 鼻の左側にかなり大きいニキビができてしまいました。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては、また膿ができてまた潰して・・・ というのを恥ずかしながら2回も繰り返してしまいました。 2回目は先ほど潰してしまったのですが、膿と血の量も結構ありました。 ニキビ穴?もかなり大きかったです。その周りは赤黒く変色してしまってて、 鼻全体の4分の1、3分の1ほどの大きさになってしまってます・・・。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては悪循環の繰り返しです。 放っておけば治るものなのでしょうか・・・? 膿がたまったままだとかなり悪いと思うのですが、それを潰してしまうのも肌には悪いですよね。 改善策があれば教えてください。お願いします。

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • へんなところに、にきびができます。今回は鼻の穴です。

    こんにちわ。私は30過ぎのおばさんですが、へんなところににきびができます。 ワキの下の毛穴や、あそこ(性器)、耳の中とかです。いまは右の鼻の穴の中ににきびができて困っています。 小学校4年生からにきびだらけで、顔中にきびでした。背中にも出来ましたし、黒にきびや角栓も沢山できました。暇さえあればつぶしていたので、にきび後がめだちますが、最近はにきび後も落ち着いてきたようです。 大人になってから顔はあまりできなくなったのですが、不思議とへんなところにできるようになったのです。また、へんなところにできるものに限って、根太くて痛いにきびなんです。つぶすと大量の白い脂肪の塊が出ます。そのため、いつも涙を流しながらつぶしています。 ワキやあそこ、耳ならなんとか痛みをこらえて自分でつぶせるのですが、鼻の穴では指を二本も入れられないためにつぶせません。顔をあらうのも痛く、鼻もかめないため、一刻も早くつぶしてすっきりしたいのですが、なかなかうまくいきません。  長々となりましたが、皆さんは変なところに、にきびはできますか?  また、私のように鼻の穴にできた場合はどのようにすればいいのでしょうか?  耳鼻科に行くのも恥ずかしく、今日もピンセットでつぶそうとしましたが、うまくいかず、血が出ただけで終わってしまいました。いまはその血も固まってしまい、痛いありさまです。  我ながらしょうもない質問ですが、よろしくおねがいいたします。

  • へんな出来物

    ひざの裏のちょい下あたりに 変な出来物ができて痛いです ちょっと黒めの、ニキビみたいな感じなんですが 先のほうに膿っぽい白いのが、中に見えるが、ニキビによくある白いのが出るような穴がみつからず、腫れています まわりも赤くなっています 二日前は、ただの点だったのに、昨日は直径1ミリくらいで、今日になったら、直径1.5ミリにまで成長し ズボンが触れるだけで痛いです とりあえず、バンソウコウを貼って、触れないようにしていますが これはいったいなんなんでしょうか?