• ベストアンサー

ニキビ?吹き出物をつぶしてしまった跡・・

ニキビ?吹き出物が顔にでていてつぶれてかさぶたになっていた所を爪で取ってしまいましたそして膿のようなものがたまっていたので、指でつまんで出してしまい・・・そして数ミリですがその部分に穴が開いてしまって(結構目立ちます)・・・もう何週間かたちますがふさがらず困っています・・・化粧をしてもその穴は隠れません・・もうどうにもなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160178
noname#160178
回答No.1

はじめまして。 私も鼻の頭でしたが、ニキビが出来てしまった時、気になって触っていたら、余計に腫れて、爪で押したら膿みたいな白いのが出て、その後、少ししたら、白いプツっとしたかたまりになったので、またなんとなく気になって触ったら、白いかたまりがポロッと落ちて、白いかたまりがあった所に穴があいたことがあります。(毛穴の大きさが広がったみたいな状態) あまりいじっても仕方ないので、化粧水をたっぷりつけて(お肌は水分補給が一番大事なので、重ねづけとかして)、余分な美容液はしばらくお休みして、パックとかも、しみなければいいのか分かりませんが、なるべく、とにかく、肌に負担をかけないようにしていたら、毛穴の大きさがキュッとしまってきて、半年位で完治しました。 心配でしたら、皮膚科へ行く事も考えられてはどうですか? 間違ったスキンケアで、ひどくなると困りますしね。 私は、スキンケアのカウセリングをやっている化粧品を使っていたので、間違った使い方はせず、化粧が出来ない日々もありましたが、我慢して、治りました。 あまり参考にならないお話になってしまったかもしれませんが、これからのケアで、治る可能性もありますから、今お使いの化粧品の会社に、美容相談などして下さるシステムがあれば、御相談してみても良いかと思います。 ちなみに、ニキビが出来やすいということで参考までに・・・ 私はFANCLのクリアチューンというシリーズをその頃使っていました。皮脂・毛穴ケアのTゾーンクリアエッセンス等も、肌状態を見て頂いて使ったりしていました。通販のURLを載せておきます。 店舗だと、カウンセリングカウンターもある場所があるので、(全ての店舗にあるわけではないのでお近くにあれば良いですね)店舗でカウンセリングを受けながら、自分に合う基礎化粧から見直してみてもどうでしょう?? FANCLクリアチューンシリーズ http://www.fancl.co.jp/Items/List?m=category&c1=01&c2=05 http://www.fancl.co.jp/items_ex/ex2_c_0105.html FANCL店舗案内 http://www.fancl.co.jp/fh/index.html

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/Items/List?m=category&c1=01&c2=05
kazukazu01
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。 色々試してみましたがだめでした・・・ 以後、じゅうぶん気をつけますM(_ _;)M