顎から始まって、耳の奥が痛い。顎関節症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 右顎からはじまって、右頭、次に耳の奥がいたいのですが、顎関節症でしょうか?2,3日で痛みが移動していきました。
  • ずっといたいのではなく、時々1から5分に1度位の頻度で動作や、つばの飲み込み方で、ズキッといたみます。ぜんぜん耐えられる程度です。
  • 少し前に同じ顎(そのときは顎だけ)がいたみ、一日で、治った経験があります。そのときは顎関節症だったとおもいます。でも今回は痛みが移動します。もう1週間位つづきますが、様子をみてもいいものでしょうか?すぐ病院へいくべきでしょうか?またかかるなら何科へ行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顎から始まって、今は、耳の奥が痛いのですが?

右顎からはじまって、右頭、次に耳の奥がいたいのですが、顎関節症でしょうか?2,3日で痛みが移動していきました。  ずっといたいのではなく、時々1から5分に1度位の頻度で動作や、つばの飲み込み方で、ズキッといたみます。ぜんぜん耐えられる程度です。脳の検査は、MRIを2ヶ月前に別の症状で見てもらったことがあり、問題なかったので、脳梗塞とかそういうものではないとおもうのですが。 顎関節症なのでしょうか?  話し方とか、そういうのは、かわりません。  少し前に同じ顎(そのときは顎だけ)がいたみ、一日で、治った経験があります。そのときは顎関節症だったとおもいます。  でも今回は痛みが移動します。もう1週間位つづきますが、様子をみてもいいものでしょうか? すぐ病院へいくべきでしょうか?またかかるなら何科へ行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 最初は歯科か口腔外科がいいと思いますが 異常が見つからない場合は耳鼻咽喉科で見てもらってください リンパ関係の可能性も高いと思いますけど

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございました。↓の方が回答してくれたペインクリニックに行く前にまず、歯科を受診しようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

思い当たる原因がわからないのでしたら、ペインクリニック(麻酔科・頭痛外来)で 相談してみるといいでしょう。 必要な場合は他の専門科へ紹介してもらえます。 今までの検査結果も持参してください。 どうぞお大事に。 最寄の専門医は下で検索できます。 http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized

moe190120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

虫歯の可能性は?

moe190120
質問者

補足

歯の痛みじゃありません。し、虫歯もありません。