右耳のクイック音について

このQ&Aのポイント
  • 2か月前から右耳がなるようになったため顎関節症と思っていましたが、最近は鳴らなくなった気もあります。しかし、右耳がつばを飲む時にクイック音がするようになりました。また、つばを飲み込む時に右耳が変な感じになったり、右耳の音が大きく聞こえることもあります。
  • 歯の治療を放置していたため、右奥歯を抜いた時に顎に何か症状が出てしまっているのではないか心配です。細菌が耳の周りまで広がっている可能性もあります。でも、耳鼻科や歯科に行っても原因は分からず、治せないなら構わないと思っていますが、不明なままなので心配です。
  • 最近体調も悪いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳がつばをを飲む時、クイック音

2か月前から右耳がなるようになってから顎関節症と思っておりましたが、 鳴らなくなった気がする反面、右耳がつばをを飲む時、クイック音がするようになり、 クイック音、といいますか、脈をうつような感じが右耳だけします。 あるいはつばを飲み込む時、右耳だけなったり、右のごうが先になったり、右のほうが大きく 聞こえます。 最初、耳鼻科に行ったり、歯医者(顎関節症科)に行きましたが結局不明でした。 心配なのは右奥歯を抜いた時、歯の治療を放置していたため、顎になにか症状が でてしまっているのではないでしょうか?細菌が耳のあたりまできてしまっていたり とかって可能性はありますか?(耳鼻科さん等に言えばバカにされると思いますが・・・) というのも、なんで右耳がこれだけ、バチッ、クイッ、となっているのか本当に不明だからです。 痛みとか腫れはありませんので治せないならそれで構いませんが原因がわからず心配です・・・。 寝ている時など、右耳ばかりからつばを飲む時音がします。 耳鼻科に行っても「耳鼻科的には問題ない」と言われるだけです・・・ 何科行ってもだめですよね・・・・ ちなみに最近、体調悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分も質問さんと同様の症状です…左耳ですが。確かに耳鼻科受診では問題ないといわれました。自分の場合も様々な体調不良(不定愁訴)があり、現在は咬み合わせ(下顎のズレ)の矯正をしてまして、矯正前よりは改善してきています。不眠症やその他体調不良も改善してきています。耳の不調も顎ズレ、首凝りと影響していて「なかなか改善しにくい」とは云われましたが、これも徐々に改善している状況です。参考になればどうぞhttp://www.jio-maruyama.info/

cihper
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 3年も歯周病を放置していため、 顎がずれた(よくサイトにHしています)か、歯周病菌が 顎にまでやってきた?と怖くて怖くて><・・・・ ただ、良く考えると、顎がいろんな音が出る事が確かですが、それは 唾をに飲んだりした時なのでやっぱり血管ではなく、ご回答者さん のおっしゃる通り、顎のズレな気がします。 体調もよくなりよかったですね。 自分はまだまだ悪戦苦闘・・・そのうち、体が・・・

関連するQ&A

  • 耳が唾を飲んだ時「クイッ」「バチッ」+耳つまり感

    最初はなにか食べた時に顎(?)がなる、いわゆる「顎関節症」だと思っておりましたが、 ここに来て、治る、気にならなくなる、どころか、絶えず片方(右)が、つばをのんだ時、 軽く「クイッ」あるいは、脈が引っ張られるように「バチッ」となるように数か月でなってしまいました。 普段は、つばをあまり飲まないようにしたり、また左側につばを寄せてつばを飲んだりすれば、 それほど気にならないのですが、寝ている時は、ちょっとつばをのんだ時に音が「クイッ」等 なり、いわば、ちょっと大げさですが「ひゃっくり」のような感じで鳴ります。 痛くはないし、それがあるから寝られない、鬱だ、等ではないのですが、やはり悪化している事は 気になってしまいます。 このような症状に似ている症状お持ちの方等いらっしゃいますか? また、何度も耳鼻科に行きましたが、問題なし、との事です。 顎位のMRIを今度、歯科のほうで取ってもらいますが・・・・・・ 解決方法なんてありますかね・・・・ これは血管が詰まっているって事は考えられますか?脳ではなく 顎あたりの血管です。 例えば歯周病菌が顎の上位まで来て、血管内で悪さしているとか・・・ 色々考えられずには居られません。 すこしでも情報、経験。知識等あればお願い致します。

  • 右耳から「ぼっぼっ」という音がする

    先程から右耳から突然「ぼっぼっ・・・ぼっ」という音が鳴り出しました。 飛行機に乗った時に耳が詰まるような感じが、 ほんの一瞬「ぼっ」という音がしてなるような感じです。 痒みや痛み、音が聞きづらいということはありません。 耳に関して思い当たるのは、毎日寝るときに耳栓をしないと眠れません。 耳栓は定期的に変えたり、ウェットティッシュでふいてます。 耳掃除を綿棒でしています。 イヤホンでよく右耳だけつけて音を聞くことがあります。 10年位前に、風呂あがりに木の耳かきで掃除をしていた時は 突然音が聞こえなくなって、すぐに耳鼻科に行きました。 その時は「掃除してるんじゃなくて、耳垢を壁にこすりつけて固めてるだけだよ」 と言われ、薬を使ったところすぐ良くなりました。 その時は常に耳がふさがってて聞こえない感じでしたが 今回は不定期に「ぼっぼっ・・・ぼぼ・・・ぼ」となっている感じなので 耳垢を掃除すれば治るものなのかわからず不安です。 病院が空いたらすぐ行く予定ですが、こういう症状で思い当たる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 顎の打撲→右奥歯を噛み合わせると右耳の奥が痛む

    激しく転んで顎を打ちました。打った部分は顎の真ん中から左1cmくらいです。切れて大量に出血し、現在は腫れていますが、多分ここは時間が経てば治ると思います。 顎を打った翌日から、右耳の奥が痛くて仕方ありません。口を動かさなければ痛さは無いのですが、右奥歯上下が噛み合わさると、ひどく痛みを感じることが分かりました。それと、口を開く時も痛みは有りません。口を閉じるとき、奥歯が噛み合わされなければひどい痛みはありませんが、若干の痛みと右耳奥に違和感を感じます。痛みを感じない時でも、右耳はプールや海で耳に水が入ってしまってなかなか取れないような感触が常にあります。 脳に問題があるかもと思って脳外科に上の症状を伝えたところ、それは口腔外科をやっている歯医者に相談するべきだと言われ、とりあえず見つけた歯科医に行きました。レントゲンを撮りましたが、先生は特に異常を見つけることは出来なかったようです。それでも確実に痛い・・・ 後からネットで、その歯科医に対する低い評価を見つけました。もっと良い歯医者へ行くべきか、耳の奥が痛いのだから耳鼻科へ行くべきか、どうしたら良いか分かりません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • ぶーんという、風のような音が常時、右耳から聞こえます

    ぶーんという、風のような音が常時、右耳から聞こえます。 呼吸と共に、停止してりしますが、また、始まります。 右の静脈の交差点?付近で乱流があるのは、以前聞きましたが、、、(エコーで) 耳鼻科でしょうか?神経内科でしょうか? (ピー音、でもなしし、セミの鳴き声みたいな音、ではありません)

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは。 右の歯で食べ物を噛むと耳が痛くなるので、耳鼻科を受診しました。 そうすると顎関節症だといわれました。 感覚的にちょうど右の耳の奥が痛く、自分では顎関節症に思えません。 朝始めに食事をするときが痛く、「プシュー」という音がします。 来週歯科を予約していますが、本当に顎関節症なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 右耳が聞こえにくいです

    3日ほど前、耳かきをした後から右耳が聞こえにくくなりました。 耳に水が入った時のように、ぼーっとしてて、耳の中で音が響く感じです。また、うまくは言えないんですけど、コキコキというような音も聞こえます。 耳かきの時に強くやりすぎた訳でもないし、特に痛みも感じなかったので、何が原因なのかわからないです… ほっとけば治るかな?と思っているのですが、耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 唾を飲み込むと音が大きくバリッと聞こえてしまいます

    唾や食べ物を飲み込む時に、音が大きく「バリッ」と聞こえてしまい、気になって仕方がありません。 少しは音がするのが普通だと思いますが、大きく「バリッ」と聞こえます。 また、喉チンコの辺の筋肉を動かすと音がします。 ネット上で調べてみても、「それはしょうがない」とか「聞こえないほうがおかしい」とか 「耳管開放症」だとか「耳管狭窄症」だとか「口呼吸が原因だ」とか色々意見があってわかりません。 前にも同じ症状なったのですが、その時は自然に治りました。 多分耳管に関係はしているのだと思いますが、どうやったら治るのかわかりません。 耳鼻科に行きましたがそこでは、耳管が開いたり閉じたりする時の筋肉の音で治し方がわからないと言われました。 詳しい方、対処の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 細い血管(顎や耳周辺)を調べる検査方法は?

    特に寝ている時につばを飲むと、耳が「カチッ」とか「クイッ」とはっきり音 がするんです。 顎関節症でもなく耳鼻科でも問題ないそうですので 血管の問題と思っております。 どのような検査でどのような場所がおすすめかありますか? 気にしなければいいのですが、音が鳴りだしてから、体調がすごく 悪いのです。  

専門家に質問してみよう