右耳のクイック音について

このQ&Aのポイント
  • 2か月前から右耳がなるようになったため顎関節症と思っていましたが、最近は鳴らなくなった気もあります。しかし、右耳がつばを飲む時にクイック音がするようになりました。また、つばを飲み込む時に右耳が変な感じになったり、右耳の音が大きく聞こえることもあります。
  • 歯の治療を放置していたため、右奥歯を抜いた時に顎に何か症状が出てしまっているのではないか心配です。細菌が耳の周りまで広がっている可能性もあります。でも、耳鼻科や歯科に行っても原因は分からず、治せないなら構わないと思っていますが、不明なままなので心配です。
  • 最近体調も悪いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳がつばをを飲む時、クイック音

2か月前から右耳がなるようになってから顎関節症と思っておりましたが、 鳴らなくなった気がする反面、右耳がつばをを飲む時、クイック音がするようになり、 クイック音、といいますか、脈をうつような感じが右耳だけします。 あるいはつばを飲み込む時、右耳だけなったり、右のごうが先になったり、右のほうが大きく 聞こえます。 最初、耳鼻科に行ったり、歯医者(顎関節症科)に行きましたが結局不明でした。 心配なのは右奥歯を抜いた時、歯の治療を放置していたため、顎になにか症状が でてしまっているのではないでしょうか?細菌が耳のあたりまできてしまっていたり とかって可能性はありますか?(耳鼻科さん等に言えばバカにされると思いますが・・・) というのも、なんで右耳がこれだけ、バチッ、クイッ、となっているのか本当に不明だからです。 痛みとか腫れはありませんので治せないならそれで構いませんが原因がわからず心配です・・・。 寝ている時など、右耳ばかりからつばを飲む時音がします。 耳鼻科に行っても「耳鼻科的には問題ない」と言われるだけです・・・ 何科行ってもだめですよね・・・・ ちなみに最近、体調悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分も質問さんと同様の症状です…左耳ですが。確かに耳鼻科受診では問題ないといわれました。自分の場合も様々な体調不良(不定愁訴)があり、現在は咬み合わせ(下顎のズレ)の矯正をしてまして、矯正前よりは改善してきています。不眠症やその他体調不良も改善してきています。耳の不調も顎ズレ、首凝りと影響していて「なかなか改善しにくい」とは云われましたが、これも徐々に改善している状況です。参考になればどうぞhttp://www.jio-maruyama.info/

cihper
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 3年も歯周病を放置していため、 顎がずれた(よくサイトにHしています)か、歯周病菌が 顎にまでやってきた?と怖くて怖くて><・・・・ ただ、良く考えると、顎がいろんな音が出る事が確かですが、それは 唾をに飲んだりした時なのでやっぱり血管ではなく、ご回答者さん のおっしゃる通り、顎のズレな気がします。 体調もよくなりよかったですね。 自分はまだまだ悪戦苦闘・・・そのうち、体が・・・