2階の住人からの水浸し事件と不動産管理会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 2階の住人が洗濯機の排水ホースの位置を外し、天井から壁まで水が滴ってきた。不動産管理会社Aでは壁の取替え工事を行い、2階の住人の火災保険から費用が出た。引越し後、同様の問題が再発し、不動産管理会社Bでは原因の特定ができず、壁の取替え工事は必要ないとの判断を下した。大家さんとの話し合いで、大家さんは工事費用を敷金から請求すると言ってきたが、質問者は不動産管理会社Bに報告済みであり、被害者の立場であるため、責任を負う必要はないと主張している。
  • 質問者は、不動産管理会社Bによる適切な対応がなかったと考えており、不動産管理会社Bと大家さんが別件でめぐっていることを示唆している。質問者は、水浸しになった場合、壁の取替え工事は行うべきであり、不動産管理会社Bは大家さんへの報告義務を怠ったと主張している。
  • 質問者は、不動産管理会社Bに対して問題を取り上げることも考えているが、住人として不動産会社との契約の形になっており、大家さんとの連絡手段を持っていないため、どのように対応すべきか迷っている。アドバイスを求めている。
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2階の住人からの水浸し

前に住んでいたアパートで2階の住人が洗濯機の排水ホースの位置を外してしまい、天井から 壁まで水が滴ってきたことがありました。 不動産管理会社Aに言ったところ、「たとえ乾いても、 一度水につかると、カビ等から腐敗の原因になる。」ということで、ほぼ即断で壁等の取替え工事と なりました。 その際の費用は、自分が原因と認めた2階の住人がかけていた火災保険から 出したとのことです。  その後私はそのアパートから引越ししました。 今住んでいるアパートでも、2年前に天井から大量の水が落ちてきて (別に私自身災難続きの 人生という訳ではないのですが、たまたま続いたのですが)、不動産管理会社Bに言ったところ、 「上の住人は心当たりないと言っている。」と。 検査員も派遣されましたが、原因は特定できな かったと言いました。  場所的に洗濯機の位置なのですが、「上の住人がやってないと言って いる以上、やったでしょとは言えない」と。 で私が前の不動産管理会社Aの対応を言い、 「壁等取替え工事になりますか?」と聞いたところ、「そんな必要はない。 水に浸ったくらいで 腐食の原因とかになるわけがない。」と言われました。 私も内装工事になると、その間 部屋の中にいずらくなるので聞いたまでで、自分の財産はもでない以上、そこで話は終わり ました。 ちなみに検査員が来たのは2日後位だったのですが、まだ乾いていない水の跡を 見て、水浸し事件があったことは認識してくれました。 また上の住人は昨年引っ越していきました その後そのアパートの大家さんが、別件で不動産管理会社Bともめたそうで、管理会社が 不動産管理会社Cに変わました。(現在もC。) 先日大家さんと話をする機会があり、上から水が落ちてきた件と、不動産管理会社Aの場合 壁等の取替え工事を行った件を話したら、「ええなに? 初めて聞いた。」 「あのね、そういう ことなら、あなたが出るときに現状回復義務に基づき、あなたの敷金から工事させてもらうよ。  足りなかったら別途請させてもらうよ。 」と言いました。 私が、「え? 私は当時不動産管理会社Bにきちんと報告義務を果たしましたよ。  そのBが工事不要という判断をしたんじゃないですか? それに私は上から水を落とされた 被害者の立場です。 その私がなぜこのことの責めを負うのですか?」 「仮に私がやったと いうことにしましょう。 乾いて分らなくなる水浸し事件など、大家さんにこのタイミングで切り 出す訳がないです。 それにどうやってあの位置(こちらにとっては押入れの上)に対し、 1階の住人(私)が水浸しにできるというんですか?」      大家さん「ああ、そうか (しかし納得していない沈黙)」   お聞きしたいのですが、水浸しになった場合、取替え工事というのは行うものなのでしょうか? もし行うのが普通なら、不動産管理会社Bは大家さんへの報告義務を怠ったと思います。 既に書きましたが、不動産管理会社Bと大家さんは、別件でもめたそうで、大家さんは連絡も 取りたくないそうです。  しかし時効にかかっていなければ、そして大家さんに本当に直したい 気持ちがあるなら、不動産管理会社Bに今でも某か言えそうなものです。  ということを、いち住人の私が気にするこ必要は本来ないのですが、 取り下げたにせよ、現状回復義務とかを持ち出して私の責任にしようとした以上、 私もすっきりしないものがあります。 今回たまたま大家さんと話をしただけで、私ども住人は 全ての報告を不動産会社にする形(契約)になっています。 ですから私は当時大家さんに 報告する立場にはないし、住所は知っていても、大家さんの電話番号さえ知りませんでした。  アドバイスを頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は質問内容を普通に理解できましたよ。 むしろ詳しく書いてあった分、状況が手にとるように分かりました。 ただ質問そのものはシンプルなので、頭のよわい方向けに、こう書いたらよかったのではないでしょうか? 「2階の住人が洗濯機の排水ホースを外してしまい、水浸しになってしまいました。 こういう場合、壁取替え工事は行うのが通常でしょうか?」 1階に流れるくらい水があふれた場合、腐食の原因になりますので、一般的には取替え工事を行った方がいいでしょうね。 そのためにも火災保険に入っている訳ですし。  その判断はあくまで大家さんがします。 不動産会社は大家さんに報告する義務があります。 あなたは不動産会社に既に報告したので、十分でしょう。 責められる事由は何もありません。 大家がなんと言おうと毅然としていればいいのです。 前の不動産会社に今から言うかどうかも、大家さんが考えればいいことです。   

thomasparr
質問者

お礼

有難うございました。 前の人とは天と地ほど違う御回答ですね。 感謝致します。 >ただ質問そのものはシンプルなので、頭のよわい方向けに、こう書いたらよかったのではないでしょうか? そういう人が逆切れしないよう、またそういう人も読めるように、これから質問文をシンプルに するよう心掛けたいと思います。

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