• 締切済み

アパートの住人が出てくれない。

親戚のアパートの話ですが この10年ぐらい前からお願いをしているようです。 アパート・土地を売却をする為に更地にして 売却を考えていますが アパートに住んでいる住人が出てくれません。 管理をお願いしている不動産会社にお願いをしてますが あんまり対応をしてくれません。 どうしたらアパートの住人が出て行ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

強制撤去させる等、引っ越し費用”投稿者様持ち出しでも”相手様側事情を考慮 しなければ、なりませんでしょう。 弁護士費用その他では、その要請先弁護士事務所:規定料金、10数万円~ 数十万円でしょうが、まずは、退去依頼したい”投稿者様じたいが真剣に”行動しなければ、どのような”民事トラブル訴訟も、解決はしないでしょう。

• nagata2017
回答No.6

条件を提示しての交渉はされているのでしょうか。 同程度の住居に転居するための費用は出す必要があります。 新しい物件の 敷金 礼金 手数料 それと引っ越し費用 プラスアルファ。

• MIKI-PAPA
回答No.4

住居の「貸借契約書」は無いのですか?。 お住まいの地方の「家庭裁判所」に行き事情を話し「裁判」を起こす「手続き」を教えて貰ってください。(親切に教えてくれます)「契約書の内容に依ります」が、裁判所立ち会いで「強制執行」する事も出来ます。 私は恩情をかけて、大失敗をした事があります。 厳しい方向でご成功を祈ります。

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような手段をするとどれくらいの費用がかかるのですか? 大変すみませんが教えてください。

• tzd78886
回答No.3

期間限定の契約でもしていない限りは簡単に出て行ってくれなくても無理やり追い出す方法はありません。普通は「これだけの立ち退き料を出し、引っ越しのための費用を負担し、引っ越し先も見つけてあげますからお願いします」と言って「出て行って」もらうものなのです。日本では家賃を遅滞なく支払っている場合は店子の権利が尊重されます。

• stss08n
回答No.2

●正しく、民事的折衝事は”知己ある専門家依頼がスピーディに、対処できます。 *賃貸借物件で”現状復元対応を免除しますから・等の、相手方の好条件を提示をされる事も場合によっては有効でょうし”必要と成る場合もあるのでしょう。 ●依頼退去相談でしたら”地場、近隣弁護士事務所への依頼が、スムースです。 それに賃貸借契約書:文言記載事項で事前2~3ヵ月前の宣告も考慮が必要。 ●当然ながら退去云々等では”基本管理会社”責任者マターで、折衝が当然です。 その管理会社:担当者・責任者様が、逃げ腰では2お手上げでしょう。 以上

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士に退去の相談・依頼をした場合、どれくらいの費用がかかるのですか? 大変すみません教えてください。

• 177019
回答No.1

アパート、土地を売却する為に出て行って欲しい?とただ単にお願いしても、住んでいる人には出て行きません。住人に対して「立ち退き費用」これを提示する事、逆に住民側から「立ち退き費用」を請求される場合もあります。そうしますと家主側は「正当事由」が必要になります。「建物の老朽化」が一般的です。そうしますと住民側は「そこに住み続ける権利」を主張して来るでしょう。家主側の「正当事由」と住民側の「賃借権」の対価が一致した時点で立ち退き問題は合意解決となります。「立ち退き費用」の算出方法は決まった方程式がある訳ではありませんので、法務局で土地建物の登記簿を取り、弁護士に「立ち退き料の算出」をお願いするのが一番良い方法と思います。簡単な訳には解決しないという事ですね。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士に「立ち退き料の算出」をお願いした場合、どれくらいの費用が かかるのですか? 大変すみません教えてください。