• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NASとの違い)

NASとの違い

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1.無線LANルータで、NASのUSBの端子が付いた物と、NAS(バッファロー・リンクステーション)の違いは、HDD単体でLANにつなげるかどうかです。 2.別PCの内蔵HDDを保存先にする場合、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは、NAS(バッファロー・リンクステーション)なら、PCの電源を入れていなくても、単体で使えることです。 3.バックアップ元のPCに外付けHDD(USB接続)を増設する場合は、ルータのNASとか、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは、PCの電源を入れていなくても、単体で使えることです。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NASのウイルス対策は?

    お世話になります。 ファイルサーバを構築しようと計画中、 例えば、BUFFALOのリンクステーションのようなNASが あることを思い出しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html そこでちょっと疑問に思ったのですが、 USB接続の外付けHDDは元のPCのウイルス対策が 機能すると思いますが、 ネットワーク接続しているこのようなNASは どのようにウイルスの対策を行うのでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • RAID1をNASと本体で

    PCのHDDとRAID1対応のNASをつかって、PC内のHDDとNAS内のHDDをミラーリングすることは可能でしょうか? QNAPのTS-219P II Turbo NASを購入しようと思います。 また、NAS内でSATA接続のHDDとUSB3接続のHDDでミラーリングは可能でしょうか?

  • NAS化

    センチュリーのHDDをNAS化したいのですがいい方法があれば教えてください。 pogoはHDDを認識してくれなかったので他の方法でなるべく、評価がいい方法でよろしくお願いします。 NAS化したいのは2台のPCで同時に接続したいからで、ルーターのUSBからというのは除きます

  • LAN接続型HDDのおすすめは?

    事務所で10台ほどPCを使用していますが、 各々のデータのバックアップと共有を目的に LAN接続型HDDの購入を考えています。 バッファローのLink Station(LS-GL) ロジテックのLHD-LANGEシリーズ を候補に考えています。 考慮したいのは、バックアップのしやすさです。 バッファローの添付ソフトを使うと、 いったん圧縮して、それを展開する手間がかかると聞きました。 ロジテックは、添付ソフトでミラーリングができるそうですが、 どちらが使いやすいのでしょうか? 初期設定さえすめば、あまりPCに詳しくない者でも日常的に負担なく使うためミラーリングできたほうがいいように感じますが・・・ もしくは、フリーのミラーリングソフトでおすすめが有ればそれでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいPCでNASに繋がりません。

    現在Baffaloの無線ルータ(WZR2-G300N)を使用して、以下の機器を接続しています。  (1)HDDレコーダー(東芝BR-610)を無線接続、  (2)NAS(BaffaloのLS-WXL)を有線接続  (3)ノートPC (BaffaloのUSBタイプの無線子機を使用) この無線ルーターに無線接続していたPCからは上記のNASとHDDレコーダーに接続ができていました。 PCを先日買い換えました。新しいPCには無線LANが内蔵されていましたので、そちらを使用してLAN接続したのですが、HDDレコーダーとNASには接続ができません。 インターネットは使えてます。 NASも無線ルーターもBaffaloの付属のCDを使って設定しているので間違いはないと思っています。 ここで、以前に使用していた(3)のUSBの無線子機を新しいPCに接続したところ、NASにもHDDレコーダーにも接続が出来ます。 内臓無線LANとの相性が悪いのかと思い、新しくUSBの無線子機を購入(Baffalo製)して、こちらで無線LAN接続をしたのですが、 相変わらず、HDDレコーダーとNASには繋がりません。 もともとのUSB子機を使うと繋がるので、何か無線ルーター側で子機の制限などの設定があるのかと思ったのですが、見当たりません。 説明ベタで申し訳ないのですが、何か確認すべき点がございましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • BunBackupでバックアップ元をNASに?

    以下のNASを使っています。 Link Station Lx-WX1.0TL/R1J  バッファロー HDL-GT Series  IOデータ これら自体のOSはLinuxのものだと思います。 で、他の端末PC上のBunbackupなどのソフトから、 バックアップ元を上記のNAS上のフォルダにして、別のHDDなどへバックアップをとることは可能でしょうか? (ちょっとやってみましたが、うまく認識できなかったり。どうもBunbackupでNASをバックアップ先にする、というのはネット上でちらほら解説があるのですが・・バックアップ元にするというのは見当たらないので。できないものなのでしょうか)

  • IODATAとBUFFALOのNASどちらがお勧め

    NASの購入を考えていますが、IODATAとBUFFALOのではどちらがお勧めですか? IODATAではHDL-A2.0、BUFFALOではLS-V2.0TLJを考えています。 使用は主にバックアップを取るためです。 両者のホームページを見て比較したのですが、あまり違いが見受けられなかったので 今のところIODATAにしようと思っています。 過去にBUFFALOの無線LANを使用していて、ブチブチ切れるのでNECの無線LANに 変えたので、BUFFALO製品にいいイメージがありません。 IODATAのNASは横置きも出来ますし。 また、今はWindowsのみを使っているのですが、将来Macbookも購入しようと思っています。 NASはWindowsとMac両方からアクセスできるのでしょうか? WindowsかMacどちらかの形式にフォーマットしないといけなくて、 どちらかしかアクセスできないなどはあるのでしょうか? もしそうならばMacbookの購入を少し考える必要があるので、教えてください。 また、NASと外付けHDDではネットワークを介して使用できるほかに、違いはあるのでしょうか? 外付けHDDではなければできないことはありますか? 以上ご教授よろしくお願いします。

  • NASへのOS丸ごとバックアップフリーソフト

    こんにちは。 質問があり投稿いたします。 SSDを新しく購入しました。 重要な更新も含め、OSのインストールまで完了しました。 一旦ここで、バックアップを取りたいと考えています。 調べて見た所、EaseUS Todo Backup Free 6.5が使えそうでインストールしました。 ■環境■■■ PC内:今回購入のSSDが1台、データ保存利用中のHDDが1台のみ その他:バッファロールータ経由の利用中NASが1台 ■■■■■■ 上記環境で、ネットワーク上にある利用中NASに保存しようとしました。 PCへ直接接続されているハードディスクのみに限定の為、できませんでした。 代わりに、HDDへOSのバックアップをしようとしましたが、HDDのデータを消さないと出来ないようです。 利用中のHDDの為、消すことは出来ません。 代わりに丸ごとバックアップができる無料ソフトや、やり方が無いか悩んでいます。 ご存知の方、お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • USB接続外付けHDDをNAS的に使う方法

    現在はBuffaloのルーターの簡易NAS機能を利用して、家庭内の各パソコンからUSB接続外付けHDDの共有フォルダにアクセスしています。 他にUSB接続外付けHDDをこのようにNAS化して使う方法はどんなものがありますか? QNAPのTurboNASのような本来のNAS製品は、自分で買ってきたHDDを中に入れて使うようですが、これだと中に入れたHDDしかNASとして利用できませんよね? もし共有アクセスしたいHDDが数台分あれば、たとえば4台あったとしたら、4基収納可能なQNAP製品を購入しなければならないということですか?

  • CCCでNASへクローンバックアップできないのは?

    行き詰ってしまいました。 どなたかお詳しい方にご教授いただけると助かります。 現在Mac OSX 10.6.8で使用中です。 バックアップ用にバッファローのリンクステーション(nas)LS-VL000を用意しています。 Carbon Copy Clonerで本体まるごとクローンバックアップを取ろうとすると、 バックアップ元のアプリケーションやシステム系のチェックが外れ、エラー表示が出ます。 そのまますると、システムやアプリケーションなどは保存されていないような感じです。 ユーザー内の通常ファイルデータだけチェックを入れてバックアップすると 一応、nas内には入っているようです。 リンクステーション内のフォーマットがHFS+になってないからでしょうか? フォーマットを変える必要があるのでしょうか、もしくはNASでま難しいのでしょうか? ネットで検索してもバックアップはUSB接続の事象ばかりで見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。