NASへのOS丸ごとバックアップフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • SSDを新しく購入し、OSのインストールを完了した後、ネットワーク上にある利用中NASにOSのバックアップを保存しようとしましたが、PCへ直接接続されているハードディスクのみに限定されているため、できませんでした。
  • 代わりに、HDDへOSのバックアップをしようとしたが、HDDのデータを消さないとできないため、利用中のHDDのために消すことはできません。
  • したがって、丸ごとバックアップができる無料ソフトや別の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASへのOS丸ごとバックアップフリーソフト

こんにちは。 質問があり投稿いたします。 SSDを新しく購入しました。 重要な更新も含め、OSのインストールまで完了しました。 一旦ここで、バックアップを取りたいと考えています。 調べて見た所、EaseUS Todo Backup Free 6.5が使えそうでインストールしました。 ■環境■■■ PC内:今回購入のSSDが1台、データ保存利用中のHDDが1台のみ その他:バッファロールータ経由の利用中NASが1台 ■■■■■■ 上記環境で、ネットワーク上にある利用中NASに保存しようとしました。 PCへ直接接続されているハードディスクのみに限定の為、できませんでした。 代わりに、HDDへOSのバックアップをしようとしましたが、HDDのデータを消さないと出来ないようです。 利用中のHDDの為、消すことは出来ません。 代わりに丸ごとバックアップができる無料ソフトや、やり方が無いか悩んでいます。 ご存知の方、お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

OSが何なのか不明ですが… Windows7、8(8.1)なら標準でシステムのイメージを作成出来る機能がありますが、それではだめなのですか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/restore-computer-from-system-image-backup#1TC=windows-7

fairyyes
質問者

お礼

標準で無事バックアップを取ることができました。 ありがとうございました。

fairyyes
質問者

補足

申し訳ありません。 OSを入れていませんでした。 windows8です。 教えて頂いた、アドレスをこの後拝見します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.1

私が普段から使っていて確実に知っているのは、Acronis True Image です。 これはネットワークの共有へ直接バックアップできます。 体験版もあり期日まで全機能が使えるので試してみてはどうでしょうか。 この AOMEI Backupper なら無料ですね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/ これで共有にバックアップできるか不明ですが、Windows PEの起動ディスクが作れます。 Windows PEなら下記の記事のように手間がかかりますが、ネットワークドライバを組み込んで、コマンドを入力すれば共有にアクセスできるようになります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/24/news120_5.html

fairyyes
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 教えて頂いたURLをこれから拝見します。 ありがとうございました。