• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSD⇒OS、アプリ。HDD⇒データのみ。の運用

  • 質問No.7041772
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (87/1745)

現在の環境は
 ●HDD【1つ】つに、OS、アプリ【officeなど】、データなど、全て、保存し運用しています。

やりたい環境
 ●SSD⇒OS、アプリ
 ●HDD⇒データ【wordデータ、excelデータ、写真、video】を保存したいと思います。

やりたい環境を構築するために
まず、HDDの電源は抜いておき、SSDにOSをインストールしました。

この後が、問題です。今の状況だと
●SSD⇒OS
●HDDにOSやOFFICE、データがが保存、インストールされています。

データはバックアップしてありますので、HDDは、純粋にデータの保存用のみとして
運用をしたいです。

現在、HDDにある、OS、office、データなど、全て削除して、初期化【買ったときの状態】に
戻し、データの保存用として、運用するにはどうすればよいですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (379/1072)

マイコンピュータの当該のHDDを右クリックして「フォーマット」をクリックすれば初期化が始まります。

ただPCがメーカー品でOSがOEM版である場合には、HDDとOSがセットで動くようになっています。
HDDの中を見てみて「システムで予約済み」というところがあれば、その部分はフォーマットしても消えず、起動すると必ずHDDをその部分を読みにいってからSSDを読みます。
この場合、外形的にはHDDとSSDのデュアルブートの形となります。

OSが通常版なら、きれいにSSDからの起動となります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (41/147)

No1さんの言うように、BIOSでSSDを起動1番目に設定し起動、それで旧OSの入ったディスクが見れますので、Windows,Programフォルダを削除すれば、良いです。削除する際、警告メッセージが出ますが無視して問題無いです。
  • 回答No.4
データの大部分はマイドキュメントですので、マイドキュメントを
HDDにすればよいのでは。
アプリのデータ(主にTemp)は各アプリ毎に保存先をHDDにすれば
よいのでは。

私はSSDをCドライブにして、外付けHDDをDドライブで運用してます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (136/752)

 初期化だったら、フォーマットだけど、既に、NTFSですよね。時間は掛かりますが、データ保存をするなら、するしかないっしょ。NTFSでフォーマット。4GB以上のファイルの保管ができます。 
  • 回答No.1
問題の所在がいまいち判りませんが。
SSDからOSを起動すれば何の問題もないと思いますが。
BIOSの起動設定をご確認ください。