LAN接続型HDDのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 事務所で10台ほどPCを使用していますが、各々のデータのバックアップと共有を目的にLAN接続型HDDの購入を考えています。
  • バッファローのLink Station(LS-GL)とロジテックのLHD-LANGEシリーズを候補に考えています。
  • バッファローの添付ソフトを使うと、圧縮して展開する手間がかかると聞きました。一方、ロジテックは添付ソフトでミラーリングができるそうです。初期設定さえすれば、詳しくない人でも負担なく使えるため、ミラーリングできる方がいいと感じます。もしくは、フリーのミラーリングソフトでおすすめがあればそれでもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続型HDDのおすすめは?

事務所で10台ほどPCを使用していますが、 各々のデータのバックアップと共有を目的に LAN接続型HDDの購入を考えています。 バッファローのLink Station(LS-GL) ロジテックのLHD-LANGEシリーズ を候補に考えています。 考慮したいのは、バックアップのしやすさです。 バッファローの添付ソフトを使うと、 いったん圧縮して、それを展開する手間がかかると聞きました。 ロジテックは、添付ソフトでミラーリングができるそうですが、 どちらが使いやすいのでしょうか? 初期設定さえすめば、あまりPCに詳しくない者でも日常的に負担なく使うためミラーリングできたほうがいいように感じますが・・・ もしくは、フリーのミラーリングソフトでおすすめが有ればそれでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッファロー TS-H1.0TGL/R5 http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/ts-htgl_r5/ RealSync http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ この2つを組み合わせてネットワークドライブとして認識させて運用しています。ちなみにクライアント数は・・・推奨より相当オーバーしてます。(汗) IOデータのHDL-GT1.0は設定画面がメチャ重で・・・

hot_tomato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 RealSyncはとても便利そうですね。 バックアップについてこれまで気をつけていなかったので、 フリーウェアでも便利なソフトがあることを知りませんでした。 参考にさせていただきます。