• 締切済み

ミラーリングソフト?(LANでPCとPCでファイルを同じにする。

バックアップソフト?ミラーリングソフト?を探しています。 PC同士はLANでつながっています。 で、 PC1に1,2,5,6、7’、8 のファイルがあるとします。 (’は、更新された新しいファイルで。 PC2に2’、3、4、8、9 のファイルがあるとします。 これを、両方のPCで、1、2’、3、4、5、6、7’、8、9 という状態にしたいのですが。 探したミラーリングソフトだと、片方と同じ状態にしてしまうので、PC1でソフトを起動した場合、PC2の4や9がPC1にないため、削除されてしまいます。 PC1のファイル状況をPC2にコピーするのではなく、PC1とPC2を混ぜて、同じ条件にしたいのですが・・・。 もし、お使いのソフトなら、何にチェックを入れるとか詳しく書いて頂けると、うれしいです。 使っていない場合は、こういうのをなんて言うのでしょうか? ミラーリングでいいのでしょうか? よろしく御願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フォルダアップデートマネージャで アップデート モードを選べば、日付の新しいファイルだけコピーされます。 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/13214/

nazotarou
質問者

補足

またやってしまった。orz 削除して欲しいものは、削除してほしいんですよ。 技術的には、ややこしい事になりそうですが、出来ないかなー?と。 回答がつかないようでしたら、再度訂正してから、質問したいと思います。

関連するQ&A

  • ミラーリングソフト?

    ミラーリングの意味が良くわかっていないこともあり、自分のしたいと思っている事ができるソフトはミラーリングソフトなのか、バックアップソフトなのか、どちらで探せば良いのかわからないので質問させてもらいます。 やろうとしていることは以下のとおりです。 1.ネットからダウンロードしたり、ファイルを解凍するフォルダを特定のドライブ(例としてR)にする。(ちなみにRamdiskです) 2.そのドライブには幾つかのフォルダを作る。(例としてAとB) 3.Aはバックアップやミラーリングの必要はない。(IEキャッシュやTempフォルダなど) 4.Bはパソコンのシャットダウン時に別のドライブ(例としてC)に保存されるようにしたい。 言い換えますと、 ・シャットダウン時にRにあるものがCにコピーされる。この時、CにありRにないものはRにコピーされない。 ・ログイン時とシャットダウン時以外は同期させない。 以上のことができるソフトはミラーリングソフトで探せば良いのか、バックアップソフトで探せば良いのかどちらでしょうか? それと、無料で済ませたいのですが、おすすめのフリーソフトがあれば教えて下さい。 OSはWindows XPです。

  • 外付けHDD同士のミラーリングができるソフトをご存知ありませんか

    みなさん、よろしくお願いいたします。 メーカー製のPCに1TBの外付けHDDをUSBにて接続しております。外付けHDDの1台にはビデオで撮影した動画ファイルやデジカメの画像ファイルでいっぱい(とはいっても500GB程度)です。これからもビデオやデジカメで撮影をしていきその都度コピーをしていきます。大事なデータなので、同じ外付けHDDを購入し、XPの機能であるソフトウェアミラーリングで自動バックアップを企んでおりましたら、なんと、リムーバブルディスクでは無理ではありませんか。(自業自得です。)そこで、外付けHDD同士でミラーリングもしくは自動バックアップのできるソフトを探しております。HDDにコピーをした後に不要な画像を削除するので、ただ単にバックアップするものより、削除も同期できるミラーリング機能の方がいいです。また、できればフリーのものがなおいいです。 お勧めのものがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ミラーリングソフトとゴーストの違いって?

    OSはWin XP Homeです。ゴースト2003でCD-Rにバックアップをしています。しかし、1時間近くかかり、CD-Rの枚数も7~8枚になってしまいます。 最近外付けのHDのカタログをみていたところ、ミラーリングソフトがついているものを見つけました。 ミラーリングソフトとゴーストのようなバックアップソフトはどう違うのでしょうか? おしえてください。

  • ドラック&ドロップ出来るミラーリングツール。

    ドラック&ドロップで設定出来るミラーリングツールってないでしょうか? 基本、ミラーリングやバックアップソフトって、きちんと設定して、据え置き設定のソフトがほとんどですよね。 私は、ふらっとメインのPCの情報を、USB経由でノートで変更したくって。 ふらっと、なのでフォルダの位置も決まっていません。 この手順を楽にしたくって。 理想としては、二つのフォルダをドラック&ドロップして設定、実行して、確認して、新しい方に合わせる、削除されたものは消す(片方にあわせて)事です。 疑問があると思います。 「全部移動しちゃえばいいのでは?」というのは、USBの容量に限界がありまして。 また、移動途中で”消えてしまう事故”とかも、怖かったりします。 「USBから本体にコピーして、上書き保存を確認したら?」というのは、数が多いのが、面倒だったりします。 ミラーリングツールは、数が多いので、途方に暮れています。 できれば、「ミラーリングツールで検索して、この中にあるよ。」ってのは、避けて頂きたいです。 もし、知っていらっしゃる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • バックアップ・ミラーリングソフト

    1日1回定時刻に、ローカルハードディスクのデータをネットワークハードディスクへイメージコピー・バックアップではなく、ミラーリングをかけたいと考えています。 常時ミラーリングするものや、イメージとしてバックアップするような製品はたくさんあるのですが、上記の用途に適した製品が見つかりません。業務使用したいのでフリーではなく製品パッケージを望みます。何か心当たりの情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • ファイルのミラーリングソフト

    LAN上にあるファイルをミラーリングしたいのですが フリーソフトで簡単かつ分かりやすい物は無いでしょうか? ベクターは見たのですが、いまいち使いにくいものしかなくて・・・

  • ハードディスクのミラーリング

    動画や保存しておきたいファイルが沢山出てきたので、ハードディスクに貯めていまて、これからは二つのハードディスクをミラーリングして運用したいのですが、何を買えばいいのでしょうか? また、完成品でなく、2つのHDDと箱を別で買い組み合わせたいですが、ミラーリングするためには設定?ソフト?が必要でしょうか? あと、調べていくとNASというのも出てきましたが、これは2つ以上のHDDをミラーリングすると関係あるものなのでしょうか? ちなみに動画はTVの録画用ではなくてPCでの運用の物でPCで使う物を選びたいです。 初心者なので色々とご教示よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • ミラーリング?について教えてください

    仕事でも使う自宅用のPCが壊れてしまい新調する必要があるのですが、故障によるデータや環境の喪失を防ぐための方法を模索しています。 ミラーリングがHHD2個のうち片方が壊れても動くから一番だと聞いたのですが、片方が壊れても問題なく動くのならば片方が壊れたのに気付けるのか不安になりました。故障には容易に気付けるのでしょうか。 またどちらが壊れたのか容易に判別付くのでしょうか。 別の質問でHDDを3個積みそのうち2台をミラーリングして残り1台をDドライブ化する、またはHDDを4台積み2台ずつミラーリングしてそれぞれCとDドライブ化するなどは、RAID1対応マザーボードなら問題なく可能なのでしょうか。 当方素人で基本知識自体がにわか仕込みです。 ヘンテコな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • FTP経由のミラーリングソフト探してます。

    会社や家での作業で最新のデータを維持するために FTP経由のミラーリングソフトを探しています。 Vectorや窓の杜を覗いてみましたが、 私の期待するものを見付けることはできませんでした。 求める処理は、自動での同期(みらーりんぐ)と タイムスタンプ等から、より新しいファイルを 検出して、古いファイルを新しいファイルに 更新する。ただし、一方向ではなく双方向。 使用状況はFTPサーバーをミラーリングサーバーとし、 複数のWindowsマシンからの同期リクエストをかなえる。 というものです。 FTPを経由すると、タイムスタンプが更新されるので FTP経由でのファイルの新旧の識別が難しいのと、 ミラーリングソフトというと、一方向のものが多く 私の求める双方向のものが少ないので見付かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう