• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。 RAIDという用語が不適切でしたね ^ ^; >定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ > そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー >をしてくれるソフトなのです。 UNIX系なら rsync で決まりのようですが、Windows環境でも rsync を使うのが多いようです 下記のサイトを参照してみて下さい。 http://ebony.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21 Cygwin + rsync http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/tool/cwrsync.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト ミラーリングしてもバックアップにならない場合があるので・・・ ユーザの誤操作で削除したデータは、ミラーも同時に削除されているので・・・バックアップになりません m(_ _)m このような場合は、別媒体にバックアップしたデータがないと復旧はできません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。  定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ  そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー をしてくれるソフトなのです。 HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。 分かりずらくてすみません。。。

• 回答No.1
  • naktak

Windowsなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026562.html これ便利で使ってます。 ミラーリングではありませんが、リアルタイムにファイルをバックアップする設定が できるので、お手軽です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。  定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ  そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー をしてくれるソフトなのです。 HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。 分かりずらくてすみません。。。