• ベストアンサー

起動ディスクのミラーリングは可能ですか?

Mac OS10.5です。クラッシュ対策として、SilverKeeperでシステムごとスケジュールバックアップをしています。 これに代わるものとして、ディスクユーティリティを使って、内蔵のハードディスク(250GB)をFireWire接続のハードディスク(250GB)とミラーリング化[RAID 1]できるでしょうか。 そうすればリアルタイムでバックアップができるのかと考えたのですが。 外付けの2台のHDDにおけるミラーリング化については検索できましたが、内蔵HDDと外付けHDDのミラーリング化についての記事が見つけられませんでしたので、よろしくお願いします。

noname#108463
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

試した事はないのですが、何となく内蔵HDDと外付けHDDでは、RAIDは出来ないと思います。 ちなみに、RAIDのミラーリングはリアルタイムのバックアップではありません。 機種が解らないのですが、MacProとか、PowerMacG5で有れば、内蔵の HDD を増設、内蔵HDDでRAIDを組んで、外付けHDDにバックアップを取れば完璧だと思います。 RAIDとはシステムに冗長性を持たせる物で有り、仮にHDDが1個壊れても、システムの稼働を維持する事で有り、バックアップは別に必要になる事をご理解ください。 再度RAIDのミラーリングに関して、確認されることをお勧めします。 RAIDのミラーリングとは、複数のHDDを1個のHDDとして見なすことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MacProなら可能、という記事は見ました。 どうやら自分は基本が分かっていなかったみたいですね。