• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミラーリング、バックアップの構成

事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数483
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)

「BunBackup」というツールは、ファイルバックアップするのです。普通のデータファイルのバックアップが目的です。従って、ミラーリングではありません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/bunbackup_first.html 1) OSのファイルなど特殊なファイルはコピーできません。コピーできたとしてもOSが起動できないようなトラブルが起きたときは、リストアすることができません。 2)RAID1等のミラーリングに使用するHDDは通常、同一の位置にある(内蔵なら内蔵に)同じ容量のHDDを使用します。 業務用として使用しているパソコンなら、バックアップソフトは市販の(有料の)信頼のおけるものを購入しましょう。 パソコンのHDDが故障交換されたとしても復元できるようにしましょう。 では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡潔でわかりやすい文章で、とても理解しやすかったです。 BunBackupはやはりOSは無理でしたか・・・そうですよね(汗 HDDも筐体分解してはめた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • バックアップとRAID構成

    以下の回答をお願い致します。 1.サーバ(2003)のバックアップにDATを使う場合バックアップソフトを別に用意するのでしょうか。 2.同上のサーバでRAID5を構成する場合、HDDは3台以上必ず必要でしょうか。   また、ハードRAID組む場合にはRAIDコントローラ   が必要と思いますが、ソフトRAIDは特に用意する  ものは無いでしょうか。   RAID構成でHDDが故障した場合、正常なHDDへの切  替えはハード、ソフトRAID共に自動で切替わるの  でしょうか。 よろしくお願いします。   

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • 手持ちのドライブでRAIDを構成できるか?

    RAIDOのミラーリングをしたいと思います。 マザーボードはASUSのM2Vです。 現在OSの入りのCドライブとして内蔵HDDを1台搭載しています。 その他に、外付けHDD(HD-HES1.0TU2)を2台USBで接続しています。 これが現在の使用環境です。 そして、その外付けHDDにPCのデータ類を全部入れてて、一ヶ月に一度ぐらいの頻度でもう一台のHDDに変更箇所のみコピーしています。 最近その作業が面倒なので、RAIDのミラーリングをしたいと思うのですが、外付けHDDではできませんよね? 新たに内蔵HDDを2台買ってもいいんですが、できれば手持ちのもので有効活用したいですし、内蔵HDDを2台買ってしまうと、外付けHDDを使わないと思うのでもったいないかなと思いまして。 ちなみに、BunBackupを導入してみようかなとも思いましたがCPU(Athlon 64 X2 6000+)が貧弱なので裏でバックアップの動作をする度に固まってしまいそうな気がしまして… もしかしてRAIDもCPUが貧弱だと重くなってしまいますかね? 以上が現在の情況です。 この情況を踏まえた上で何かいい案はないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#158832

こちらを参考にしてください! 参考URLをご案内いたします! 必ずアイ見積もりを取ってからにしてください。 1、機材一式 2、ソフト一式 3、保守一式 以上、よろしくお願い申し上げます!

参考URL:
http://www.ask-corp.jp/products/promise/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

ミラーリングはバックアップじゃ無いんですよね。 よく勘違いされることですが…たとえば流行りのM/B搭載のRAID機能は M/Bが故障したからと、あわてて古い予備のパソコンを持ってきても 読み出すことすらできない場合もあるんです。 RAIDは、そのRAIDシステム自体が壊れないことを前提に バックアップではなく、可用性を提供する技術なのです。 ですから、突然のHDD故障で、数時間システムが止まることを避けるには バックアップよりもRAIDのほうが効果的です。 でも、RAIDシステム自体の故障は、データの保護機能自体の故障です。 バックアップは、必ず別途とっておく必要があります。 PCの起動ディスクは、HDDのクローンツールで、同容量以上のHDDに 複製を作り、挿し替えて起動可能を確認しておくのがいいでしょう。 ただし、これはアップデートやウィルス情報の更新など 管理の手間を増やす要素があります。 データはRAID1対応NASなどに保存する管理ルールを作り 個別のHDDに保存しないようにすれば PCの故障が、深刻なトラブルではなくなります。 また、複数のPCがある環境で、バックアップの手間が小さくなるはずです。 ただし、NAS製品も故障する可能性があるわけですから バックアップは別途とっておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく書いてくださりありがとうございます。 ただ、私が詳しくないため良くわからない部分がありました(^^; >ミラーリングはバックアップじゃ無いんですよね。 バックアップ≠ミラーリング は理解していたつもりです。 外付けHDDを2台用意して、それぞれでバックアップとRAID1を実施しようとしています。 >M/B搭載のRAID機能は >M/Bが故障したからと、あわてて古い予備のパソコンを持ってきても >読み出すことすらできない場合もあるんです。 ということは?どんなRAID機能を使えばよいのでしょうか? 市販ソフトを買ってきたらよいのか、別個にRAIDコントローラカードを装着したらよいのか・・? >データはRAID1対応NASなどに保存する管理ルールを作り >個別のHDDに保存しないようにすれば >PCの故障が、深刻なトラブルではなくなります。 できればそうしたいのですが、事務所のスタッフはそんなにパソコンに詳しくなく、ファイルの置き場所はデスクトップくらいしか知らないので(フォルダすら作らない)、ネットワーク上にデータを置けといってもたぶんすぐ破綻します(汗 それに、PCは1台しかないのでNASを使うまでもないかも。 vaiduryaさんの文面から、このような作業に詳しい知識をお持ちのことと思いましたので、ご迷惑かとは思いましたが重ねて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクへのバックアップ

    こんばんは、santa51です。 ブルーレイディスクを使った HDD内のファイルのバックアップを 考えております。 バックアップのソフトは Bunbackupです。 バックアップもとをHDD、 バックアップ先をBD-REで ミラーリングできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • bunbackupでのバックアップ

    ピクチャーやミュージックというフォルダごと定期的に外付けhddにbunbackupでバックアップを とっています(ミラーリングはしていません)。 今日ピクチャーとミュージックというフォルダのファイルを全部違うフォルダへ一旦移して 又元に戻しバックアップを行ったところ、以前からあるピクチャーとミュージックというフォルダにあった ファイルが幾つかコピーされました。外付けhddのバックアップフォルダを確認しましたが、 重複はしていないようです。 bunbackupで上手くバックアップができていなかったのでしょうか? 或いはピクチャーやミュージックというフォルダの中身を一旦他のフォルダに移して又元に戻す時に 何かトラブルが起こったのでしょうか?

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • どのバックアップ機器を買えば良いか悩んでいます。

    現状は、DVD-RAMのような物(DELL PCなのでDLA機能を利用)へ BunBackupを使い自動ミラーリングバックアップしており DVDは1週間置きに交換しています。 さすがに容量オーバーを免れない状況なので 新たなバックアップ方法を検討中です。 ただし、Tサイズ以上の外付HDDは、USB3.0が出る来年以降にしたいので それまでの間、下記条件だと、(1)~(4)のどれが最適なのか 理由等も教えて頂けましたら幸いです。 ・現時点でのバックアップは約5Gなので、余裕を持って16G以上は欲しい ・BunBackupをソフトを使い、今まで通り自動ミラーリングバックアップ ・予算は15000円以内 (1)16GのUSBフラッシュ 2個を1週間置きに交換:3000*2=約6000円 (2)120Gの外付HDD 2個を1週間置きに交換:6000*2=約12000円 (3)250G位の外付HDD 1個:約10000円 (4)上記以外 以上、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • RAID構成中に一回外したHDとミラーリングするには?

     こんばんわ  今、大変困っていることがあります。  ぜひ、皆様のお知恵を借りたいと思います。  「Gigabyte」社製の「X38-DQ6」で「Windows XP」のOSを入れたパソコンを製作しました。  HDDは同一メーカーの500GBのを2台、「RAID 1」構成で使用しております。  先日、「まだデータをあまり入れないうちに・・」と、HDDのSATA端子を片方ずつ抜き、「片肺」にてシステムが立ち上がるか否か試したところ、両方とも片系でうまく立ち上がったのですが、当然のことながら?その後両系をNORMALに戻して再度立ち上げたところ、「RAID」内の表示では「RAID Conflict(不一致」)」と出まして、さらに「WiidowsのシステムCDを入れてシステムを修復しろ・・」等の表示が出て、指示に従ってインストールしたのですが、立ち上がらなくなってしまいました。  この場合、どうすれば元の通りにミラーリングしながらの「RAID 1」構成の運用に戻すことができるのでしょうか?  将来、不時のHDD故障時のために覚えておきたいと思います。  皆様、よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントをミラーリングできないでしょうか?

    HDDを増設したので、マイドキュメントだけをRAIDのようにミラーリングして保存できないかなと思っていますが、それに似たようなことでもいいですので、 効率よいバックアップ方法はないでしょうか?

  • ミラーリングセットのリビルド法

    みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • 起動ディスクのミラーリングは可能ですか?

    Mac OS10.5です。クラッシュ対策として、SilverKeeperでシステムごとスケジュールバックアップをしています。 これに代わるものとして、ディスクユーティリティを使って、内蔵のハードディスク(250GB)をFireWire接続のハードディスク(250GB)とミラーリング化[RAID 1]できるでしょうか。 そうすればリアルタイムでバックアップができるのかと考えたのですが。 外付けの2台のHDDにおけるミラーリング化については検索できましたが、内蔵HDDと外付けHDDのミラーリング化についての記事が見つけられませんでしたので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • ミラーリングを1台だけ他PCに繋いでも読めません

    windows7 proにはRAID機能があるということなので、ミラーリングにしてみたのですが、試しにミラーされているHDDを1台だけ外して、XPで動いている他のPCに繋いでもマイコンピュータに表示されず、中を見ることができませんでした。 (ディスクの管理で見ると認識はしているのですが「異形式」となっています) 以前、XPを使用している時にマザーボードの機能でミラーリングをした事があったのですが、その時はミラーを構成しているHDDを1台だけ他PCに繋いだら普通のHDDと同じようにデータを扱えました。 windows7のミラーは1台だけでは読むことができないのでしょうか? それともXPに繋いだから読めないだけで、別の7が入ったPCなら1台でも読めるのでしょうか?