• ベストアンサー
  • 困ってます

「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数834
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203203
noname#203203

全部出来ますよ、製作者のホームページにマニュアルが公開されてます。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm バファローの外付けHDDの購入なら、アマゾンが安いです、2TBで 1万円切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 はっきりおっしゃっていただいて、助かります。 付属のURLを見ながら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップによるデータの損傷

    パソコンのデータは基本的に外付けHDD1に保存しています。 そして、そのデータのバックアップを外付けHDD2にミラーリングの形で取っています。 そうすると気になるのが、HDD1のデータが壊れたときに、それに気づかずHDD2にバックアップをとると、HDD2のデータも壊れてしまうんじゃないかということです。 これを避けるためには、RAIDを導入するしかないのでしょうか? RAIDはメモリー?にあるデータをHDD1とHDD2に書き込むのですよね。 HDD1に書き込んでから、HDD1のデータをHDD2にコピーしてるとかないですよね。

  • 外付けHDD 1台でバックアップが取りたい

    外付けHDDディスクの調子が悪くなりました。 データが破損する前に買い替えを考えています。 現在は、数年前に購入したBuffalo HD-WIU2/R1シリーズを使っています。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35004867-5.pdf PCは素人レベルなのですが、本のスキャンデータを大量に持っているので、 データが死んでしまうのは絶対避けたいと思っています。 そこで、ドライブが2つ入っていて、自動でバックアップが取れるRAIDタイプ のHDDを購入・利用してきました。 残念ながら、HD-WIU2/R1 シリーズは販売終了とのことです。 新しく購入する機種を探していますが、このようなタイプ自体、どんどん 販売終了になってきているようです。 今までこうした機種を利用していたユーザーは、どんな機種に移行しているのでしょうか? お勧めを教えてください。

  • HDDのデータって簡単に壊れる?

    外付けHDD1に大量の画像を保存していますが、普段はまったく見ることがありません。 大事な写真が消えるのはいやなので、バックアップ用に新たに2Tの外付けHDD2を購入しました。 さっそくバックアップして安心を得ようとしたら、バックアップ作業が途中で応答なしになって、止まってしまいます。 おかしいなと思って色々確認したら、HDD1のデータに壊れているものがあって、そこでデータを読み出せずに止まってしまうようです。 質問は 1.簡単にデータが壊れるものかということです。 HDD1は購入してから1年たってません。 2.もし、会社などの重要なデータが、壊れたら大変なことになってしまいます。 会社のHDDのデータは壊れないようになっているのでしょうか? 3.あるいは、壊れても修復できるようになっているのでしょうか? 私の勝手な感覚ですが、HDDの問題だけでなく、ウインドウズが大量のデータを処理することに対して、うまくやれていないこともあるんじゃないかという気もします。 ちなみにOSはXP、WIN7です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その考え方で良いと思います。 BunBackUp を知りませんが、たぶん自動です。それがバックアップソフトの意味ですから。 昔はHDDが高かったので、同じものを2つ用意する、なんて出来なくて、 バックアップと言えばイメージファイルとか圧縮ファイルで小さなHDDに保存できるようにしていたのです。 今は、まったく同じHDD2台を買えるんですから、「丸ごとコピー」が、トラブルの際、一番簡単に復旧できますね。 ただそのまま使えるのですから・。 しかし、丸ごとコピーするのは毎日時間がかかる。 なので、バックアップソフトは「差分」=ふえたファイルだけをコピーするように出来ているのです。 「同期」ソフト という名前でReal Synk とかフリーソフトが沢山あります。 これは、1時間おきに同期するとか、毎日1回定時に同期するとか、ファイルが捨てられたときにバックアップ側も捨てるか、残すか、(どちらを同期の元にするかです) とか、いろいろ指定が出来ます。もちろん自動。 ただしNASとの違いはPCが起動していないとダメ。ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 BunBackUP以外のソフトも紹介していただいてありがとうございます。比較検討して、進めていきたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

Wii、試してみることが肝心、、、 で?、バックアップしなければいけないデータとは、一体どんなものなの?? バックアップのサイクルは?? バックアップのバックアップは、タマにやればイイんでは?? BunBackupPack v3.6 3.27MB(12/12/04) 「BunBackup」に3本の補助ソフトを同梱したパッケージ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html事前に作成しておいたファイル情報をもとに、複数フォルダの内容のバックアップを高速に行うソフト。 1回目のバックアップ時にファイル情報をキャッシュとして保存し、2回目以降のバックアップを高速に行えるのが特長。 バックアップを行うには、[編集]メニューから[追加]を選択し、バックアップ元とバックアップ先のフォルダを登録する。 フォルダの登録時に[詳細]ボタンを押すと、バックアップ処理の詳細なオプションを設定するウィンドウが表示され、バックアップ対象・対象外のファイルをファイル名や拡張子などで条件づけしたうえで指定できる。 あとは[バックアップ]メニューから[バックアップの開始]を選択すれば、登録したフォルダ内のファイルがバックアップされて、処理が終了するとバックアップしたファイルの一覧がツリー形式で階層表示される仕組み。 2回目以降のバックアップを高速に行うには、[設定]メニューの[機能選択]で“高速ファイルチェック”の欄にチェックを入れておけばよい。 このほか[機能選択]画面では、指定した時刻や時間間隔でフォルダを自動でバックアップしたり、バックアップファイルを世代管理するように設定することが可能だ。 また「BunBackupPack」は、「BunBackup」に加えて、バックアップしたファイルを元の状態に復元できる「BunRestore」、自動でバックアップを実行するショートカットを作成できる「BunBackupユーティリティー」、暗号化バックアップしたファイルをドラッグ&ドロップで復号できる「BunDecode」という3本の補助ソフトを同梱したパッケージとなっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細な説明つきで回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのRAIDについて

    外付けHDDにRAIDとゆうバックアップみたいな機能があるなのかと思うのですが、この機能は外付けHDD2台使うのと同等のちからはあるのでしょうか?

  • バックアップと外付けHDD

    今使用しているPC(ノート)は、2年前に購入したWindowsXPでNEC製のLavieというやつです。 それが今までただの1度もデータのバックアップをとっておりません・・・どれも大切なデータなので、そろそろバックアップをとらねばと思っているのですが、どうにも無知なので質問させてください。 先ほどマイコンピュータを開き、Cドライブのプロパティを見たところ、使用領域が約50GBとありました。 他所で外付けHDDを勧められたので購入を考え、自分なりに調べましたが、どれを買えばいいのかサッパリ分かりません。 以下、外付けHDDについての質問です。 1.何処のメーカーのものが良いですか? 2.USBというものが付属されていて、それをPCのポート(?)に挿入すれば取り付け完了なのですか?電源コードも使いますか? 3.常にPCに繋いでおくのですか?(電源連動と言うのでしょうか) 4.本体のHDDをバックアップする為の外付けHDDと、外付けHDDをバックアップする為の外付けHDD、2台必要ですか? 5.ソフトを使ってバックアップを取る事は可能ですか?(ちなみにBunBackupの使用を考えています) 6.「お気に入り」をバックアップする事は可能ですか? 6.「マイドキュメント」を丸ごと一気にバックアップする事は可能ですか? 長々と申し訳ありません。 意味不明な事を言っているかもしれませんが、とても困っていますのでどなたかご教授願いますm(_ _)m部分的な回答でも有り難いです。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータを取り込む方法

    今まで使用していたPC(OS=WindowsXP)にてBunBackupを使い外付けHDDにバックアップしておいたデータを個別に新たに購入したPC(OS=Windows7)に取り込みたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか。 いろいろと調べたのですが、解決に至りません。 そこで、分かりやすく事細かにお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 大容量の圧縮バックアップについて

    会社で定期的にバックアップを行おうと思うのですが、下記の点で問題が発生し、バックアップがどうしてもできません。 解決策をお願い致します。 【環境】 OS:WindowsXP×数台 ・外付HDD1 使用容量・90GB(容量は250GB):LAN接続:最上階層フォルダはコントロールパネルにて作成 ・外付HDD2 容量500GB・バックアップデータ用:USB接続 【行いたいこと】 外付HDD1の全データを、下記の要領で外付HDD2にフルバックアップする。 ・ バックアップは毎週行い、過去6週間分を毎週残す(7週間目以前のデータは手動にて消去)。 ・ 容量不足を解消するため、圧縮してフルバックアップを行う。 【問題となった点】 ・ 外付HDD1には自動バックアップ機能があるが、フルバックアップは可能であるものの、圧縮バックアップ機能は無い。 ・ バックアップは「BunBackup」等でLZH圧縮バックアップ・圧縮ソフトを使用したが、どのソフトでもLZH・ZIP圧縮中、4GBを越えた時点でコピーエラーまたはソフト自体が異常終了となる。 ・ 最上階層フォルダからは圧縮できないため、その次のサブフォルダを見ると、100程度のファイル・フォルダがあり、今後も増える可能性がある。これらのフォルダを圧縮するのは非効率。 ・外付HDD2は外付HDD1、圧縮アーカイブをインストールしているパソコン(XP)につないでも同じ結果。

  • 外付けHDDのRAID形式について

    先日外付けHDDを購入して設定を行いました。 この製品はRAID方式で自動的に同じデータを二つ作成できるというものです。 設定の際に付属のソフトを好みでインストールできるのですが、この中にBackUpUtilityといものが あったのですが、他にバックアップソフトがPCに入っているのでインストールしませんでした。 このソフトは先に言いましたRAID方式とは関係ないでしょうか? これをインストールしないとRAIDの自動データ作成しないとか・・・ ちなみにBUFFALO製のHDDです。

  • 外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

    写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。 I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。 RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか? 大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか? 手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。 詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けHDD 二台目の接続について

    DIGA DMR-BRT220を使用していて 外付けHDDがほぼいっぱいになってしまったので二台目を買おうかと思い トリセツを読んでみたら、USBハブを使っての複数同時接続はできませんと書いてありました。 となると、別のHDDに録画した番組を見るには そのたびにケーブルを抜き差ししなければならないということなのでしょうか? たとえば、個別スイッチ付きのハブを使って、そのハブに2台つないでおいて、 HDD1を使う時はそっちのスイッチだけを入れ、 HDD2を使う時は1のスイッチを消して2のスイッチだけを入れることで、 ケーブル自体を抜き差しせずに別のHDDを使うことは可能でしょうか?

  • 1台の外付けHDDでPC高速化できますか??

    パソコン(TOSHIBAのdynabook、WindowsXP)の高速化・バックアップをしたいので外付けHDDの購入を検討しています。 でも考えてみると・・・1台の外付けHDDにPCのデータを移す場合、データのバックアップはできてもPC本体のデータを残していたらPC高速化はできない気がするのですが・・・高速化するのでしょうか?もしかして外付けHDDにデータを移した後にPCの元のデータを消去したり(←これだとHDDが故障した場合が不安です)、又は2台の外付けHDDを購入しその二つに同じデータを保存してPC本体からはデータを消さないと高速化できないのでしょうか?教えてください(><) 本当は以前頂いたアドバイス通りに(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2221772)小容量2台の外付けHDDを購入したいのですが、どうやら2台購入は予算オーバーで無理のようですので外付けHDD1台でなんとかしたいのです・・・予算は13,000円以内希望なので(泣)今のところ候補は価格.comで人気の高いBUFFALO製HD-H160U2、又はHD-H250U2です。(http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm) ちなみに、もし外付けHDD1台では高速化+バックアップの両方の目的を果たすことができないのなら、外付けHDD購入は諦めて安いUSBフラッシュメモリによる文書データのバックアップのみで妥協しようかなと思っています。(もしよかったら、「バックアップすべきデータ」についてもアドバイスお願いします。文書データ・音楽データくらいしか思いつかないので(^^;)) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう