• ベストアンサー

外付けHDDをバックアップする方法

私の会社では、企業データをPC内に保存せず、外付けHDD(A)にハブを通しでPCとLANケーブルでつないで、データ保存しております。  外付けHDD(A)も1年ほど経過しているため、もしもの時のために、この(A)にさらに外付けHDD(B)を接続して、一日一回(A)のデータを(B)に自動バックアップしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私自身は http://powerx.jp/product/catalog/safety/xbp3/ このソフトの姉妹品(Cドライブの同期)を使っており、毎日始業前に前日のデータを同期させています。 ミラーにしなかった理由は、万一操作ミスで必要なファイルを消したときに、時間差を付けたかったからです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

すべてのファイルを表示させて http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 エクスプローラでドライブを開き、すべてのファイルとフォルダを選択して、バックアップ先へコピーすれば良いです。 あるいはフォルダアップデートマネージャの様なツールを使います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726.html

• shakataku
回答No.4

企業ぐらいの規模ならばデータサーバを置いたほうが効率の面でもいいかもですよ うちの場合はP4のPCにLinuxを入れてデータサーバとして使っています さらに内部的にミラーリングもしています 当然あまったPCで作ったので ただです

• n4330
回答No.2

HDD(A)のドライブレターをS HDD(B)のドライブレターをTと仮定して xcopy s:\ t:\ /D /S /E /H /C /Y /R これをバッチファイルにして毎日実行すればよい 詳しくは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/446xcopy/xcopy.html  

• fifaile
回答No.1

もう一台つないでミラーリングすればいいのではないでしょうか。 差分バックアップでもいいですし。 フリーソフトでありますから、つないでしまえばあとは楽ですよ。